剱・立山

立山(大汝山)
室堂バスターミナル
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
室堂バスターミナル <ー> 地鉄 富山駅間は、アルペンルート利用(一部、予約が必要なので要注意です)
コース状況/
・室堂 〜 一の越 間;この時期だと、かなり残雪(雪田)がありました。
 ・・が、トレースは明瞭で、部分的には階段状に整備されており、あまり問題は無いです。(下る際にはチェーンスパイクがあると便利、という程度)

・一の越 〜 立山(雄山) 間;積雪はもうありません。通常の夏道です。落石に注意。
その他周辺情報 室堂ターミナルは、出入口が工事中で、外から入る際は解りづらかったので、要注意
さて、今日も天気が良い。昨日の疲れも取れているようだし、朝食を食べてから、ウキウキと元気よく雷鳥荘を出発
お、さっそく道脇にライチョウさんがいた(中央の黒っぽい石の手前)。室堂付近では少し人馴れしているようで、逃げもせず、のんびりと朝食中
朝から忙しい歩荷さんが、軽々と自分を追い越していった
ミドリが池と立山。いかにも夏山っぽい風景に、ほほが緩む
神秘的な深い蒼色をした みくりが池と、立山(前日撮影分)
みくりが池の水面(みなも)に浮かぶ、ま白い残雪がイイ感じ(前日撮影分)
室堂付近、高山植物はまだ時期が早いようだったが、多少は咲いていた。これはハクサンイチゲ
ピンク色のコイワカガミも多い
さて、室堂小屋辺りでチェーンスパイクを付け、いざ雪上へ、、
雪田上の道を、一ノ越へと向かう
振り返ると、雪田の向こうに大日岳
雪田を主役に写真を撮ってみる。こう見るとまさに、残雪期の山だ
残雪が創るゼブラ模様が面白い
少し急な場所はステップが切ってあり、楽に歩けた
スプーンカットの残雪模様も面白い。後景は浄土山あたり
室堂から以外と楽に一ノ越に到着。一の越山荘では、朝から布団干しで忙しそう
一ノ越から、東側の御山谷雪渓を望む
一ノ越から雄山へのガラガラの急登を行く。ところどころに咲いている高山植物が、いい感じ
小一時間の登りで立山の雄山山頂に到着。今日(7月1日)は開山日のはずだが、社務所には関係の人はおらず、山頂の祠にも(無料で)行けた
山頂神社(祠)から、雄山山頂部を望む。残雪の様子が面白い
雄山からは、すぐ近くに大汝山(中央)、その遥か奥には、剣岳も望めた
さて、せっかくなので、大汝山まで進もう。この写真は、縦走路から振り返る雄山山頂方向。写っている人は、毎年立山に登ってます、という地元の方
大汝山山頂に到着。岩峰と蒼い空と、
大汝山では365度くらいの(笑)、大展望が広がっていた。まず北には、別山や内蔵助雪渓を前景に、堂々とした剣岳
西側、室堂付近を俯瞰する。夏雲が気ままに躍動していた
室堂付近、現代アートのような残雪模様が面白い
南には、北アルプス中核部の山々が広がっている。こういう風景を見ると、やはり北アルプスはいいな〜、と思う
遥か遠くには、槍ヶ岳も望めた
東側、眼下に黒部湖、対岸には針ノ木岳などの後立山連峰の山々が連なっている
さて(途中省略ですが・・)、室堂に下山。堂々とした立山を振り返る
残雪と浄土山と白い夏雲
今日はのんびりめに歩いたが、午後2時には雷鳥荘に到着(雪が少し黄色っぽいのは地獄谷からの噴気のせい)
雷鳥荘あたりより、雷鳥沢のキャンプ場を望む。まだ夏は始まったばかりなので、20張ほどだった
山歩きで汗をかいたあとの夕食は美味しすぎる! でもビールは1本で我慢!
夕食後に小屋の外にでると、ちょうど夕焼けした立山が望めた

感想

【山行No. 702(2)】

※ 立山の2日目。この日は、室堂(雷鳥荘)を起点に立山を往復。

・この日は朝から、前日より更に天気が良く、雲も少ないなか、立山へと登る。

・室堂小屋あたりから先は残雪が多く、雪田状となっているので、早目にチェーンスパイクを着けて登った。ルートは階段状にステップを切ってあり、割と歩きやすい。

・一ノ越で一休みし、チェーンスパイクは外して、雄山への急な道を登ってゆく。一の越から雄山まで、以前の記憶よりは急に感じる道で、石ころ観察をしながらゆっくりと登っていった。
(石ころ観察は写真も含め、別途、「日記」の項に記載予定デス)

・雄山には、一ノ越から約1時間で到着。この日(7月1日)は、立山の「お山開き」の日らしいが、コロナ禍のせいか、雄山神社に人はおらず、祠のある頂上へも、無料で登れた。久しぶりに雄山神社へお参りし、いつものように「登山安全」、「健康第一」とお祈りする

・せっかくなので、さらに先に進み、大汝山で大休止とした。
この日は昼近くになってもあまり雲も湧かず、周辺の展望が素晴らしい!
 西には残雪模様が美しい室堂周辺が眼下にあり、南を見ると、薬師岳、赤牛岳など北アルプス中核部の山々、更には遠く、槍ヶ岳も望めた。
 東に目を転じると、眼下には黒部湖、その上に針ノ木岳が鋭い。
 北には、別山の奥に、残雪と岩尾根をまとった剣岳も望めた。
 ここから見えるほとんどの山は、登ったことのある山で、懐かしい思い出が蘇る。

・今回は別山への周回はせず、来た道を戻って室堂へと下り、14時には山小屋に帰着。

ここのところ、日本アルプスの高峰には、とんとご無沙汰していたが、久しぶりに3000m峰に登り、「まだまだ山には登りたい!」の気持ちを新たにした、良い一日だった。