蔵王・面白山・船形山

蔵王連峰

2014年06月26日(木) [日帰り]

6:05自宅発 7:00−15登山口駐車場 8:2−5前山 8:28−35杉が峰休憩 8:49−9:10芝草平 9:50-55屏風岳 不忘岳11:25-12:05同ルート下山 16:30登山口駐車場
天候 午前中快晴  午後から曇り時々晴れ
アクセス
南蔵王は人気が高く、土日はラッシュ状態との事でした。登山口近くの駐車スぺースは少ないので、朝早くないと、リフト乗り場の駐車場になります。登山口周辺に簡易トイレはありません。リフト乗り場の所にトイレがあります。
コース状況/
南屏風岳から、不亡山へ向かう中間地点は痩せ尾根、落ちると危ない所に、長めの鎖ありがあります。危険個所と思います。
木道が劣化して、少し危ない所がありました。そろそろ整備し、手直しが必要と思いますとおもいました。
左上烏帽子岳への道標 右上 屏風岳山頂の標柱 左下屏風岳の看板 右下南屏風岳の道標
左上登山口の標柱  白くなって劣化しております。右上 登山口の看板はまだ良し、左下刈田避難小屋標柱は立派、前山の道標
左上 前山の道標 右上 左下 杉ケ峰の標柱 右下 芝草平の道標
南屏風岳の標柱 山頂
飯豊連峰を展望します
朝日連峰展望します。
駐車場の道路からまだ残雪があります。
これから、南蔵王人気のスポットを歩きまます。
ハクサンチドリさんはお天気で、日が当たっております。
サンドイッチの刈田岳山頂と積雪
朝日連峰、先々週小屋に泊まりました。
教えてください。わかりません。
前山下山しました。天気が良いので、遅くなります。
月山と駐車場
屏風岳と湿原
ヒナサクラが満開です。人が入らないと、こうなります。そっとして遠くからエール送ります。
保全の植生、プロですね?ヤシ繊維ですか?きちと巻かれておりました。飯豊と朝日でもやりました。
アオモリトドマツ木が色ついております。
JH7KEB
今回の傑作ワタの雲に看板がコラボ
なだらかな尾根歩きです。今日は無風に近く、午前中は展望がありました。
ガスにまかれた時は、石のマークが大切、親切です。
年期が入った祠、新祠もあります。
山頂まで、もう少しです。
ハクサンイチゲ、もう終わりでしたが、綺麗なものがありました。
天中の、私、幸せの瞬間です。三脚使用しております。
4年生のお子様方学校の行事ですて!可愛いお子様でした。
コケモノ発見、清らかな花です。
ミヤマハンショウツルは当たり年で沢山ありました。スマホ撮影
ヒナザクラ、今年初出会いです。
ライザスキー場の横断して、中丸山登山口水場

感想

今日は晴天マーク、昨日は早番でしたので、さほど疲れもなく、以前から思っていた、南蔵王の標柱の撮影に行くことにしまた。朝4時頃に目が覚めて、道具や、おにぎりなど準備始めます。日帰りで荷物少ないそして、パッキングもなし、カメラはメンテから、戻ってきましたので、一眼レフや三脚もいれて、出発します。気温が高くなる前兆のどんよりとした、気象です。

南蔵王は、車で標高がかせげますので、飯豊朝日のようなきつい登りは少しだけてす。車から降りると、高山の雰囲気になります。今日も野鳥の綺麗な響きが、心が癒されます。登山口は標高が高いので、軽めのザック背負って、下山から始まりになります。間もなく湿地が現れ、木道歩きになり、高山の花があります。アオモリトドマツの木を見ながら、前山まで、なだらかな道を歩きます。天気がよく、振りかえって月山や、朝日連峰、飯豊連峰、が展望できました。長い距離を歩くこの道アップダウンの繰り返しになり、もの足りないさはあります。でも多くの登山者を引き付ける魅力は、湿原と、なだらかな尾根と高山のお花畑と思います。

前山に到着し、撮影します。軽く水分補給し、登山者はまだ少ないので撮影が短時間で済みます。ここまではミヤマハンショウツルが、今年は多い、ハクサンチドリ、ツマトソウ、マイズルソウ、ナナカマドの花、など盛りです。杉ケ峰までは20分ほどで到着、先行の方が休憩しておられました。

もう登山道には、積雪はないのですが、芽吹きの木が鞍部に多くあり、雪の多い所が解ります。芝草平の手前に湿原が展望できます。花の盛りはヒナサクラと、チングルマ、ミネズオ、ワタズゲはまだでした。ギヤラリーの木道の先にはいかずに、登山道のギャラリーで休憩してパンを食べます。登山者の方と会談して、情報を得ます。

屏風岳まで、なだらかな、整備されている。石の階段を上っていきます。花畑があり、ロープで中に入れないようになっております。ミネサクラは葉桜は実を落として、嫌な、くりの花の匂いにちかいナナカマドの花の香り、カッコー鳥の響き、今日は風も強くありません。屏風岳到着!数人いるようです。軽く水分とおにぎり食べて、休みます。のんびり歩いているので、体調良い!

南屏風岳向かいます。快適な稜線歩き烏帽子岳が展望出来ます。ハクサンチドリが多く咲いております。シャクナゲが多い所で、もう新葉になっており、残念です。こらから歩く尾根が見えます。南屏風岳到着し、休憩します。これからが、鎖場の下り、スパと切れて、滑落注意です。鎖もありますので、先行者の方に落石を落とさないように留意します。お花はハクサンイチゲが、花茎が高くなっており、咲き終わりです。コケモモは小さな花をつけておりました。そして、危険個所通過して、不亡岳山頂への登りになりますので、カメラをザック入れて、ストックも収納します。これで、両手が使用できるので、三点確保出来るので安心です。スムーズ登り山頂手前に祠があり撮影し、不亡山登頂、食事より先に撮影になり、無風の中、携帯電話のアンテナチェクします。ドコモ、ソフトバンク使用のウエルコムも、通信不可でした。のんびり展望楽しみ、食事して、休みます。そして同ルート下山になりました。お疲れ様でした。