小金沢連嶺・滝子山〜3年前のリベンジ。湯ノ沢峠から先が暑くてきつかった。
- GPS
- 07:27
- 距離
- 23.3km
- 登り
- 1,293m
- 下り
- 2,413m
コースタイム
→黒岳 11:05→白谷丸下小ピーク 11:17-30→湯の沢峠 11:46
→大蔵高丸 12:11→ハマイバ丸 12:28→天下石 12:45→米背負峠 12:56
米背負峠 13:07→大谷ヶ丸 13:20→防火帯分岐 13:53→滝子山 14:06
滝子山 14:20→桧平 14:38→林道終点 15:29→初狩駅16:00
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
八王子6:35→甲斐大和7:39(松本行き) 甲斐大和7:45→小屋平8:20ごろ(臨時便) |
コース状況/ 危険箇所等 |
○雨後のため、土や石の滑りやすいところがありました。 ○大谷ヶ丸〜滝子山の区間は、踏み跡がやや不明瞭なところがあります。 ○滝子山から藤沢への下山ルートは何度か徒渉します。 |
写真
感想
■はじめに
天候は台風一過の晴れベースですが、関東平野は湿気が残っており、西の方の高い山がベストですが、前日の夜に予定があったため行けません。電車で行けて、標高の高いのは、ということで「小金沢連嶺」を候補に。日中の昇温による夕立が懸念されましたが、気象庁は「中層は乾燥」とのこと、リスクは小さいのでGO!になりました。
小金沢連嶺は、3年前の秋に、石丸峠から滝子山・初狩駅までの縦走をチャレンジしていますが、米背負峠にて日没リスクのため天目山温泉に下山しており、そのリベンジでもあります。ただし、米背負峠に到着する時刻が14時を過ぎていたら撤退(前回は14:28到着で撤退)とします。
■甲斐大和駅
大菩薩はこの時期は人が少なく、バスの臨時便は出ないかもしれないと考えていましたが、予想が外れました。甲斐大和7:39着の人は、全員は乗り切れず。臨時便が出ました。臨時便だと20分以上早着するのでとてもありがたいです。(中央線は前から2両目2番目のドアがポイントです。)
■小屋平BS〜小金沢山
前回より6分遅れでスタートします。樹林帯の登りですが、石丸峠が近くなると展望が開けます。熊沢山、天狗棚山、狼平、いずれも良いところですが、真夏よりは秋のほうがベターですね。それに、富士の展望もありません。
小金沢山には87分で到着(前回107分、コースタイム150分)。山頂は、風があり涼しいです。
■小金沢〜湯ノ沢峠〜米背負峠
白谷丸の下にある草原で休憩します。砂と岩の小ピークが良い感じで、ここでパンを食べました。湯ノ沢峠から先は、標高も低く、日中の昇温もあって、とても暑くなりました。
米背負峠には、12:56到着。前回(14:28)に比べ1時間半短縮しました。これで滝子山に向かうことができます。
■米背負〜滝子山〜初狩駅
大谷ヶ丸〜滝子山の区間は、踏み跡がやや不明朗なところがあったので注意が必要です。暑いし、同じような景色だし、だんだん飽きてきます。
滝子山には、4組約8名の方がいました。秀麗富岳の1峰ですが、ここでも富士山は見えませんでした。下りは長く疲れました。標高差1100はダテじゃないです。下部は沢沿いの道となり、顔を洗ったり、タオルを濡らしたりしましたが、暑いものは暑く、きつかったです。
最後の最後に、藤沢の集落から富士山が見えたのはラッキーでした。
■水・3.8リットル
夏のロングのため、水は4リットル持って行きました(登山口の時点。4.5リットル持っていったが、車内ですでに500消費)。水の消費は暑くなった後半に著しく、結局3.8リットル消費(初狩駅到着時点)しました。
■おわりに
念願の滝子山(初登頂です)、行けて良かったです。苦手な登りも少しは速くなったようです。
それにしても暑かった。高い山に行きたいものです。
sat4さん、こんばんは
青空バックの笹原は写真では涼しげに見えますが、
結構暑かったんですね。
確かに帰りの高速で甲府付近を通過した時は、
車の温度計が35度を指してました。
4Lの水が足りて良かったですね。
米背負峠までのタイムが暑さにもかかわらず、
前回より1時間半短縮とはすごいです。
トレランを続けている効果でしょうか。
意外な滝子山初登頂、おめでとうございます。
hirokさん、こんばんは。
歩いてると汗だくになりますが、白谷丸までは、風が通るところがあって、きつくはなかったです。確かに、写真をみると、とても爽やかな感じですね。湯ノ沢峠までに1時間20分短縮しているので、短縮したのは涼しい区間です。
しかし、湯ノ沢峠から先は、風もほとんどなく、暑くて、きつかったです。
ここから先、休憩のたびに水をがぶがぶ飲みました。
滝子山は、そのうちに、じゃくしょう尾根を登って防火帯のところから下りるルートも行ってみようと思います。
こんにちは! sat4さん
お疲れ様でした〜
ハマイバ後のノイバラ坂とか、懐かしく拝見いたしました
コメッショイ〜大谷丸〜滝子のあたりはチョット飽きますよね〜〜
今時期はとても鬱蒼としてそうですな
湯ノ沢峠あたりに鹿ゲートが作られてるのにビックリですが
それより何より〜〜〜
シャクナゲですが・・これアズマじゃなくてハクサンシャクナゲですよね?!
ここいらって「ハクサン」もあるんだ!?
nyagiさん、こんばんは。
やっぱり、春か秋がベストシーズンだと思いました。
草が元気良すぎるし、「緑」の主張が強く、なんとなく圧迫感がありました。
シャクナゲ。
あまり意識してなかったのですが、
葉の付き方から、ハクサンのような気がします。
このあたりの過去の写真をさぐってみたところ、先日行った和名倉はアズマ、数年前に行った金峰山はハクサン。の写真でした。
奥秩父には混ざって生えているのでしょうか。
湯ノ沢のしかゲート、4回?、6回?あったような気がします。
お花畑というより、草ボウボウでした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する