八ヶ岳・蓼科

2014年07月15日(火) [日帰り]
1~2泊以上が適当

<註>()内は予定、登行外、標高、休憩時間
( 4:58(5:00) 自宅 朝寝坊(愛犬はいつもは4:25頃に起きるため目覚ましかけず、朝飯食べず、コンビニでかつ丼))
6:08-14(6:10-15) 舟山十字路(1,625m)
7:18(7:35) 御小屋山(2,137m)
7:50 不動清水入口(2,270m)
9:00(10:05-10) 阿弥陀岳(2,805m)
10:12-22(10")(11:25-30) 赤岳(2,899m)
11:29(12:25) キレット(2,460m)
12:40-42(13:45) 権現岳(2,715m)
13:25-28(3")(14:25-30) 青年小屋(2,385m)
14:08(15:15-20) 西岳(2,398m)
15:08 千枚岩(1,670m) ここからは道なき道
15:40 広河原(1,600m) 林道に出る
15:56-58(16:45-50) 舟山十字路(1,615m)
( 17:22(18:00) 自宅 途中お酒3升(3本)を購入)
Door to Door:12'24"(13'00") 登行時間:9'42"(10'30")
対コースタイム:68(74)% 登行速度:447(395)m/h 休憩:8"(20")
40,500歩
天候 晴れ時々曇り
アクセス
初めて舟山十字路に駐車:10台弱?駐車可能か。既に3台が駐車
コース状況/
赤岳-キレット間は、ガレ場に浮石もあり、神経を使う(槍穂の南岳から大キレットに下る道と変わらない。年で慎重になっているからかも?)。
舟山十字路に登山ポストがなかっとには驚いた。
ヤツガタケキスミレ
旭岳とギボシの間(奥)に権現岳がわずかに見えてきた
権現岳周りの姿も変わる
権現、編笠、西岳:帰りの尾根道が。
奥に南アルプス(左から北岳、甲斐駒、仙丈)
権現、編笠、西岳:帰りの尾根道が。
奥に南アルプス(左から北岳、甲斐駒、仙丈)
南アルプスをズーム
森林限界を超え横岳、硫黄岳が見えてきた
更に左に東天狗岳、天狗岳
ヨツバシオガマ
ミヤマダイコンソウ(ピンボケ)
阿弥陀岳手前の梯子と鎖場(振り返って撮影):阿弥陀岳はもうすぐ
阿弥陀岳山頂:誰もいない
権現岳がはっきり見える:キレットからの登りもたいへんそう@阿弥陀岳
南アルプスは仙丈ヶ岳(カールに雪)以外は雲の中
イワベンケイ
ヒメハクサンイチゲ:花が1つなので
阿弥陀岳@中岳手前
横岳、硫黄岳、天狗岳(西、東)手前に行者小屋が見える@中岳手前
チョウノスケソウ:チングルマと間違えたが葉が全く違う
ミヤマキンバイ:葉に光沢あり
これから向かう権現岳への尾根:初コース@赤岳山頂
阿弥陀岳@赤岳山頂
赤岳山頂で撮ってもらう
ミヤマオダマキ
キレットに向かう途中で赤岳を振り返る
コマクサ@キレット小屋
シナノキンバイ
シャクナゲ:沢山あったが花が咲いていたのはほんのわずか
旭岳が過ぎ、権現岳は目の前
権現岳山頂
阿弥陀岳と赤岳@権現岳山頂
編笠山と西岳@権現岳山頂
権現小屋
ハクサンイチゲ
イワブクロ
西岳山頂
編笠山とギボシ(権現岳と間違えやすい)

ヘッドランプ(1) 予備電池(6) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(2) ティッシュ(1) 救急品(1) ヘルメット(1) 手拭(1) 携帯電話(1) 計画書(2) 雨具上下(1式) 防寒着(1) ストック(1式) 非常食(1式) ザック(1) カメラ(1) GPS(1) ツウェルト(1) 食料(1.5食分) 靴(三季用登山靴)(1対) 手袋(2対) パッツ(1対) サングラス(1)

感想

曇りかガスを覚悟していたが、晴れ、かつ、爽やかな風で下界は真夏日にも拘わらず気持ちのよい山行を楽しめた。
3日前に山に登ったためか息も上がらず、休む気になれず、結局、赤岳で食事、水分補給と青年小屋でアミノバイタルゼリーと水分補給したのみ(写真タイムを除き)。汗もあまりかかなかったのでアクエリアスを200cc程飲んだだけ(山でも普段も余り水分補給はしないため家内や娘によく怒られるが)。しかし、帰りの車の中では余った水を飲むし、家に帰るとビールがばがば。結局この日はロング缶5本飲んでしまった。
無駄口はこれまでとし、山の話。
北八、南八を通して通っていない尾根は赤岳-権現岳間のみで気になっていた。当初、富士見ゴルフ場からのピストンを考えていたが、周回コースの方がよいと思い決行した。
舟山十字路に駐車するのは初めてだが、10台弱は駐車できそう。既に3台(遠方から)が止まっていた。
ゲートを過ぎ、阿弥陀南陵コースとの分岐を左に。しばらく松林の林道を行く。左手に御小屋山で合流する御小屋尾根が見える。登山道に入っても歩きやすい道が続き、野鳥のさえずりを聞きながら歩くのは爽やかで気持ちがよい(山頂もよいが山に入って感じるのはこの時が一番かな)。
御小屋山は美濃戸口への分岐点。ここは昨年硫黄岳-阿弥陀岳の周回コースで下っているので感じがよい道であるのは知っている。道の両側は苔むしており時折シャクナゲ(花は終わっているが)、シラビソ等の林で木漏れ日で涼しい。
2,500m程で森林限界に。左右の山や富士見町、原村の家々が見える。いよいよ、ガレ場。
フィクスロープが張られ、左に折れれば梯子があり山頂は間近。
阿弥陀岳山頂は誰もおらず休む気になれず写真を撮ってすぐに下る。今年3月北陵に登った際、この下りは嫌だったが、雪がなくても嫌な下り。
中岳のコルにようやく人が(御小屋尾根で1人にあったが)。しかし、梅雨時の平日はやはり人は少ない。一気に赤岳山頂まで登る。赤岳もよく登った。昔を入れれば10回目。色々の記憶の詰まった山の一つだ。
これからは初コース。キレットへの下り。歳をとると下りは神経質になる。槍穂の南岳-大キレットの下りを思い出す。しかし、あの頃はストック2本を突きながら身軽に下ったが・・ガレ場は特に気を使う。
ようやくキレット小屋に到着。小屋の前はコマクサが(保護しようと努めている)。
しかし、腰を下ろす気になれず素通り。
権現岳への道は遠く、急こう配に感じたがそれほどでもなく、息も乱れない(今日は調子がよい)。
梯子で高校生?の団体(10数名)に会う。夏合宿前のトレーニングとのこと。
権現岳山頂の岩のてっぺんには怖くて登れない。ギボシの山頂に行こうか迷ったが登山道を通る。
結局、青年小屋まで休まず。
西岳への道に湧き水。おいしい。樹林帯に入り涼しい。
西岳の下りも道がよく、軽快に。しかし、信玄の隠岩入口を過ぎ、分岐を広河原へ進むと直ぐに道が消え、道なき道を行く。地図では殆ど標高を下げずトラバースするようになっていたためそのように歩く。灌木、笹がないので藪漕ぎはしないで済む。どうしても下り気味になるため登り気味に歩いたり。所々で道らしき道があったり、多分足跡だろうと思われるものがあったりするがすぐに不明に。
GPSを頼りに進む。堰堤があり広河原の雰囲気があったので河原に降りる。しかし、降りるのが早すぎた。左岸をさかのぼる。ようやく林道に到着(GPSに登録していたポイントが正しかった)。
途中、阿弥陀の聖水を飲んで無事駐車場に到着。
帰り、松本の何時もの店で「緑川」、「雪中梅」、「夜明け前」のお酒(1升瓶)3本を買って帰る。