奥武蔵

飯能アルプス(吾野〜飯能)

2013年05月25日(土) [日帰り]

8:38吾野駅-9:07前坂-9:35大高山9:38-9:45大岩-10:28天覚山10:38-10:55東峠-11:40久須美坂-12:57多峯主山13:20-13:49天覧山14:04-14:50飯能駅
天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
翌日にトレラン大会があるおかげで、コースの至る所に標識が立てられ道に迷う心配はありませんでした。この標識が無ければ何箇所かで少し困ったかも……まぁ、ちゃんと木の通せんぼがあるので大丈夫だとは思いますが。

また、最後の天覧山まで途中にトイレは一切ありません。がんばりましょう。
今回のスタートは吾野駅。西武線オフィシャルのハイキングマップは配布終了しちゃったけど、この駅では自前でコピーを配布してました。素晴らしい。
もう、全部の駅に標高が書かれてあるみたいですね。本当に西武線はハイカーに優しい。これで、奥多摩フリーきっぷを復活してくれれば言うこと無いのに……
いつものタイムトンネル(?)を通ってスタートです。
吾野湧水。標識は何度も見ていたけれど、実物を見るのはこれが初めて。飲んでみたけど、冷たくて美味しかったです。
標識に従って、お墓の脇を入っていきます。お墓参りしている人の脇を通って行くのは少し恥ずかしかったですね...。
ロープが張られている場所もありますが、基本的にはのんびり歩ける山道でした(この頃はまだ体力があった)。
前坂に到着。地図を見ると結構重要そうなポイントなのに、手書きの文字しかないんですね。なお、下の張り紙によると明日はトレラン大会があるそうです。あっぶねぇ。
大高山への道案内。分かりやすいけど、木に直接書いちゃうのはどうなんだろうなぁ。すぐそばに立派な標識があるのに。
途中、何度か標識のない分岐が出て来ましたが、殆ど全て「ピークへの登り」と「巻き道」でした。当然、全部登るぜ!
……まぁ登った所で何もないんですけどね。良いんです。ピークハントは自己満足ですから。
一旦車道に出ます。
でもすぐに山道に復帰。
またまたピークと巻き道との分岐。当然登る!……だったけど、この登りは結構辛かったです。
登った先には木のベンチが。名もないピークなのにこの設備。やっぱりあの登りは皆キツいと思ってるんだろうなぁ。ありがたく休ませていただきました。
少しだけ、岩場らしき場所もありました。楽しい♪
大高山への最後の登りです。「木の根 登る」という表現がちょっと嫌な感じですね。
……納得。
今回のルートは明日のトレラン大会のコースともろかぶりしているので、こんな標識が至るところに設置されていました。ただし順路は逆ですけれど。そうか、飯能まであと10kmか……。
こんなお茶目な標識もありました。そうね、あの根っ子の急坂を走って降りるのは自殺行為だよね。参加する皆さんはよくやるわー。
てなわけで大高山に到着。ここでも木の根がw
残念ながら、山頂からの景色は絶景とは言いづらかったかな。一部しか開けていませんでした。
大高山からの下りは、奥武蔵ならではのエグい急坂の連続でした……。
途中、大きな岩の前で執拗に「危険!左へ行けー。左へ行けー」と書かれた分岐がありました。ピークと巻き道というわけではなさそうなのでここは素直に従って岩の脇を左に巻いて行きました。
しかし、その先の標識を見るとこの岩の上を通るルートでも行けたっぽいので、試しに上まで登ってみることにしました。
すると、その上にはこんな標識が。ここが「大岩」ですか。まんまな名前ですねー。しかし、これならさっきの分岐をまっすぐ進んでこの岩の上を通った方が楽しそうだったじゃん。騙されたよ
少し進むと、木の根に結び付けられた上着が……忘れ物にしては大胆すぎるよねぇ。もう冬のシーズンが終わったからここに捨てていったのかしら。MOTTAINAI。
途中、間違えそうな分岐にはこのように木の通せんぼがあります。しかも明日のトレラン大会向けに標識まであるから間違えようがないですな。逆ルートなので矢印の反対に進まなくちゃいけないですけど。
振り返ると、やたらと立派な大高山への標識。手作りなのかなぁ、この標識。
天覚山に到着!
この山頂は開けていて眺めが良かったです。この時間は誰も居なかったので、独り占めでしたよ。ふふん♪
よく見たら、昔の山頂表示が朽ちかけていました。新しいのを立てたら撤去すればいいのに……。
謎の実?
山頂には三角点もありました。三等ですね。随分と地面がえぐれているみたいですけど大丈夫かな?
天覚山を降りると、今度は7.5kmの表示がありました。さっきの標識から2.5kmしか進んでないのか……。
鉄塔があったので、とりあえずお決まりのアングルでw
やっぱり鉄塔からの眺めは良いなぁ。
また車道にぶつかりました。
ここが東峰ですね。あの標識に小さな手書きの名札が打ち付けられていました。
しかしこの標識、「天覚山」と「天覧山」って紛らわしいにもほどがあるよね。絶対に狙ってるだろう、これ。
鉄塔再び。ここは急坂に建てられていたので、例のアングルでは撮れませんでした。
しばらく歩くと、何か人の気配があるなぁ……と思っていたらゴルフ場でした。キャディさんとプレイヤーの会話が聞こえてきて、なんだか大人の世界っていう感じだったね。
さぁ皆さん、ここが山と高原地図で「入り口わかりにくい」と書かれているカマド山への分岐点です!……えっ!?
ようやく2.5km進んだか。こういうのがあると進捗が分かって楽しいね。
飯能アルプスの標識ってあるんですね〜。
「いよう!」って感じの標識。これは確かに味があるな。人気があるのも分かる。
またしても飯能アルプスの標識。今度は久須見尾根。ちゃんと尾根毎に名前が付けられているんですね。
途中にあった祠で道中の無事を祈ります。
ケルン登場。
なんとも盛り沢山な標識ですな。しかし、書いてある三角点はどこにあったんだろうか。見つけられなかったですわ...。
277.5mピークの標識。せっかくだから何か名前を付けてあげようよ。
途中、公園みたいな場所を通ると小屋が見えました。ひょっとしたらと思って近づいたら……
トイレだと思った?残念!作業用資材物置でした。
なんだか住宅地のすぐ裏を通るルートに。この光景は予想していなかったな。
しかも、猪が出るらしいですよ。こんな住宅地に猪が出るのか。怖ぇ。
今度は永田尾根。結構マメに名前が変わるんですね。
この先は造成中とかで通行止め。
というわけで迂回図が設置されていました。……う〜ん、よく分からんw
とりあえず標識に従って左に折れます。
迂回路は階段で結構下ります。
なかなか予想外の場所に出ました。
ここで車道に出ました。
車道を少し下った所に入り口っぽい所がありました。たぶん、本来はここに出るんだろうなぁ。
そこから更に車道を下った所に多峯主山への分岐点が現れました。トレランコースとはここでお別れです。あの矢印は結構頼りになっていたので、少し寂しい。
トレランの矢印が無くなったら、とたんに標識がなくなりました。やっと見つけたと思ったら朽ち果ててるし。
ここまで殆ど休憩・食事を取らずに歩いてきたせいか、この辺でシャリバテ。天覚山から多峯主山がこんなに遠いとは予想外でしたわ……。
結構キツい坂を登ったと思ったらすぐに降りてこの調整池に着きました。なんなんだよ、もう(涙目)
ようやく、ようやく多峯主山下に出ました〜。
分岐点には分かりやすい地図も張られていました。この赤い点線を歩いてきたんですね。
また矢印が!と思ったら、今度は飯能ツーデーマーチのコースでした。明日来ていたら大変なことになっていたな、これは。
ようやく、ようやく多峯主山に到着〜。最後は夢遊病患者のようにフラフラ歩いていたわ。すぐに食事を取って栄養補給&休息。生き返る……。
晴れてきたし、山頂からの眺めはGood。近くの小学校で運動会をやっていたらしく、太鼓の音がずーっと聞こえていました。
体力も回復したので、山歩き再開です。多峯主山名物の子供用鎖場は上から降りると少し怖いね。
前回来た時は見返り坂を通ったので、今度は北側のルートを選択。この道は市道なのね。
「必要な方はご自由にどうぞ」って何のことかと思ったら、後ろの杖の事だったんですね。
天覧山への最後の上り。階段だけど頑張る!
天覧山の山頂に到着!ここにいる人は皆ジーパンにスニーカーとか、そういうラフな格好ばかりだったので、普通に山歩きの格好をしている僕は浮きまくっていました。何故だ!?
山頂からの景色。標高200m以下なのに、なかなかの眺めですよね。「天覧山」という名前は伊達じゃないということか。
このコース、初めてのトイレ登場!
いや本気で助かったわ。
ここから先は舗装道路を進みます。
時間がまだ早かったので、道を降りきった所にある能仁寺を見物して来ました。
向かいの公園には、何故か鉄腕アトム像。説明を見ると、除幕式には手塚治虫先生も参加されたんだとか。フットワーク軽いなぁ、手塚先生。
駅まで歩く途中に見掛けた変な白い象。建物的には鐘楼堂なんですが、何故ここに象が?
この商店街では100円市をやってました。終了時間ギリギリだったので何も買わなかったですが。残念。
というわけで、飯能駅前の中華料理屋さんで一人打ち上げ。お疲れ様でした!あぁビールが旨い……。(写真のビールは3杯目です)

感想

以前から、一度歩いてみたかった飯能アルプスにチャレンジしてみました。
最初は子ノ権現まで登ってから飯能まで帰ろうと思っていたんですが、
いつものように寝坊したので吾野駅から歩いてみました。

「どうせ低山の縦走路だし。うぷぷぷぷ♪」

とナメて掛かっていたら、殆ど休みなく小刻みにアップダウンを繰り返すルートで、かつ奥武蔵ならではのエグい急坂が連続するというマゾコースでしたわ。途中で吐きそうになっちゃいましたよ。特に久須見坂から多峯主山ではシャリバテまで引き起こしたせいで、最後は夢遊病患者のようにフラフラと歩いていました。寝不足&二日酔いで歩くコースじゃないね、こりや(いつでもそうだ)。

帰宅後、ネットで調べたら翌日は飯能ツーデーマーチやトレラン大会など、イベントが目白押しだったので、一日ずれていたら酷い目にあっていたかも。まぁそのおかげで標識等が完備されてて良かったんですが、やっぱり静かな山歩きの方が好きですね。

途中、すれ違ったおじさんから「飯能まで行くの?明日はこの道が大変なことになるから今日で良かったね」と言われたのが今思えば納得です。

でも、ツーデーマーチは楽しそうなので来年は参加しようかな〜。
屋台とかも出ていたみたいだし……。