甲斐駒・北岳

白根三山縦走 1泊2日「北岳 肩の小屋泊」

2021年09月06日(月) ~ 2021年09月07日(火)
toramon その他4人
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目/夕方雨 2日目/快晴
アクセス
「奈良田停留所」広河原行
・8/23〜11/3の土日祝【5:31、8:41、15:31】
・8/23〜11/3の平日【8:41、15:31】
コース状況/
農鳥小屋〜大門沢下降点から沢に降りるまで水場がありません。
・御池小屋(営業しておりませんが、トイレと給水場は使用できました)
・北岳肩の小屋(営業中)
・北岳山荘(営業しておりませんが、トイレと山荘の給水場は使用できました)
・農取小屋(営業中)
・大門沢小屋(営業中)
あこがれの広河原、今日は丹沢の心強い友人達と縦走✨
南アルプ天然水が流れてると思うと贅沢ですねー
休憩の一コマ、ここからやっとトラバース(横移動)、白根御池小屋まで、なかなか登りがいがありました
白根御池小屋(小屋の給水場使えます)
標高2236m、白根御池の湧き水は一年中枯れることのないそうです
草スベリに取付く
マルバダケブキが鮮やか
白根御池が下に、この後草スベリの途中で少し雨に降られました、雷もゴロゴロ
小太郎尾根分岐を過ぎてあと少し
北岳肩の小屋到着、直後に大雨、今日は小屋泊2名、テント泊3名、自分は小屋泊組
雨が止んで、みんなでテントの設営をしました、テント欲しいなー
アルファー米の松茸ご飯、セブンのサラダ。。
焼き鳥におでん、ビールが美味い〜まさに宴でした(^^♪
楽しく盛り上がって就寝、インナーシーツを持参、快適
翌朝:富士山にヘッデンか小屋の灯りがみえます、さあ出発4:40
あの右上が山頂、あとちょい
日が出る前に山頂へ
ついに日の出、、、間に合いました
丹沢遊人が北岳到着
2位、北岳(3193)何年も前から計画倒れ、やっと登頂です!
最高のメンバー♪間違いなく、みなさんのおかげで踏破できました(泣)
影北岳♪感動につぐ感動
北岳から下って、北岳山荘を経由して中白根山、間ノ岳へ縦走
3000mのスカイライン♡なんて景色だろうか
北岳山荘、トイレ使用できました
ここの給水場も使用できました、ありがたいです。
中白根山通過(3055)ここも3000m超えてます。。
振り返ると「北岳」カッコいー♪
3位:間ノ岳到着(3190)奥に北岳、途中いくつかニセピーク、中白根山から1時間掛かりました
左に甲斐駒、右が北岳、逆回りはさらにシンドそうですが、景色は最高ですねー
終日、初冠雪の富士山が応援してくれました
農取小屋発見、双眼鏡で見られてるかも(笑)にしても西農鳥岳へ向かう登り返しがエグイ
小屋が見える場所では、少しシャキッとなりますね、おやじさん見てるかな(笑)
農鳥小屋のおやじさんは電話でお話中、バッチ買えなかったのは残念でしたが「ウケケケ」見れてハッピー
間違いなく強敵の登り返し、左端の西農鳥岳まで気合だー
30分登って休憩、農取小屋と間ノ岳を振り返って撮影、奈良田への下りに備え、脚を温存しながらの激闘。。キツイ
左手のピークが西農鳥岳(3051)、右側のテーブル上、富士山の下あたりに農鳥岳(3025.9)、西農鳥岳の方が高いんですね
西農鳥岳到着、ヒーヒー(汗)
ココを右下から巻く、さらに起伏のある岩稜が続き、奥の水平の稜線へ向かう
農取岳到着、西農鳥岳から約40分。。髪の毛がクワっ
あとは下るだけですが、ここからが大勝負
大門沢下降点、ここからの画像がありません、ながーい、ながーい下りです、体感的に結構下ったなと思ってヤマレコチェックした時の衝撃(笑)えっまだココなの。。
下降点から2時間20分後「大門沢小屋」到着、地図で見るとゲートまで。。もう地図見ない
コーラ2本とリンゴジュースがぶ飲み(笑)
沢を渡ると、高巻、沢を渡ると、高巻、沢を渡ると、高巻
もうお腹いっぱい、ゆるしてください
高所恐怖症的に今回の山行で一番の核心部
グワングワン揺れるし、足元はペコペコしてます、恐怖しかない(笑)
このつり橋はしっかりしてます、本日も無事下山ありがとうございました!やったー
左上から:?、ダイモンジソウ
右下から:サラシナショウマ、コウシンヤマハッカ
左上から:マリオ、ホソバトリカブト
左下から:ヤマハハコ、オヤマボクチ
左上から:オヤマリンドウ、ミヤマキンバイ
左下から:ウメバチソウの花びらないやつ、ウメバチソウ
左上から:タカネナデシコ、コゴメグサ
左下から:ハクサンフウロ、ニカワホウキダケ
上:キツリフネ 下:ツリフネソウ
今年の夏の収穫、農鳥岳(´;ω;`)

防寒着 雨具 帽子 ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック グローブ テムレス シングルバーナー スマートフォン 予備バッテリー

感想

ロングは苦手。。下り累積3000mはまさに未知の領域!
不安はありましたが、丹沢の心強い仲間が一緒なので踏破できました♪
1日目は土砂降りになる直前に肩の小屋へ到着、2日目は終日快晴。
普段丹沢がメインであまり遠征しないのですが、先日の甲斐駒ヶ岳、日向山に続き3回目の南アルプス、最高のコンディション!3000mのスカイライン、壮大な景色に感動しました。
標高が高い分、苦しいのですが、気温が低く汗をあまりかかずに歩けたのが幸いでした(自分にとっては慢性的な脚つりの原因なので。。)
農鳥小屋から西農鳥岳までの登り返しも苦しかったですが、大門沢下降点からの長い長い下りがまさに核心部でした。
アミノサプリ、マルチビタミン、芍薬甘草湯68番をぶちこみ続けてドーピング、
下山した翌日、会社に行かずヤマレコの編集してたかったです(笑)

一緒に歩いたメンバーみなさんに感謝です、ありがとうございました!