沢登り
甲信越

【会越】広谷川御神楽沢遡行(御神楽滝も直登)

2021年09月19日(日) ~ 2021年09月20日(月)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 2日とも快晴
アクセス
コース状況/
・御神楽滝の直登は結構難しい。気軽に取りつかないほうが良い。
・奥壁スラブの登攀は、登りやすい方へ行くとどんどん右へ進み、山頂から遠ざかってしまう。隙を見て左へトラバースしたほうが山頂近くに出られる。フリーソロ可。
・山頂〜蝉ヶ平間の山と高原地図のCTは辛いので注意。
その他周辺情報 ・参考にした遡行図
・参考にした御神楽滝左壁の登攀記録
・同日に遡行したPの記録
御神楽滝
御神楽滝をリードし始めるtamoshima
御神楽滝をフォローするyoripon
ゴルジュのゴルジュらしい部分
奥壁の下で幕営:ロケーションが最高
朝日に染まる奥壁
僅かに残っていたスノーブロック
奥壁スラブをフリーソロで登るyoriponとdeepblue
うっかり核心をフリーソロしてからロープを出して登り始めた
遡行図

備考 ラバーソール推奨

感想

【計画の経緯】
3連休で大畠谷を狙っていたが、土曜日が雨のため、1泊で行ける御神楽沢へ。

【山行】
○御神楽沢まで
広谷川の本流部分、特に期待はしていなかったが、早速泳がされたり、微妙なへつりがあったりと、結構面白かった。

○御神楽沢遡行
御神楽沢に入ると、すぐに御神楽滝。今回はこれを登るのが目的の1つだったので、早速登攀準備。確かに、登れそうだが容易ではなさそうに見える。登り始めてみると、結構ぬめっているし、ホールドも甘いものが多く、厳しい。A0とタワシを駆使して慎重に登り、結構かかって無事に登攀成功。しかし、これをノーロープソロで登ったというyamakurumiさんはやばい。フォローもエイドやらタワシやら使いまくって何とか登攀。これをやっている間に確か2パーティに抜かれたが、登れてよかった。
御神楽滝以降も登れる小滝が連続し、景観も良く、素晴らしい。詳細は忘れたが、上部ゴルジュを抜けるまで、全く飽きなかった。上部ゴルジュを抜けると、奥壁を見上げる素晴らしいロケーションの幕営地だが、御神楽滝で抜かれたため最良っぽい場所は埋まっている。水晶沢の先を整地してタープを張った。

○奥壁スラブ
朝、早出して登り始めるパーティがいるだろうとゆっくり目に準備したが、そんなパーティはなく、結局1番乗りで登り始める。ラッキー。最初はゴルジュ状だったが徐々にスラブになり、快適そのもの。多少厳しいところではお助け紐を出しつつ、右に行きすぎないように気を付けながら登っていくと、どうやらいつの間にか核心を越えてしまった雰囲気。遅ればせながら2ピッチ程度ロープを出して一層簡単になったスラブを登り、多少藪っぽくなった斜面をさらに登ると、登山道に出た。

○山頂往復と下山
せっかくここまで来たので、残り体力に余裕のあったtamoshimaとkaiseiは御神楽岳の山頂を往復することに。よく覚えてないが、よい山だった。しかし、だんだんと暑さが酷くなってくる。下山路は、この山域らしく植生が貧弱な尾根であるため、日当たりが良くクソ暑い。ともかく暑くてペースが落ちる。へろへろになってきた頃に湯沢出合に到着。水浴びが最高。遅れてyoriponとdeepblueが合流し、車に戻った時には、もう夕暮れだった。

【総評】
広谷川御神楽沢は文句なく素晴らしい沢で、2021年のベスト沢はこの沢だった。これまであまり書籍などでは紹介されていないが、名渓中の名渓なので、是非多くの方に味わってほしい。