剱・立山

剱岳・立山

2013年09月21日(土) ~ 2013年09月23日(月)
kazumin その他1人
天候 9/21 晴れ
9/22 晴れ
9/23 晴れのちガス
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅(立山ケーブル)〜美女平〜室堂
コース状況/
剱岳以外はかなり整備されていて、初心者向き。

鎖場は剣山荘から少し先で発生。前剱〜剱岳に危険箇所は集中している(平蔵の頭・カニのたてばい、よこばい等)。

別山〜真砂岳間の稜線歩きが高度感があり、転倒したり、すれ違い等上手くいかずよろけた場合には雷鳥沢側への転落もあるかも?

真砂岳〜富士ノ折立間の内蔵助カールも高度感バツグン!で万が一強風などであおられたら・・・以下略。

雄山からの下りがザレザレで石を落とさず下るのにかなり苦労した。
また、登山者より観光客が非常に多く、登山道通行のルールやマナーがわからない人たちの中を歩くのは至難の業であった・・・。
一ノ越〜雄山間は観光客にはレベルが高いような気がするのは私だけでしょうか?ケガ人とかいっぱい出てそうだけど、案外安全なんだろうか???
予約できる山小屋
立山駅駐車場(少し遠い方)
みくりが池
みくりが池
雷鳥沢キャンプ場
地獄谷
雷鳥沢付近は少し紅葉
剱御前小屋より剱岳
剱岳の奥に白馬連峰?
ここに我が家を設営します
最高のロケーション!
右側にはゴツゴツの別山
テント内からもバツグンの景色!
撮影体制も整えました
朝焼けが綺麗です
いざ、出発!
朝焼けが綺麗です
剣山荘からヘルメット着用します
一服剱から剱沢方面
一服剱から剱岳
急にハードな5番鎖場
周囲の登山者にも緊張感が漂う
5番鎖場通過中
思ったより歩きやすかった
5番鎖場通過中
思ったより歩きやすかった
カニのたてばい待ち行列が後方にも続く
なんか危険・・・
カニのたてばい待ち渋滞
通過に1時間30分
カニのたてばい
小柄な女性は足が届かないことが判明
無事に登頂
すごい人で大変だったのですぐ下山
無事に登頂
すごい人で大変だったのですぐ下山
今度はカニのよこばい渋滞
約1時間並んでやっとたどり着いた
行きに間違えて通過してしまった前剱
前剱から剱沢
富山方面からガスが上ってきた
龍のようなガスが横切る幻想的な景色
夜の剱沢(剣山荘方面)
夜の剱沢(別山乗越方面)
別山分岐

ポリタンク
プラティパス1L用
フォレスター

感想

1日目(9/21)
初日は室堂から剱沢キャンプ場までの道のり。多少の寝不足もなんとか我慢できる行程。
雷鳥沢から剱御前小屋までの登りでは眠くて暑くて汗をかいてふうふう言いながらゆっくり歩く。単独行ではなさそうな一人の女性登山者がなぜか私のすぐ後ろをずっと着いて歩くのが気になり(嫌な意味ではなく抜かしづらいのではないかという意味で)「先どうぞ」と声をかけると「このペースがとても良くてすぐ後ろで一緒に着いてきてしまいました。ごめんなさい。」とのこと。なんだか嬉しくて「じゃあ一緒に登りましょう^^」と三人でふうふう言いながら登りました。
知らない人とも苦楽を共にできる。これぞ登山の醍醐味!
剱御前小屋前で彼女と分かれた後は剱沢キャンプ場へ。ここで剱岳とご対面。
剱岳がどんどん近づいてくるので気持ちよかった〜。
キャンプ場についたらさっさと受付&幕営。昼食をすぐ食べ、まずは昼寝。起きたら夕方でまたご飯の仕度をする。なんと贅沢な1日でしょう!?
天気が良かったので夜は張り切って夜景を撮影。満月に近い状態の月で、かなり明るかったため、月夜に浮かぶ剱岳が綺麗に撮影できました。

2日目(9/22)
翌朝、3時頃起きるとすでに前剱まで登山者のライトの道が続いてました。
そうか、こんなに早く行かないといけないコースだったのか・・・気づいてもどうしようもなく、予定通りの時刻に出発しました。
もちろん剱岳に登るまでに大渋滞発生。後ろの登山者が「小仏トンネル+首都高状態」とか言ってて、私は首都圏の生活者では無いがすごく納得してしまった。

肝心のカニのたてばいは行列しながら登ったこともあり、非常に怖かった。
まず、待ち時間中にたてばいで2回ほど落石(おそらく上の登山者が落とした)を目撃したのでたてばいでの行列中での落石に対する恐怖。
次に、これも待ち時間に前の小柄の年配の女性登山者が足が届かず落ちそうになっているのを見ていて「こりゃ私も足が届かないな。本当に滑落するかも。」と人事では無かったこと。
やはり最後の登り部分に足が届かず、変な足裁きをすることになり、かなり体が不安定な状態になった。あまりよく覚えてないが、上の足場(金属性の棒)に足が届かず、右足・左足を同じ場所に置く羽目になり、鎖にしがみついて手の力でよじ登った・・・気がする。下の登山者から若干悲鳴が聞こえたが、おそらく原因は私のこんな危険な登り方だろう。
この部分に関しては本当に死ぬかと思った。私は剱岳をなめていたと反省もした。去年歩いた大キレットよりもっとずっと怖かったと感じた。

やっとの思いで剱岳山頂に着くも、次々と人が押し寄せ、とてものんびりできそうな雰囲気ではない。私たちは早々に立ち去り、下りの行列の最後尾について並んだ。今度はカニのよこばい渋滞。
行列して40分ほどたった頃、すぐ前の人が道を間違えたことに気づき、離脱した。馬場島(早月尾根)へ下る予定だったらしい。行列は山頂付近にまで伸びていたので、その人はカニのよこばい付近から山頂近くの分岐まで行列中の登山者みんなに「頑張れ!」と声をかけられていた。24時間マラソンのような状態に見えた(笑)

次にすぐ前になった男女二人パーティー(おじさんとおばさん)はなんと、源次郎尾根から登ってきたツワモノだった。その二人と話しながら一緒によこばいを歩いたおかげでよこばいは何にも怖く感じなかった。
友人の話だと「たてばいよりもよこばいの方が怖かった」と聞いていたのでかなりビビッていたのだが、前のパーティーの気遣いにより、安心できたことと、現場で足場の位置を教えてもらえたので難なく通過できた。

テン場に帰ると急におなかが減って、急いでご飯を作って食べた。今まで緊張していてあまり空腹を感じていなかったようだ。すでに16時近かったので昼・夜兼用でモリモリ作ってモリモリ食べた。

その夜も天気が良く、テン場の夜景が撮影できた。

3日目(9/23)
翌朝、そのまま雷鳥沢に下りて帰るか、立山三山を縦走してから帰るか少し悩んだ。天気予報は晴れのち曇りなので午前中勝負になるだろう。でも今現在、すごくいい天気。早朝の稜線歩き、絶対に気持ちいいよな・・・。
出発の日に偶然立山駅で会った友人が「もしかしたら最終日に立山に来るかもしれない」と言っていたので、可能性を信じて縦走することにした。

剱沢から別山方面への分岐を過ぎ、急坂を登り始めた6時半ごろ、キャンプ場からラジオ体操第一が流れてきた。テン場のみんながラジオ体操している。なんか楽しそうだ!羨ましい。

稜線に出ると、期待通り素晴らしい景色だった。登ってきてよかったとしばし感動。分岐に居たおじさんと共感。朝日・夕日はすごくドラマチック!

雄山を目指して縦走していたら、真砂岳あたりで雄山がガスってきた。
大汝山までは何とか間に合ったが、雄山に着いたらガスで眺望が無くなったので、お守りを買ってすぐにでも下山しようと思ったが、観光客がワサワサ登ってくるので降りられずにいた。
で、しばらく登山者を眺めていると、その中に見たことある人の姿が!!
初日に立山駅で偶然会った友人が登ってきていたのだ!スゴイ偶然!スゴイ奇跡!

後はもう観光客を交通整理しながらザレた下りを必死に降りて、一ノ越〜室堂までヨロヨロと帰った。まだお昼の時間帯。今のうちに下らねば、今日も渋滞・行列になってしまう!
室堂の駅でさっさとバスに乗り、ケーブルカーに乗り継いで難なく下山。

本当に無事に下山できてよかった。
次回、剱岳に登ることがあったら早月尾根から登ろうかな、と思っている(^^;)