雲取山 日帰り初挑戦のメモリアル山行

0.30.4

アクセス
(行き)
柏4:10(柏IC-常磐・外環・関越・圏央道-青梅IC)6:30丹波山村営駐車場
(帰り)
丹波山村営駐車場13:30(青梅IC-圏央道-幸手IC)16:30柏
コース状況/
・危険箇所なし。
・気温が高かったので圧雪路はシャーベット、霜柱は泥濘と化す。スパッツ必携。
・雲取山の巻道はあまり歩かれておらずズボズボで難儀必至。
おはようございます。
今日は雲取山日帰りに初挑戦します。
おはようございます。
今日は雲取山日帰りに初挑戦します。
ボーッとして右の舗装路を間違って漸く進んでしまう
睡眠不足と運転疲れで体がイマイチ動かない。喝入れに懐かしいBOOWYの名曲を流し無理やりテンションを上げる。
陽当たりのいい斜面は気持ちがいい
標高1600m超の陽当たりの悪い箇所はツルツルの圧雪凍結路
明るいブナ坂に到着
ブナ坂より雲取山らしい広々した稜線歩きとなる
雪のトレースが山頂避難小屋へと誘う
雲取山山頂に到着
登山・スキー・サイクリングが趣味という健脚な登山者に撮って頂きました
春一番の南風で霞む周囲の山。
甲武信岳(中央)が僅かに望めた程度の眺望。
春一番の南風で霞む周囲の山。
甲武信岳(中央)が僅かに望めた程度の眺望。
雲取山荘への下り北斜面は東京都とは思えない豊富な積雪
雪に埋もれる雲取山荘。
5年前の山行ではレコ不具合で軌跡は三峰〜山荘のみだったが、今回の山行で南北繋がった。
雪に埋もれる雲取山荘。
テラスで自炊中の登山者としばし歓談。鍋焼うどんに餃子。今ゆるキャンで話題メニューだとか。旨そうだから今度はやってみよう!
雲取山の巻き道。しっかり踏まれておらずズボズボで難儀した。
本線合流。雲取山山頂を経由した方が早かったようだ。
ヨモギノ頭。
これより一気に下ります。
ヨモギノ頭。
これより一気に下ります。
"やればできる!"の初の雲取日帰り山行でありました。

感想

雲取山は過去二回登ったことがある。
一回目は人生初登山で高校山岳部の新歓合宿。もう40年近く前で記憶も曖昧だが確か日原鍾乳洞より入山。オレンジの大型キスリングに石や雑誌を一杯詰め込まれ背負わされた。今や時代遅れのスパルタ山行。でも実は楽しかったことを覚えている。
二回目は2017年元旦に標高2017mの雲取山頂で初日の出を拝むいわゆる標高年登山。新しい山頂標識の除幕式や大晦日に宿泊した雲取山荘で振る舞われた闇鍋やカウントダウン企画も面白かった。
いずれも人生初登山や標高年登山のメモリアル山行。で三回目の今回何かメモリアルなことはあるのか?いや何もない笑。けど今春は3女の18歳成人に山仲間のご栄転。自分事ではないがよしそれをメモリアル山行として登ってみよう!
前置きが長くなったが、今日は日帰り初挑戦で丹波山村営駐車場より入山。なだらかで登りやすい長ーい尾根。テンポよく途中のピークはすっ飛ばし雲取山頂へ。今日は春一番だったようだが、山は快晴も霞みに霞み富士山も南アも八ヶ岳も見えなかった。甲武信岳が僅かに見えた程度。赤線繋ぐため山荘へ立ち寄り巻き道経由で往路を駆け下りた。登り始めは不安だったがバテることなくペース良く下山できた。
自分にとって"泊まりで登る存在"だった雲取山。50過ぎてもやればできると勇気づけられた初の雲取日帰り山行。これも三回目のメモリアル山行に相応しいかも知れない。