比良山系

比良駅〜釈迦岳〜武奈ヶ岳〜堂満岳〜比良駅 やはり武奈ヶ岳は良いね!

2022年06月10日(金) [日帰り]

堂満岳
比良駅
コース状況/
釈迦ヶ岳から八雲が原道中に登山道崩落箇所2箇所有り。青ガレはずっと使用回避要請の看板有り。今回ももちろん使用せず。
その他周辺情報 比良駅以降トイレ無し。また駅周辺もコンビニ無し。自動販売機は駅前にのみ有り。
比良駅発時刻表です。この時点でヤマレコ下山予定時刻は武奈ヶ岳→蓬莱山→志賀駅ルートで15:42でした。どこで狂ったのかなあ?
今から登る山々。右側が釈迦岳、これからイン谷口から目指します。今回はワンゲル道通過予定(でした)。
ここからしばらくはアスファルト道。この先駐車場有り。バス停も有り。
この先に無料駐車場。この先のワンゲル道への分岐点わからず直進してしまう。まあ、どちらのルートでも釈迦岳登るんだけど。
釈迦岳〜カラ岳道中。ずっと霞んでます。ここで小雨に遭いザックカバー装着
・・・そしてすぐに晴れるという登山あるある🤣
・・・そしてすぐに晴れるという登山あるある🤣
この先八雲が原。左手に武奈ヶ岳。晴れてきて視界も開けてきました。
八雲が原の池。オオサンショウウオの幼生が沢山いました。みんなここで生まれてここで一生終えるんだなあ、と感慨深げな面々。
八雲が原から武奈ヶ岳へ向かっての取り付き。
先が見えない急登でみんな黙々(笑)
八雲が原から武奈ヶ岳へ向かっての取り付き。
先が見えない急登でみんな黙々(笑)
通過してきた釈迦岳(中央)と八雲が原。(右手前のハゲ)
武奈ヶ岳山頂〜👍
バンザーイ!
(山頂のバンザイ🙌見えてますかあ?)
武奈ヶ岳山頂〜👍
バンザーイ!
(山頂のバンザイ🙌見えてますかあ?)
山頂からの景色。曇っていましたが、リトル比良までは綺麗に見えました❤️しかし、羽虫が多い😭
さあ下山やあ!・・と蓬莱山経由志賀駅までの下山予定時刻確認したら18:40😵この時点で堂満岳からの比良駅下山に予定変更〜
しばらく来ないうちに新しい看板出来てました。比良比叡トレイル、またいつか挑戦やな😤
武奈ヶ岳から金糞峠目指します。この先迷いやすいので要注意!
この後すぐに迷い、ヤマレコアプリに救われる😅
武奈ヶ岳から金糞峠目指します。この先迷いやすいので要注意!
この後すぐに迷い、ヤマレコアプリに救われる😅
金糞峠からの琵琶湖。定番の綺麗な琵琶湖の眺めですねー。ここ大好き。
荒れているので青ガレは通行御遠慮下さいとの事。
荒れているので青ガレは通行御遠慮下さいとの事。
堂満岳からの琵琶湖。
ここまでの急登でかなり疲れてまふ。
(−_−;)
堂満岳からの琵琶湖。
ここまでの急登でかなり疲れてまふ。
(−_−;)
比良駅から降りて来た堂満岳振り返って。登った山が麓から見えることが私のお気に入りポイント。だから比良山系は好きなのさ。
皆さん、お疲れ様でした♪
皆さん、お疲れ様でした♪

感想

梅雨前に兼ねてから行きたかった武奈ヶ岳へ行ってきました。会社の先輩も今回御一緒にという事で、ガッツリ歩けるコースを選択。武奈ヶ岳以降は蓬莱山〜志賀駅で縦走しようとボンヤリ考えていたら、全然コースタイムが合わなかったため、急遽堂満岳からの下山に変更。
何はともあれ、しっかり歩けた今回のルートでした。
武奈ヶ岳山頂には先着5名。今回も素晴らしい景色が堪能出来ました😃
心配していたヒルの姿は全く見えず。ニョロ🐍には2匹遭遇😭武奈ヶ岳山頂でブヨに噛まれたようで翌日右手首腫れる😭