日光・那須・筑波

前日光の夕日岳と地蔵岳〜蕗平(ふきだいら)から周回

2014年05月11日(日) [日帰り]

地蔵岳        12:35
1221mピーク     13:21
 ↓
821mピーク手前でコースロスト(21分のロス)
下降地点       14:43
川中島集落      15:09
==============================
歩いた距離 13.3km 歩行時間 5時間48分
消費した水 400ml
天候 快晴(初夏のよう)
アクセス
栃木駅からレンタカー 45km1時間20分
コース状況/
「ヒラッ平」「オオホノキ」の道標見当たらず・・ 見落としたかもしれません。
コースはヤブ道初中級といったところ。距離が長いので初心者は気が滅入るかもしれません GPSと地図は必須 下草がないので歩きやすいです。

先達様のお陰で無事に歩きとおせました コースの状況は僕の主観です
○林道(至やしおの湯)と蕗平の分岐にあるお地蔵さんから取り付きます すぐに分かります。 そこから廃道と化した造林道を何度か横切り1294mまで一気に登ります 踏み跡は明瞭ですが、広い尾根はやや不明瞭です。 1294m近くなると急登になります。

○1294m〜夕日岳 初めは普通のヤブ道ですが、突如として夕日新道が牙をむきます。
垂直に近い下りや登りがあるので慣れを捨てて慎重に歩いた方がいいでしょう。 3〜5m程度の崖が何か所かありますが木の根や岩などの手掛かりが多いので三点確保が取れるので大丈夫です。

○夕日岳〜地蔵岳 メインストリートです 雑踏の中を歩くようでした。

○地蔵岳〜1221mピークまで 地蔵岳からコンパスに示された向きに一気に下ります アルミのポールの棒が点在しており間違えないです。しかも祠やお地蔵さんが点在しているので昔は相当に歩かれていたような雰囲気です。

○1221m〜蕗平
1037mを過ぎると人の手が入ったスギ林に突入です  僕は何を勘違いしたかコースを逸れてしまいましたが、明らかに踏み跡はなく50mほど下って気が付きました。
下降地点はどこでもいいですが、僕が降りたところは造林道が見えるので降りやすいです でも急斜面なので適当に降りやすい方法で。

造林道を20分ほど歩くとクルマをとめた川中島集落(更地)に着きます お疲れ様でした。

栃木駅から45km 1時間以上かかります
レンタカーは5400円
お地蔵さんの裏から取り付きます 踏み跡は明瞭です
造林道を横切ります
ここでも  この造林道をひたすら行けば登れるかは不明・・
ユキノシタの花?
アカヤシオが見頃です
急斜面には見えませんねぇ
上から見るとこんな感じ
コケ
庭に植えてみたいです
コケ
山も素晴らしいですが、ツツジが見事です
夕日岳直前の核心部 慎重に行けば危なくはないです
祠が何箇所もあります
アカヤシオ 白いのはあまりなかったなあ(無いわけじゃない)
倒木
ハッキリって邪魔です 排除する予定はないでしょうね
倒木
昔はけっこう歩かていたのでしょう
けっこう急です 今日のコースでイチバンの急斜面 と思ったらコースロストしていました(爆)
こっちが正しいコース
植林地帯を下ってきます
蕗平集落跡地はまもなく
見にくいですが人が住んでいた証拠の鳥居もあります  石垣も多数。
お疲れ様でした
栃木駅 お疲れ様でした(17:00)
帰宅時間

感想

夕日岳などツツジが見ごろだと思っていてたが 「前日光だしあまり人はいないだろうなあ」 いるわいるわ大勢のハイキングの人達でいっぱいでした。
ただ蕗平からの周回コースは誰もいなかった しかもツツジは見頃で山々もピンクに染まり桜が咲いているよう 写真に撮ってみたがイマイチよく分からず却下しています。
自分の足で見に行くしかないですね〜

夕日新道と言われるこのコース 比較的安定していて分かりやすいと思います  ただ距離が長いのでツツジが咲いていないと気が滅入ってくるかも・・。

下山は楽勝とタカをくくっていたが後半部分でまさかのコースロスト・・ あまりの急斜面におかしいと思ってGPSを見たら明らかに逸れていた。 あちゃ〜 急斜面を再び登り返したがけっこう急でゼィハーゼィハー登り返す。
間違えた地点で見たら明らかに間違えそうもないか所だった。

ノーミスでの山行ではなかったけど満開のツツジを独占できて大満足でした。