網掛山―三階峰―松沢山
- GPS
- --:--
- 距離
- 20.8km
- 登り
- 1,630m
- 下り
- 1,615m
コースタイム
天候 | 晴れのち曇り、時々雪 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
網掛山以外は道がないので、お勧めできません。 |
写真
感想
3連休も諸事あって、今日も夕方に約束があるので、進行状況によって途中から下山できるコースとした。本当は松沢山から日の入山―城山まで行って、16時には昼神温泉に入ってから夕方人に会うつもりだったのだが・・・・
〈網掛山まで〉 網掛山はヤマレコでも登場しているので、私らしいルートとして最短の尾根を選んでみた。集落の中から怪しまれずにヤブに入るのに苦労する。今回もラジオ体操をしているおじさんなどに目撃されてしまったが。
沢をジャブジャブしたあと予定の尾根に。下部に杉・ヒノキがあった後は細い広葉樹林帯だったが、それなりの作業道がジグザグに続いていた。シカのピィーという警戒音が聞かれたが、今日は姿を見ることは無かった。気持ちよく山頂近くの登山道にのりあげた。
〈網掛山―三階峰〉網掛山から網掛峠までが本日唯一の登山道の区間。その後は情報のない長い稜線だ。いきなり笹のお出ましだったが、その後道がしばしば現れたり、なんとなく不明瞭になったり。雪も多少あるが、ほとんど問題にならない。中間点から林道が稜線にからんでくるが、なるべく尾根をたどりたい。朝のうちは晴れていたのに、あられ状の雪、しかも風もでてくる荒天だ。こんな予報だったかなぁ。林道を歩く区間も2箇所あり。山頂の直下まで林道が届いていた。山頂にはテレビアンテナと昨秋につけられた小さなプレートがあり。三角点は雪の下だ。網掛山から3時間強、計画より30分オーバーだ。
〈三階峰―寒原峠〉林道を少し歩いた後、ねらいを定めて尾根を下りていく。見通しもあり、複雑な尾根を読んだつもりだったのだが、だいぶ下りてから左となりの尾根が高く見えてくる。あ〜っ!間違ったことは悔しいが、どうリカバーするかだ。そのまま直進して林道を横切り沢に下り、目的の尾根に到達した。それほど苦労もなく復帰したので良しとしましょう。(でも結構悔しいです)
笹ヤブも下りるにつれて道らしくなり、国道の車の往来が見え、犬や人の声がする。最後は国道の擁壁に阻まれ、人家の裏庭にそぉっと下りた。約2時間かかった。またも計画より30分オーバー。
〈寒原峠―松沢山〉国道では十数台に乞食姿を見られてしまったが、また反対側の山に入っていく。だんだん笹が多くなっていく。雪がしまっていて歩きやすいのは助かった。風は強いし時間はオーバー気味だし疲れてくるし・・・・
と右から開かれた道が合流してくるではないか。極楽峠からの稜線に着いたのだ。こりゃあとは楽かなと思ったのも束の間、ちょっとした急な下りなのだけど、両側が切れていて沢深く落ちている。実はさっきから今日のうすい雪の下に凍結したところがあって、何度か転んだのは幸いで、ここで滑ったらアウトだなと慎重になれた。夏ならホントになんともないところだけど、これは怖かった。ロープもっていたら、迷わずに垂らすところだが今日は持っていない。とにかく慎重にいきました。それが3箇所もあって、固定ロープにも助けられた。ホッ。
その後はホッとしながら松沢山に到着。大木の下にゆるい雪原が広がっている別天地だ。夏は笹に覆われていてそんな風には思えないだろうけど。峠から2時間半、ここも30分のオーバーだ。
〈松沢山から下界へ〉すでに15時半。日の入山方面はとっくにあきらめているし、16時の温泉も無理だ。そのあとの約束に間に合うかなぁ。作業道が続いているとか、尾根の分岐がわかり易いと良いのだが・・・・・
目印がだいたい続いていたのと、すごい直感でルートを見つけられたと自賛するポイントもあって、良い地点に下りることができた。あとは国道を歩いて車に戻った。
靴だけ履き替えて大急ぎで運転。目的地の駐車場で全部着替えて〇〇〇へ。何とか一日を終えましたよ。
予定通りのコースに行かなかったけど、だれも歩かないルートだと密かに自己満足。例の指数は50です。
今日のコースは、恩田大川入山から下条山脈につながる稜線の一部をなす重要区間と勝手に考えている。そのうち何年かかかって、周囲の山々と足跡が続くのでしょう。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
お疲れ様でした。車に気付きませんでした
網掛山から三階峰への林道。恩田大川入山から見下ろすと、どう見ても尻切れトンボです。稜線上に突如現れる不思議な道です。
今夏の台風で大沢川の源流付近から物凄い土石流がありまして、国道の寒原トンネルより下まで土砂で埋まったのです。おそらく怖かった地点の崩落が鉄砲水となって来たのでしょう。
無雪期の鯉子山や恩田大川入山は残しておきますので安心してください
こっちは私らしい地味なレコになりました
晴れていても樹林帯なので、展望はないでしょうけど。
あの国道界隈で〇〇〇〇が出没したなどど、噂がたっていないか心配です
こんばんは。
相変わらず凄いコースですね。
もう,コースと言うか道の観念が,
別次元で,恐れ入いりました。
網掛山は登ったことがありますが,
三階峰は恩田から見ただけす。
三階峰は形の良い山ですね。
松沢山は未知の世界です
こんな記録を気にしていただいて恐縮です。
人目を憚って歩いています。本人は地味に楽しんでいるようですけど。
いつになったら、登山者に会うのやら。
「笑える」と申したのは・・・
時間を忘れて、いや時間が無いと分かっているのにギリギリまで山を歩いていたいという気持ちと、約束の時間に間に合ったのかどうかは分かりませんが、どれほど満ち足りた顔で約束の方にあったのかを想像すると、ついニヤニヤ しちゃうのです。
笹ヤブで顔を怪我して血を流しながらも満足気な、いつかの表情を思い出します
お馴染み??・・・ではなく、驚き!!のコースと距離・・・
yama-take さん・・走ってるのかなぁ・・って想像してしまいます。
何処かで行き会うことがあっても○○さんの如く山〜谷へ消えて行きそうですね・・・
三階峰のアンテナ・・・鮮明に思い出しました。
何でこんな所を歩くのだろう? と読者に思っていただくとワタシとしては です。〇ン〇〇ですから。
そう言えば、letsさんは遠くから三階峰に来たのは何かワケありかしら? 聞くのも図々しいのだけど
nucchiさん、いまだにワタシの顔にキズがあるのが、良くわかりましたね。顔に当たるササや小枝を払うのも面倒だったので それと時間はピタリ間に合いましたヨ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する