丹沢

16:27 後沢乗越
17:05 二俣
18:15 大倉
天候 曇り時々晴れ、日中雪(山頂周辺)
アクセス
・小田急線と神奈中バスの組み合わせなので「大山・丹沢フリーパスB」を使用
行き/帰り:渋沢駅から大倉/大倉から渋沢駅
コース状況/
・塔ノ岳までは特筆するようなことはありません
・塔ノ岳からユーシンへの道のり、山道は枯葉や土もフカフカしているので若干歩きづらい感じがしました。
・尊仏土ノ平から熊木沢出合までは大きな岩がいろいろな場所で崩れていました。
・一部林道が崩落している個所もあり、オススメできません。
・熊木沢出合からユーシンロッジ、そして雨山橋までは問題ありません
・雨山橋から雨山峠へ向かう途中で橋が崩落しています。沢に下りて向こう側へ行くことは可能ですが危険です。
・他にも木道が2つほど崩れ落ちていて、道を見つけるのが難儀しそうな個所がありました。
・鍋割峠までは痩せ尾根やヤブ漕ぎをする場所があり、初心者向けではありません
・鍋割峠の手前にある鎖場は鎖が長いので登り下りともに注意が必要です
大倉バス停、曇っています。電車に乗っている時は雨が降っていました。
しかし歩き出してすぐに晴れてきました。
黄色地のチャッピーって初めて見た。
駒止茶屋手前の階段、渋滞しています。
表尾根。遮る木が減ったような気がするが・・・。
堀山の家の100円ジュースにはいつもお世話になってます!
青空!こりゃいいぞ!
しかし塔ノ岳が見えてきたらまた曇ってきて・・・、
たちまちガスに包まれてしまいました。表尾根もご覧のとおり。
山頂もガスってしまって、しまいには雪が降ってきました。
ちょっと休憩していよいよ初めてのユーシン方面へ。
こんな感じで下っていきます。
「水」と書かれた銀のプレートが渋いね。
所々で霜柱が残っています。
水場、一口飲んだ、うまい!
水場の全貌です。
木で柵というか、ガードレールと言うか、作ってありますが、実際に歩いていたら土が崩れていてちょっと危ないところも。
広い場所も時々出てきます。
だけど葉っぱが積もっていたり、土もあまり踏まれていないのかフカフカしているのでちょっと歩きづらい。
細くて危なっかしい道も出てきたり
このように荒れているところも多々ありました。
お、沢が見えてきた!
埋もれています。東丹沢詳細図でも「埋もれた道標」と記載されていましたw ちなみにここは尊仏土の平というところです。
沢に沿って歩きます。
渡河しないとならないようです、ジャンプひとつで渡れます。
鍋割山稜ですかね、渡河してからちょっと歩いてきて振り向いたところです。
あの向かい側の緑色のところへ行きます。
さて、林道歩きなので張り切ってユーシンまで行くぞ!
と思ったのも束の間、大きな岩がゴロゴロしています。
これなんか最近崩れたのかな、岩がずいぶん「新しい」んですよ。
カーブミラーが・・・・w
極め付けはこれ!道路が崩落している!ここを行かないとならないのだけど、これで詰んだかなと思ったものの、左の土砂と岩が盛り上がっているところに踏み跡があったのでそこを真似してどうにか先へ。でも危険ですね。良い子はマネしないでください。
まだまだ崩れているところがでてきます。これはかなり積もっていて、登りました。
登ったところから林道を見ています、この高さ。
そんなこんなでどうにか熊木沢出合に到着
しかし大木がドーン!これも向こうに行くのが結構大変でした。
おおっ!あのハシゴは他の人のレコで何度か見た!ああ、さっきの道標の前にあった道を下りて行かないといけなかったのか・・・先を進むことに。
大木を過ぎたあたりからようやく岩も土砂も崩れていることが少なくなったので、やっと川を見ながら歩けます。
あれ、川が急に広くなってる・・あ、これは!
おおっ、エメラルドグリーンの場所はここだったのか!突然出てきたのでビックリしました。
いやぁ、木がじゃまでもっとちゃんと撮りたい・・・。
熊木沢ダム?の横にトンネルがありました。
林道を沢が横切っていてこんなところで渡河しましたw
ユーシンが近くなってきた!
この橋を渡って少し歩くと・・・
でましたユーシンロッジ!誰もいませんでした。
登山者、ハイカー用に裏口から入って部屋があると書かれていますが、めんどくさいので見ませんでした。ここで昼食。
また先ほどの橋を渡ります、水がキレイだなぁ。川はいいよねぇ。
その川で釣りをしている人の飼い犬がすごい勢いで登ってきて僕の所にw しばらくくっついて歩いてきましたが、飼い主さんから離れていくと気が付いたのか戻っていきました。
林道を少しあるいて雨山橋の手前にある登山口へ。
他の方のレコで橋が壊れているとは知っていますが、進んでみます。
これ、斜めに撮ったわけではありません。カメラは天地と垂直です、つまりこのように傾いているわけで鎖が無いと怖いですね。
そしてこれ!見事に崩壊しています。ちょっと戻って沢に下りて沢沿いを歩いて・・・
この橋の右側へ徐々に登っていき、どうにか道へ出ました。
木道の橋が砂をかぶっちゃっていますが、かなり傾いていて足を乗せられません。先ほどのように沢に下りられる場所ではないので、写真左側にロープと木道を支えていたであろうワイヤーがあったので、ワイヤーなら丈夫だろうと捕まって砂地を行こうとしたら、ワイヤがズズっと下がって見事に脚が木道の下の方へ落ちてしまいました。幸いお尻が木道に乗っかったのですぐに復帰できましたが、危なかった・・・・。
所々で踏み跡を見失いながらも先へ進んでいきます。
そして雨山峠。ここで寄に下りるか鍋割山に行くか、、、目安はここを14時までに到着。実際は14:16。よし鍋割に行こう!
雨山峠から10分ほど急登を登ってきました。
鍋割山あんなに高いのか、苦労しそうだ(もうちょい進んでから鍋割峠手前のピークだと判明)。
痩せ尾根が多いです。
ここだけヤブ漕ぎのような。
鎖場、もう結構歩いてきたのでそんな脚には結構きつく感じるよね。
棚沢ノ頭。
そして鍋割峠手前の鎖場。さっきのよりも勾配があり、しかも長い!
途中からザレ地で緊張する。初めて「下を見ちゃダメ」と思った。結構な高さあったなぁ。
ピークに着いたけどここが鍋割峠かな?なんの標示もない。
と思ったら5分ほど歩いたところが鍋割峠だった。
あとは鍋割山へ向けて登っていくんだけど、ここが長くて急ブレーキとなる。
ようやく山頂に近い開けたところが出てきたんだけど、ここも長かった。
久々の鍋割山!女性2人だけが休憩していました。
鍋割山荘の入口に4/9放送の「怒り新党」に出ますみたいなことが書かれていた。山荘がでるのか、草野さんがでるのかはちゃんと読まなかったので不明w
今日やっと見えた富士山。
下りの途中でかわいいお地蔵さん
もう脚がボロボロです、あの車に乗りたいw
二俣過ぎて休憩したところから、平成9年に閉鎖された登山訓練所(昭和30年以降に、登山指導者を育成するために建てられた施設)が見えた。ここにあったのか。
長い西山林道を歩いてこの表示が出てくるとホッとする。大倉着いてから写真撮るの忘れた。

感想

来週行こうかなと思っていたんだけど、来週は父親から誘いを受けたので、
当初の予定を変更してこのコースを選択。

■塔ノ岳まで
いつもどおりの大倉尾根。
大倉〜塔ノ岳を初めて3時間切ることができた(2時間54分)。

■塔ノ岳〜ユーシン
初めて下った。沢にぶつかるまでは山道ではあるが、あまり歩かれていないのか
土も柔らかく、枯葉が積もっているところが多くて歩きづらかった。
あと、鹿のフンが他所で見るよりも大粒だったのはなぜw

沢とぶつかりここからユーシンまでは林道歩きとなるのだが、この林道(玄倉林道)が難儀した。
写真にも数点載せたが、大きな岩や石が道を占領していて慎重にその場を通らなくてはならなかった。
道が崩落しているのを遠くから見た時は引き返さないとならないのかと思ったが、
なんと通り抜けることができたり、まさか林道で(岩の積もった場所を)登ったり下ったり
するとは思わなかった。ある種バリエーションルート並。

熊木ダムのエメラルドグリーンのダム湖は突然目の前に出てきたので林道の苦労が報われた。
今回このダム湖のことは意識していなかったので、この通りにあることすら忘れていた。

■雨山橋〜雨山峠
ここは現在通行止めの標示が雨山橋の登山道入り口と雨山峠の道標に貼り付けてある。
橋が1つ崩落しているのは他の方のレコで知っていて、雨山峠から来た場合は沢に下りやすいかもしれない。
しかしその逆、雨山橋から来た場合は沢に下りるのは簡単だが、橋の向こうに登るのは勾配がありすぎて
ちょっとキツイかもしれない。
他にも危なっかしい個所がいくつもあって、うん、これは通っちゃダメと思った。

■雨山峠〜鍋割山
今回はコースタイム的にはギリギリなプランだったので、
雨山峠に14:00までに着けない場合は寄におりようと計画していたが、
14:16に到着したので、まだ取り返せるだろうと判断して鍋割山を目指すことにした。
ここも痩せ尾根、鎖場、そしてアップダウンが多くてコース的には面白い。
鍋割峠への鎖場の長さときたら・・・、ここが人気コースだったら大渋滞間違いなし。

■鍋割山〜大倉
西山林道が相変わらず長いね・・・。
林道に入ってクールダウンのつもりで歩こうと思ったのに、苦痛の方が多いなんてw
散々歩き回ったあとだからなおさらそう思ったのだろう。