記録ID: 4619505
白馬・鹿島槍・五竜

五竜岳・唐松岳

2022年08月24日(水) ~ 2022年08月25日(木)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 24日:曇り一時晴れ
25日:曇り
アクセス
エスカルプラザ下の登山者用駐車場を利用。朝六時過ぎに着きましたが、6-7台停まっていました。25日昼過ぎに戻った時も同じくらいで、大体1/4〜1/3が埋まっているくらいでした。
コース状況/
良く整備されており、登山道から外れる事はまずないかと。
ゴンドラから振り返ると見えるのはガスだけ。前方のガス。景色は期待出来ないと諦めモード
軟弱ってリフトを使用。お一方だけリフト使わず歩いて登ってました。
地蔵の頭。晴れてれば看板の景色が見れるのでしょうね
小遠見山頂。曇っているにも関わらずこの辺で既に汗が滴り落ちてました。
中遠見付近で晴れてきました。もしかして天気よくなる?
大遠見で空を見ると晴れ
でも、行く手はガスの中…
西遠見とありますが、ここはまだ西遠見池
今晩泊まる五竜山荘が見えてきました。この頃には足がパンパンに。五竜登るのは明日にしようかと弱気が頭をもたげてました。
白岳山頂。ちょっと天気が良くなった?想定よりも大分早く着けたので、山荘で弁当を食べた後に荷物をデポして登る事にしました
五竜山頂!
ガスで何も見えないかと思ってましたが、南の方角は時折見えました。
登ってきた方面を振り返って。
北信方面の山はガスで見えませんでした。
登ってきた方面を振り返って。
北信方面の山はガスで見えませんでした。
今日登ってきた遠見尾根が短時間だけ見えました。西遠見から先の登りが本当にきつかった
予想よりも大分良い天気に。
白岳と明日上るつもりの唐松岳
雲海に夕日が当たって輝いていました。右奥には夕焼けの赤とその手前は雨が降っている様子が
五竜の山頂は残念ながら雲の中
大町方面には立派(?)な積乱雲
唐松岳は雲の中。昼からは雨予報だが、8時頃から昼までは天気が持ちそうなので唐松岳へ
牛首を超えた所で雷鳥の親子と遭遇。この写真の三羽のヒナを連れた親鳥と、二羽のヒナを連れた親鳥がいました。歩いて行く道にヒナが居て、「どいてくれないかい」と鳥に話しかける怪しい人に
唐松岳の山頂はガス。雨が降り出す前に五竜のエスカルプラザに戻りたかったのでさっさと諦めて下山を開始
扇雪渓
八方池、この時は良く見えてますが、2分後にはガスが出てました

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

天気が良くなさそうなので、行くか止めるか悩みながら取り敢えず24日はなんとか雨に会わずに行けそうなので五竜岳だけになっても良いかと思い直して登りました。エスカルプラザ前の登山者用駐車場に車を置いて登山開始。軟弱ってリフトも使用。
地蔵の頭を過ぎたくらいから下山して来る人と多くすれ違いました。お聞きすると下りでも3時間半くらいかけてきているとの事で、五竜山荘までで五竜は明日の朝一になるかと少し憂鬱に。
下山してくる人の波が一段落した後に大遠見の手前で女性の方が一人下山して来られて、話をしたところこの先にサルの一団が居てボス猿が睨んでいて怖くて引き返して来たとの事でした。群れの移動であればいなくなっている可能性が高いのと、二人いれば何とかなるかもという事で暫くご一緒しました。サルがいた所は一匹いただけで群れはいなくなっていて無事通過できました。この方は日帰りで行ける所まで行って引き返すとの事で、先に行ってい頂きましたがあっという間に見えなくなってしまいました。この方とは白岳と五竜山荘方面との分岐でまたお会いしました。この時間なら山頂まで行けたのじゃないですかとお聞きしたら何が有ってもゴンドラの運行時間中に戻りたいので山頂まで行くのは諦めて下山するとの事でした。
西遠見から先の登りで足がパンパンに張って今日は五竜山荘までで、五竜に登るのは明日朝にしようかと思っていましたが、結構時間があるので荷物を山荘にデポして登る事にしました。結果として登って良かったです。頂上からの景色は諦めていたのですが、山頂に着いたら予想外に良い景色が見えて幸せでした。山荘からの夕方の景色も素晴らしかった。来ることにして本当に良かった。
25日は雨の上がりが予報よりも遅く、昼過ぎには雨になりかつ風も強いという事で唐松岳に行くかこのまま下山するか大分悩みましたが8時から12時くらいまでは高曇りで済みそうなので行く事に。歩き出すと結構良い天気になってきて気分良く歩きましたが、岩場の始まる付近から風が強まり天気も怪しく… それでも岩は乾いていたのですが、よりによって牛首だけ濡れていてしんどかったです。でもその直後に雷鳥の親子とご対面。また気分が上がりました。
唐松岳は案の定雲の中。さっさと下山を開始。最後に阿保な事をやって、
八方池山荘の手前から八方ケルンまで往復してしまいました。八方駅に降りるまではガスが凄いのでエスカルプラザまでタクシーを使おうかと思っていたのですが、下に降りたらそんなでもなく昼までは持ちそうだったので結局1時間ほどかけて歩きました。疲れた