奥秩父

アクセス
大若沢休憩所の駐車場から周回
コース状況/
Futaroさんのレコ・ログを参考にさせて頂き、大若沢のムササビ山から赤沢山、小若沢を周回してきた。ありがとうございました🙇🏻‍♂️
赤沢山〜白泰山避難小屋と大若沢休憩所傍の学習の森遊歩道は一般登山道。その他は、道標もテープ・リボンもほぼないVR。
その他周辺情報 P1239への登りは要注意。右(北)側斜面は崖。ここを降る場合は、ルーファイを間違えると詰まる。ロープが無いと危険。
おはようございます。今日は中津川に来ました。大若沢休憩所の駐車場に車を止め、ムササビ山〜赤沢山〜白泰山避難小屋〜小若沢を周回する予定。
チェンスパを付けて、ここから入山。
斜面を注意深く眺めると薄い踏み跡あり。ガレ場の急登を這い上がっていくと石積みあり。
Futaroさんのレコにあった作業道に到達。稜線まで楽をさせてもらう。まだ朝早いが風がないので既に汗びっしょり。
稜線到着、ちょっとは風がある。この尾根は大体右側が切れ落ちているようだ。
薄いが踏み跡あり。
好物です☺️
急登が続く。トラロープが設置されている所もあった。
P1239が近づくと、更に勾配がきつくなった。尾根筋から歩き易そうな右側斜面に誘われるように登った所、結局、行き詰まり垂直に近い斜面を尾根筋に登り返す羽目になった。ルーファイ間違えたかなぁ😰右側は崖っぽいので、我慢してまっすぐ尾根筋を登るのが良さそう。ここの登りが一番厳しく、ピーク到達まで写真を撮る余裕なし😣
P1239到着。Futaroさんが手向けられた花束があった。暫し黙祷🙏面識もコメントのやり取りもありませんでしたがレコは拝見してましたよ。
どっち方向だったか🤔
岩尾根。
厳しい登りが続くが、奥秩父らしい良い雰囲気👍
P1451到着。藪中のピーク。なーんもなし。
この先、所々で馬酔木の薮が煩くなる。
P1544ムササビ山到着。初めまして。
南に下る。
尾根上の大岩、巻けます。
倒木も多し。
ピークを巻いて尾根に復帰。
久しぶりに展望の効く斜面に飛び出たら、岩ドヤと赤沢山が目の前。
三宝・甲武信は雲の中。雷鳴は聞こえないが、だいぶ雲が出てきてちょっと焦る。今日の午後は⚡30%予報。
登山道到着。登ってきた尾根を振り返る。
反対にこの上が赤沢山。
帰りの足も考えて、赤沢山はもういいかと思ったが、やっぱし寄ってみる。途中、今年初めてのギンリョウソウ。
ここでも天理尾根のP1306で見かけた久妹(kumo)のリボンがあった。いったい何の自己主張🙄
ポツポツと小雨の中、のぞき岩に到着。雨が酷かったら避難小屋で休憩のつもりだったが・・・。
それ程でもないので、ここで景色を堪能しながらお昼。ソーメンと凍らせたお茶、うまし!
午後の部、再開。登山道を離れ、避難小屋の裏を登る。
シャクナゲ薮の急斜面を降りて、この尾根で一番のお気に入りポイント☺️
帰りの足を残したはずが、シャクナゲ尾根の途中から、両脚が交互に攣りはじめた😵2度のドーピングも今日は効きが悪い。登りで足に力を入れるたびに何度も攣りそうになる。騙し騙し小幅でゆっくり歩いたが、騙し切れずに両足とも2〜3度攣って、その度に地べたに座り込む。歩行速度はもはやいつもの半分以下😩
小若沢手前の大岩。前来た時は、大岩の左側を登ったが今日は途中で確実に足が攣りそうだったので、更に左側の泥ルンゼを這い上がり尾根に復帰した。
ここが小若沢と知らないと読めない程に劣化している。
ここからタツマノ尾根を降る。足攣りも下りはあんまり気にならない。登りと降りでは使う筋肉が違うようだ🙄
大岩のバンドを降りてきた。この尾根も馬酔木薮が煩く、ルートを確認する所が何か所もある。
登山道として整備されていた頃の名残か?
降りてきた岩場を振り返り。大岩の右側に鎖の巻道。
踏み跡のない尾根を適当に降って、廃遊歩道に降り立った。
廃遊歩道に沿って降りるが、倒木を越えるのが結構大変。足をあげると攣りそうになる。
通行止めのロープが見えた。遊歩道で駐車場まで戻る。沢で汗を流してサッパリ。今日は足攣りが酷く、後半は休み休み歩いたのでゴールの時間が計画より1時間以上遅れた。
やばい、今夜の自治会の会合に間に合わない😥
やばい、今夜の自治会の会合に間に合わない😥

MYアイテム
mame302
重量:-kg
長袖シャツ グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 サングラス タオル 6mロープ チェンスパ

感想

登った尾根の核心部がP1239の登りだとは想像していなかった(改めてFutaroさんのレコを読むとここが核心部とシッカリ書いてあった)。登りだから良かったがここを降るのはかなり怖そうだ。登り切ってホッと一息しつつ、今日は6mの補助ロープしか持ってこなかったことを後悔したぐらい。気を取り直して先に進んだところ馬酔木やシャクナゲの薮が時々あったがバクチ小屋に比べたらまだまし。奥秩父らしい良い尾根だった。シャクナゲ尾根、タツマノ尾根もほぼ樹林帯の中、馬酔木薮でルート(踏み跡)が分かりづらい所がありロストしないように時々GPSで位置を確認した。
自分のペースで歩いているのにこの日の午後の足攣りはこれまでで一番ひどかった。いつもなら1包ドーピングしてゆっくり歩けば大丈夫なんだが、この日は2包ドーピングしても登りで足に力を掛けると両脚が交互に攣りそうになった。余程午前中の登りの負荷が大きかったのか、それとも暑さのせいか、悔しいけど歳のせいか😢
こんな体たらくでは和名倉のVRの時に皆さんについていけないぞ、まずい😥

(追加)
翌日(日曜日)になっても両太ももの内側の筋がピクピクしていてイヤーな感じが残っていたがいつも以上に今日(月曜日)が一番痛い。あれだけ酷い足攣りは初めて。いろいろ複合的な原因は考えられるが、水分補給が足りなかったのが一番かもしれない。DAKARA600mL1本、水600mL1本、凍らせたお茶600mL1本で合計1.8L持っていった。ゴールした時点でDAKARAが半分ぐらい残っていたから、消費量は1.5Lほど。今度はもっと意識して水分補給してみるか🙄