甲信越

弥彦山 秋の花々 間瀬↑田ノ浦↓

2021年09月05日(日) [日帰り]

天候 雲多めの晴れ→快晴,28度,暑め。やや風あり。
アクセス
・間瀬では海岸に整備された「こめぐりの郷公園」の大きい駐車場を使いました。集落内は通行・駐車できないので,ここか,白岩観音様の前(登山口から遠めだが田ノ浦から歩いてくるつもりなら選択としてアリ)のどちらかになると思います。
・田ノ浦登山口の林道の奥の駐車スペースはいつもどおり使えていますが,この時期,そこまでの林道で草が伸びて進路の見通し悪いです。
コース状況/
(間瀬コースについて)※非公式コースです。
・間瀬集落〜スカイラインと並行するまで:ものすごくきれいな広い緩い道で歩きやすいです。昔の工事用道路なのでしょう。ヤブっぽさは皆無です。なお道標はまったくありません。入口は,国道沿いに今年8月に新しくできたカフェ屋さんの右の小道を入って集落内を山側に進み,坂道を上った最後の住宅のところで斜め左にあがると,あとは一本道です。
・スカイラインのヘアピンカーブと並行する区間:ここは普通の山道で,ヤブはなく,歩きやすいです。1回だけ分岐がありますが右の山道っぽいほうに行くと正解です。この道とスカイラインとは終始距離があり,ガードレールに沿って(外側を)歩かざるを得ないのは1か所15mくらいだけです。
・スカイラインを渡ってから:泥濘気味の重機道です。そのまま石瀬峠分岐まで続きます。
(田ノ浦コース)いつもと変わりません。場所により,季節相応に草は伸びてますが,気になるほどではないです。滝を捲く鎖場や,枯れ沢の横断時は,お足元注意です。。
(田ノ浦〜間瀬間の国道)トンネル内も含め,道の海側に歩道が途切れずにあります。路線バスも運行しているようでしたが詳細未詳。
間瀬海岸は朝からレジャーの人々でにぎわっています。白岩の向こうの米山さまは消えかかった雲海の上。
0mから登る多宝山。気象レーダーが見えます。ここでは弥彦山のピークは見えません。写真左端の尾根を登って,中央の三角ピークの裏の沢を下ってきます。
(帰路に撮影)小さい川の橋の手前に,最近オープンしたおしゃれでかっこいいカフェ屋さん。この右側を入ると登山道にまっすぐです。
畑と竹林を過ぎてしばらく登ると,気持ち良い雑木林の広い道のはじまり。
そのあとは,
ずーっと変わらず,
きれいな緩い道が続きます。
左上にスカイラインの標識が見えてきました。
ちょっとの間,スカイライン(左上)の一段下を平行に進みます。
この道には何度もケルンが出てきます。地権者さんもしくは管理者さんの,無言の歓迎と解釈しています。ありがたく通らせていただいてます。道の維持ありがとうございます。
この15m区間だけ,ガードレール沿いに歩きます。この先でまた山道になります。
スカイラインのヘアピンカーブから少し離れて,こんな感じの歩きやすい道が続きます。
道の終わりが近づくと,ハイカー向けの昔日の標識。スカイラインは歩行者通行不可なんだっけ...
ここできれいな道は終わり,スカイラインを右に進むと,
消えかかった横断歩道の先に重機道のはじまり。
こんな感じです。思ったほど歩きにくくありません。雨のあとは別でしょうが・・・
石瀬峠分岐に着きました。ここで初めてほかの登山者さんに会います。
多宝山通過。
どの乗りものに乗ろうかな♪とうきうきしちゃう風景。このあとホントに乗りそうになりましたが...今日はヤメました...
大平園地で休憩タイム。今日は家族連れが多くおられてほのぼのしました。
大平園地から守門〜毛猛〜長岡方面。良い天気。
青空きれい〜。
表参道はこのままでした。
御神廟到着。
寺泊方面。遠くの山々は雲のなかです。
稲刈り進む越後平野。「すべての地面が食糧になる」新潟パワーを見せつけられます。このあと九合目から山道を下ろうとして,ヤブが濃すぎて断念しました。
九合目からスカイラインに降りる道の出口。道形はわかるしピンクテープもありますが,ちょっと実用的でないヤブです。
さてここが田ノ浦コースへ下る入口です。あれ標柱がない...
標柱は朽ちてばらばらにヤブに転がっていました。ちょっと残念...
田ノ浦コースは急な下りが続きます。草はこの程度。
道が沢と交錯するところでは,手厚くピンクテープ貼ってありますので注意しましょう。ここは正面へ沢を進んで右上にあがるところ。
るんるん♪な道。でも今日は思ったよりも暑いです...
弥彦タワーが遠くに。
この沢を渡って堰堤を越えるとあとは平たんです。
今日は海も青いです。
間瀬の駐車場に戻りました。昨日の予報ははずれて,お天気ずっと良かったですね。
模様であるかのようにシート劣化でひびている案内板。今日の間瀬コースは描かれていません。
帰り道からの角田山・弥彦山。お米はたわわ。
人里近くではママコノシリヌグイの最盛期。トゲが痛そう。
同様にゲンノショウコも最盛期。
さしものオトコエシも,結実期に入ってきました。
アキカラマツは盛んです。
オヤマボクチはなかなか開きません。
アザミ類はむずいですが,たぶん一番普通なナンブアザミでは。
その全体像。
キバナアキギリが咲き出すと,夏はほんとに遠のいた感,強いです。つぼみたくさんありました。
ヒヨドリバナたくさんありました。
モミジガサの花は,
なんかユーモラス。
セリ科は多いです。シシウドに,
開く前の花のノダケ,
そしてキュンキュンパワーのカノツメソウ。
おっ... だいぶ終わりのほうでした。
ツルリンドウはちらほら。
ホツツジはここは多くなかったです。
ヒキオコシは,
一か所に固まってました。
テンニンソウですね。。
かわいいツリガネニンジン。
ソバナありました。
日向でキンミズヒキは元気。
くるりんのタムラソウ。
あちこちで咲いてるノブキ。
ガンクビソウと,
サジガンクビソウ,
そしてこれがシュウブンソウなのですね...
チヂミザサのピンク見れて嬉しい。
全開しているミズヒキは,私はあんまり見ないので嬉しい。
ちょっとしかなかったダイコンソウ。
ヤマトリカブトのつぼみ。咲いてるのは見ませんでした。
オクモミジハグマ咲き出し。
クルマバハグマはまだつぼみだけ。
ヌスビトハギのパステルカラー風味。
センニンソウも,
ボタンヅルも花盛り。
オトギリソウすこしだけ。
クサボタンにチャバネセセリ。
最後は実です。コバノガマズミ。
エゾアジサイの実。装飾花がくるんと内向きになって残っているのが味わい。

感想

夏の間瀬コースはヤブヤブなのではないかと思って行ってみましたが,まったくそうではありませんでした。通行させていただきありがたく思います。間瀬→田ノ浦の周回は前からやってみたかったので嬉しいです。多宝山〜弥彦山のにぎわいのほかは,お一人に出会っただけでした。