タワ尾根から酉谷山【キイロスズメバチのストーキングに疲弊】

2013年08月10日(土) [日帰り]

7:10東日原バス停出発ー7:35一石山神社ー8:38一石山ー9:00ミズナラの巨木ー9:40金袋山ー10:07篶坂ノ丸ー10:50ウトウノ頭ー12:50酉谷山ー13:00酉谷避難小屋(昼食)ー15:17天目山ー15:50一杯水ー17:15東日原バス停
アクセス
バス 6:25発 奥多摩駅発東日原行き
コース状況/
登山ポストは東日原バス停から中日原方向に少し行ったところにある交番にあります。
登山道の危険箇所はありませんが、ミズナラの巨木から先の登山道がわかりませんでした。
猛烈なキイロスズメバチのストーキングにご注意を。
東日原バス停で降りたのは3人。タワ尾根に向かったのは私ひとり。
一石山神社の境内を通ります。この先の道路は落石のため通行止めのようです。
悪路・・・
傾斜はキツ目ですが悪路ってほどでもありません
巨大きのこがあちこちに。
ウッドサークルに囲われたミズナラの巨木
ここから先の登山道が見つけられず尾根に向かって直登
無事登山道に復帰
金袋山。ここらへんからハエとキイロスズメバチのストーキングが始まったような〈記憶があいまい)
さっくりと通過
ちょっと歩きにくい道。この時点でかなり疲れています。滝汗のせいで体力が奪われてるのかなぁ。
ウトウノ頭到着。一つは木製、もう一つは焼き物。
ウトウノ頭はこんなところです
この道合ってる?(実はこの前にコースアウトをしてるので疑心暗鬼)
ヤセ尾根も越えます
あ、コースは合ってたようです。あちらこちらにある赤テープに救われます。
おいしそうなベリー
モノレールの線路。何回かまたぎました。
線路が終わってしばらくすると縦走路にでました。遭難者の情報提供を呼びかけるチラシがぶら下がってました。
ここからは格段に歩きやすい道です
酉谷山山頂を目指します
ぜえぜえ
山頂到着。ハエ・キイロスズメバチ・小さい虫に攻撃され留まることはできず写真を撮った後、逃げるように立ち去りました。
酉谷避難小屋。とてもきれいです。今晩は35キロの荷物を担いできた男性が宿泊するとのこと。
とても冷たくておいしい水でした。
ここからは平坦な道が続きます。キイロスズメバチのストーキングさえなければ楽しい道だったんですが。
一杯水方向に向かいます
やっぱり天目山も登っておかないと。
山頂!
絶景独り占め。この後、下山するだけなのにコースアウト。一杯水の先の方まで進んでしまいました。
タマゴから生まれたキノコ。これは無毒の方?有毒の方?
17:22のバスに乗るため急ぎます。がんばれ私!
奥多摩駅はお祭でした

感想

キイロスズメバチのストーキングに参った。という感想しかありません。行けども行けども追ってきて私の周りをぐるぐる旋回するキイロスズメバチ。やっと付いてこなくなったと思ったらまた次の個体が追ってきます。どんだけ巣があるんだよ〜(汗)事前にこの情報を仕入れていなかったので私の服装は見事に黒っぽく、サポートタイツにハチがチクッと止まったときは、ダメとわかっていてもとっさに振り払ってしまいました。ほんと、刺されなくて幸運でした。ちなみにディート入りの虫除けも効果はありませんでした。

注意力散漫になったせいか2回もコースアウトをやらかしました。1回は踏み跡をたどっていったら道が悪くなり、上をみたら尾根がずいぶんと高いところにあったというもの。もう1回は天目山からの下り。下るだけのはずなのにちょっとした岩場を登り返したりしておかしいな?と思ったら一杯水を通り過ぎ蕎麦粒山方向にちょっと行った所に下りてしまいました。今思い返してもどこで間違ったのかが思い出せません。

下界は気温36度とか言ってましたが酉谷山は日陰で28度でした。それでも暑かったですけどね。ちなみに登山道で会った人2人(縦走路で)、酉谷避難小屋でお会いした人4人でした。みなさんこんな暑い時期に低山は登らないんでしょうかねぇ。

帰りの東日原バス停は鍾乳洞帰りのお客さんで超満員でした。
虫の少なくなる秋にでも再挑戦したいです。