初のテン泊 瑞牆山&金峰山 やっぱり山は最高
- GPS
- 30:40
- 距離
- 14.2km
- 登り
- 1,708m
- 下り
- 1,687m
コースタイム
7/19
7:25瑞牆山荘
8:15富士見平
10:25瑞牆山へ出発
11:52瑞牆山 休憩12:57
14:15富士見平
7/20
6:10金峰山へ出発
7:30大日岩
9:18五丈岩 金峰山9:40
9:58金峯山小屋10:30
11:35大日岩
12:35富士見平13:25
14:05駐車場
天候 | 両日とも 曇り時々雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
瑞牆山、金峰山ともに足元が滑りやすい場所があります。 |
写真
感想
山歩きを初めてから、いつか行ってみたいと思っていたテント泊。
ちょっとずつ準備をしてきました。後は「行く勇気」だけ・・・ついにその時がやってきた( ´ ▽ ` )
先日筑波でザックも担いで様子もみたし、何度も持ち物確認してまるで就学旅行に行く子供みたい。
でも行き先どうしよう。この三連休の天気予報はコロコロ変わる・・・。
金曜の夜まで悩み、提案されたのは
「富士見平小屋でテン泊。瑞牆山、金峰山を楽しむ計画」
初めてのザックの重さなので、無理せず行ける場所へ。
瑞牆山荘そばの駐車場。準備をして、いざっ!
う・・・重い( ̄◇ ̄;)
衣食住を担いで・・・は、ずっしりきます。一歩ずつゆっくりと。歩幅は小さく。
途中で「里宮神社」で安全登山のお願いをしていきます。
ヘロヘロになりながら、今夜の宿泊地へ・・・。
つ・・・着いたぁ。
ザックをおろし、富士見平小屋へ行こうと思ったら、足がなんだかふわふわ。
急に軽くなったから違和感があったみたい。
テン場使用料を払って、今日の我が家をたてます。
練習してきたから大丈夫!と思ったけど、ペグの刺し方の向きまで気がつかなかった( ̄◇ ̄;)
教わりながら無事我が家完成(*゜▽゜*)
水場で美味しいお水をいただき、今日は瑞牆山へ行ってこよう。
と、その前に小屋でコーヒーとスコーンを頂いてからにしようとお邪魔しました。
スタッフの方とお話をさせていただき「このままのんびりでもいいか」と思いましたが
やっぱり行ってこようと重い腰をあげ、瑞牆山を目指します。
いつもはなぜか重たいザック。でも今日は背中には初卸のアタックザック♪
(当たり前ですが、きちんと必要な装備は持って歩きます。)
前に来た時は、ヘロヘロになりながらやっと歩いた道。
今日は気持ち的にも荷物的にもちょっと楽チン。景色を楽しみながら歩きます。
瑞牆山山頂では多くの方が休憩中。着いた時には真っ白( ̄▽ ̄;)
そんな中、山頂にいた二人組のお兄さん達とわいわいやりとりさせていただきました。
時間もたっぷりあるし、もしかしたら晴れるかもと、
おやつを食べたりしていると・・・青空が見えてきた(*゜▽゜*)
空を眺めたり、遠くの山を眺めたりと気がつけば一時間。
そろそろ帰りましょう。
まだまだ、これから山頂を目指していく方たちとスレ違います。
人気の山ですね。
テントに戻り、着替えをして小屋へ。
楽しみにしてた「きのこうどん」と「鹿ドッグ」を注文。
待ってる間にビールもいただいちゃましょう(*≧∀≦*)
お泊り登山だからこそできるお楽しみ。
ビールで気分が良くなった私たち。届いたばかりのスコーンとともにグラスワインを・・・
とくつろぎモード全開。何杯飲んだんだろう( ̄▽ ̄;)
一緒になったソロの男性やスタッフの方たちと楽しくお話をさせていただきます。
休憩される方も増えてきたので、一旦テントに戻り夕飯を食べることに。
「テント燃やすなよ」と言われ、ちょっとドキドキしながらパスタを作り「いただきまーす」
しばらくまったりしてから、また小屋へお邪魔しました。
ほんとにここのスタッフさん達はいい方ばかり(*≧∀≦*)
雰囲気もめちゃくちゃいいし、居心地が良すぎて・・・
ワインもお酒も美味しく、つい長居をしてしまいました。
そろそろテントに戻っておやすみなさい。
初テントでの就寝。もぞもぞしてるうちに寝ちゃってましたzzz
何度か目が覚めましたが、気がつけば・・・朝。
もぞもぞしてたら隣でもも起きだしたみたい。二日酔いのような-sky-が顔を出します。
お天気は曇りの予報。金峰山行きたいけど・・・ちょっと様子を見て決めよう。
と朝ごはんを食べ、相談の結果、行くことにしました。
荷物を整理して出発の準備。
久しぶりにアルコールをいただいた体にはちょっとキツイ登りからのスタート。
なんとなく大倉尾根みたい。と思いながら進んで行くとだんだん緑が濃くなっていきます。
今度はにゅう周辺のイメージに似てるかな。コケやきのこが可愛い。
大日小屋を過ぎ、岩と木の根っこに気をつけながらマイペースに歩きます。
蓼科や編笠の岩岩のイメージに変わった気がします。
やっとこさ「砂払いノ頭」に到着。景色がいい!はずだったんだけど・・・
なぜか、真っ白( ̄▽ ̄;)こんなはずじゃ・・・と思いながら進みます。
途中金峰山からきたお兄さん二人組。
分水嶺トレイルに参加中の-sky-の知り合いの方でした。
頑張ってくださいと見送りながらちゃんとご挨拶できなかったことに反省。
さぁ五丈岩まであと少し。着く頃には青空が見えるといいなぁともうひと頑張り。
やっとついた金峰山はガスの中で幻想的( ̄▽ ̄;)
でもちょこっと青空がみえたので、しばしまったりと空を眺めていました。
今日は金峯山小屋にも行ってみよう!上から下ろすと「あんなに下るの??」と思いましたが思ったよりも近い。
ちょっとお腹も空いたのでカップラーメンをいただきました。
どうして山で食べるカップラーメンってこんなにおいしんだろう(^O^)
しっかり休憩したのでそろそろ帰ることに・・・と、ポツポツ雨が降りだしました。
途中でレインウエアを着込み、足元に気をつけながら歩きます。
降ったり止んだりを繰り返す空・・・帰り道はやっぱり短く感じますね。
帰りに寄れたら、大日岩と鷹見岩もと話してましたが次回に延期。
真っ直ぐ富士見平小屋へ。
雨の中、テントの撤収かもと思いましたが、ちょうど雨が止んでいたので無事に撤収完了。
小屋でバッジを購入し、お世話になったスタッフの皆さんにお礼を伝えて
食料が減った分軽くなったザックを担いで帰りましょう。
瑞牆山荘までの道のり、重いザックを担いでの下りはちょっとコワイ。
最後の最後でコケないように気を抜かずに一歩ずつ。
車まで戻って初テント泊は無事に終了。
お天気には恵まれなかったけど、とっても楽しいテント泊となりました。
迎えてくれた山と出会った全ての方に感謝です。
富士見平小屋、何度でも行きたくなる素敵な雰囲気でした。
さぁ次はどこに行こう( ´ ▽ ` )
Mya-aさん, -sky-さん、こんにちは!
Mya-aさん、テント泊デビューされたのですね。
読んでいると、楽しさが伝わってきます
同じ趣味でいつも仲の良いお二人が羨ましいです
お疲れ様でした。
ni-shiさん、おはようございます!
自分はやっぱり膝がダメでして、Mya-aのテント泊に同行して来ました。
山小屋で飲んだくれ…翌日の金峰山にはちょっと酒が残ってしまい反省です。
今年の夏は、無理せずにノンビリしようと思います。
良い夏をお過ごし下さいね!
ni-shiさん
ありがとうございます
やっと念願のテントデビューできました。
月一テント泊を目標にこれからもっと山を楽しみたいと思います。
いつも仲の良い…これからもそういられるように頑張りたいと思います
Mya-aさん、-sky-さん、こんにちは
Mya-aさん、富士見平でテン泊デビューですか・・・って、私も昨年GWに同じ場所でテン泊デビューしました
1時間以内で幕営地に辿り着ける富士見平はデビュー戦にはおすすめの場所ですよねー
ハンパなく重いザックを担いで登るのは疲れますが、テン泊の魅力に憑りつかれると・・・
ガンバってトレーニングに励んでください
yama59さん、おはようございます。
検討した結果、富士見平小屋にしました。
水場は近いですし、車から徒歩40分のアクセスはいざという時に安心ですから。
今後Mya-aにはソロテント泊デビューしてもらいます!
yama59さん
ついにテントデビューしちゃいました
まずはテントで泊まってみること。
ということで、天気等も考慮し富士見平に決定
今後が楽しみになるデビューとなりました。
次はソロテン泊デビュー
体力つけないと・・・ですね
Mya-aさん&-sky-さん こんばんは〜
いまだテン泊未経験のdrunkyです(笑)
念願のデビューお疲れ様でした、いつもの日帰りだけでは得られない満足感がたくさんあったことでしょうね!
分水嶺トレイルといえば日は違いますがちょうど1年前の瑞牆ピストンの時も確かそのレースしてましたよね、それ以降瑞牆は登ってないのでなんだかなつかしいです。
金峰山→瑞牆山と順番は違いますがそのルートって昔日帰りした行程なんでその時を思い浮かべそして五丈岩の頂上から降りる一歩の怖さを思い出しましたね!
だんだんとテント泊もレベルアップしていきそうですね!
そういえばその翌日に長野方面から瑞牆山荘前を抜けて増富温泉に湯治に向かった時にものすごく瑞牆山が格好よく見えました、ニアミスでしたね(笑)
お疲れ様でしたーー
drunkyさん、おはようございます。
昨年から自分はテント使ってなかったんですよ!
ツエルト泊が楽しくて楽しくて…。
瑞牆〜金峰山付近は好きなんですよね…。
なんとなーく…。
湯治…膝にいいとこ教えて下さい…。
drunkyさん
そうなんです!あの時も同じ大会だったんですよね
ほんとに懐かしく思いました。
瑞牆山、またまたガス・・・だったので、次こそは晴れた日に行きたいと思います。
テント泊、いろんなトコに行けるようになるといいなぁと思います。
おつかれさまでした
Mya-aさん初テントはこちらでしたか
ふたりだと自撮りしなくてもいいアングルで撮ってくれるので、いい写真がたくさんストックできましたね
重い荷物を背負うといつもより食欲も旺盛なようで
小屋で地ビールも美味そうです
macha76さん、おはようございます。
二人でも、自撮しますよ(笑)
でも、車に三脚忘れました…。
食いまくりの飲みまくりのテント泊でした。
普段は全く酒を口にしないので、フラフラになってしまいました…。
反省…です…。
macha76さん
持っていった食材は食べないと担いで帰らなくちゃいけない・・・
と思って、がっつり食べてしまいました
小屋でも散々飲み食いをし・・・
テントに行ったら痩せるかと思ったら、まさかの・・・でした
skyさん、Mya-aさんこんばんは^^
遂にテン泊デビューしたんですね
しかもザックもお揃いでかっこいいです
これからいっぱいテン泊楽しんでくださいね
富士見平は手軽にテン泊出来るからいいですね
でも・・・
出ませんでしたか^^;?
おはようございます!zo-roさん
富士見平小屋、去年は一人でツエルト泊しましたが何も出ませんでしたよ。
小屋の方も下山してましたが全く何もなかったです。
それよりも…星撮りしたいです…。
zo-roさん
やっとデビューできたので、これからたくさん楽しみたいと思います
ザックもテントもお気に入りなので、使い込んで行きたいです。
出るって・・・
行く前に聞かなくてよかったです。
とはいえ、霊感ないので私は大丈夫ですけど
skyさん、Mya-aさん、こんにちは。
金峰山からの下山は私達の最も疲れていた場所
愛想が悪かったかも知れませんが許して下さい。
富士見平小屋でオニギリ×2、鹿ドック、ウドンを一人で食べました(笑)
それでやっと回復して瑞牆をガンガン登りました。
ザックとアタックザック、私も同じの使っていますよ。
マックパックのカスケードとアークのペラペラザック。
今回はガッツリでしたが今週末は私も妻とユルユル笠ヶ岳へ小屋泊に行きます
ユルユルは私だけですけど
kazu70Lさん、おはようございます。
やっぱり出てたんですね、分水嶺トレイル!
CP3の方に聞いたら、早いグループに入ってると言ってました。流石です。
自分も思い出すまでちょっと時間がかかってしまいもうしわけないです。
夫婦で笠ですか…羨ましい。
楽しんで下さいねー!
kazu70Lさん
レースに参加中だったのに足を止めさせてしまい、すみませんでした
本当にお疲れ様でした。
奥様とユルユル小屋泊、いいですね
私もこれからももっと-sky-と一緒に楽しみたいと思います
またどこかでお会いできた時には、ちゃんとお挨拶させてください
楽しそうな文章で、楽しそうな山の山登りで読まさせて頂きました。
私もいつか行きたいテント泊なので参考にさせて頂きます。
すごく楽しそうです。
質問あのですが、テントは、翌日の金峰山から帰ってきてからの撤収でも問題はないのですか?
はじめまして!
コメントありがとうございます。
テントは厳密に言うと…どうなんですかね?
混雑してるなら、テントを撤収して荷物をデポしますし、一応、自分はいつも小屋の方に確認しています。
大した回答になってませんね…すいません。
kou-GTRさん
拙い文章お読みいただいてありがとうございます
私も行くまで、本当に行けるのかとか不安でいっぱいでした。
でも行ってみたら、めちゃくちゃ楽しかったです。
ソロデビューは、不安ですけどね
縦走される方以外は、帰りに撤収だったようですけど、
状況によりけりの方がいいみたいですね。私も勉強になりました。
kou-GTRさんも素敵なテント泊デビューできるといいですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する