丹沢

丹沢主脈縦走(蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳)

2021年05月08日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

アクセス
電車 バス 自家用車
JR橋本駅北口近くのコインパーキングに駐車。12時間最大料金800円、他にもありますが、駅からの距離で金額はまちまち。
橋本駅北口から三ケ木行きバス6:20発、440円。
三ケ木から月夜野行き7:00発、500円。混雑している場合は臨時便あり、平丸下車。
橋本駅北口から6:20分発、三ケ木行きのバスに乗ります。
早めに到着したので、2番に並びましたが、出発する時は列ができて、立って乗車する人で満車になりました。
三ケ木から月夜野行き、7:00発乗り継ぎは乗車者が多くて臨時便が出るほど。臨時便に乗って座る事が出来ました。それでも座席はいっぱいです。
現金で支払っているのは自分だけ。公共機関を使うなら、Suicaとか持っていないとそのうち利用できなくなってしまうかも。
橋本駅北口から6:20分発、三ケ木行きのバスに乗ります。
平丸登山口から、蛭ヶ岳に到着しました。富士山もバッチリ見えます。
三角点を探しましたが、小屋の隣りにひっそりとありました。
三角点を探しましたが、小屋の隣りにひっそりとありました。
丹沢山に向かいます。
稜線が気持ちいい〜。思った以上に気温が高く、今年初めてヘビに遭遇。一旦バックで猛ダッシュです。ヒルとマムシ注意とありましたが、ヘビはまだかと油断していました。
丹沢山まで0.5劼キツかったですね。長く感じました。
丹沢山に向かいます。
丹沢山まで0.5劼キツかったですね。長く感じました。
丹沢山、到着しました。
ここでお昼にします。すでに12.7卻發い討泙垢ら、ちょっと休憩。
丹沢山、到着しました。
塔ノ岳到着しました。
前回見落としてしまったこれ。もしかしたら、蛭ヶ岳にもあった?今更ながら記憶にありません。
塔ノ岳到着しました。
バカ尾根、下山します。
前回は丹沢山の洗礼を受けて、抜かれっぱなしでしたが、今回は日頃のトレーニングの成果を発揮することができました。継続は力なりですね。
バカ尾根、下山します。

感想

丹沢主脈縦走に行ってきました。

気になっていたこのルート、蛭ヶ岳に行ってみたいと思い、丹沢に行くならヒルがいると聞いているので、次は10月下旬くらいになってしまう。なら天気も良さそうなので行く事に。

平丸登山口へのアクセスは、橋本駅からバスを乗り継いで行くしかない事は分かっていたので、何度かレコを読み返して事前学習。まず、駐車場を探して、バス確認、帰りもバスと電車の乗り継ぎ。
山のルートより難しい工程。
気が付けば、公共機関の料金支払いを現金でしているのはたぶん自分だけ。いいのは、駅の切符売り場が混んでいない事だけ。これってそのうちカード持っていないと利用できなくなるかも?

4日前までは涼しい、ヒンヤリとした空気が、今日は夏の日差しで気温も高い、まるで夏のよう。
行動食と水は余裕をもったつもりでも、水の量が不安になる季節になってきました。
ロングの時は気をつけての山歩きをしたいですね。

稜線も富士山も素晴らしい、いい山歩きができました。