丹沢

好天☀の蛭ヶ岳(紅葉と富士山と;丹沢山と丹沢三峰)

2022年11月18日(金) ~ 2022年11月19日(土)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 晴れ;特に二日目は快晴
アクセス
(往)6:48発の小田急渋沢駅北口からの大倉行バス;ほぼ定員
(帰)13:02発の宮の平(宮ケ瀬)からの本厚木行バス
コース状況/
・道中はドライ。ぬかるみは微小。全体的に歩きやすいです。
・塔ノ岳まではご存じ登り尾根、独特のしんどさがあります。蛭ヶ岳までは稜線闊歩!!往路復路ともに爽快このうえなし。
・丹沢三峰は初めて歩きました。丹沢山からの三峰はややおおきくアップダウンがあります。以降はダラダラと高さを落とす感じです。丹沢三峰は結構地味であまりみどころがありませんでしたが、標高を落とすにつれ紅葉がよくなってきます。
・宮ケ瀬への路は落ち葉が非常に多く、掃き掃除状態。登山道がわからなくなることはありませんが、よく見る必要があります。落ち葉で滑ることはありませんでしたが、片側が切れている道が多いので注意する必要があります。あと鎖場も時折あり、注意して進む必要があります。
その他周辺情報 ・展望抜群の蛭ヶ岳山荘に宿泊しました。夕食はカレーライスです。お客様のおひとりが蛸の差し入れ!!。みんなでタコのカルパッチョをいただきました。ごちそうさまでした。
・立ち寄りませんでしたが宮ケ瀬湖周辺は観光地です。
(1)おはようございます。早朝の大倉BS;バスはほぼ定員の方。山荘に一泊して二日間丹沢を歩きます。
(2)紅葉はどうかな;雑事場平までの道は植林ですが、何か所か道脇の紅葉が見られます。
(3)一本松までの紅葉ロードはまだまだの色付きです。
(4)色付きがはじまっているものも何本かあります。
(5)天気はいいようです。逆光できれいな紅葉;半分色付き。
(6)色付きの駒止茶屋。なんのこっちゃ。
(6.5)寄せてもいいかんじのもみじがあります。
(7)堀山の家手前のもみじ。大倉尾根は独特のしんどさがあるなあ。
(8)塔ノ岳(1ボス)山頂。富士山は雲の中。ここまで3時間。小休止して次に行きませう。
(9)丹沢山(2ボス)山頂。富士山はなおも雲の中。昼食食べて次に行きませう。
(10)みやま山荘前のマユミの樹;ピンク色の果実がなっています(馬鹿な男は梅だろ思った)。みやま山荘のおかみさんに教えてもらいました。
(11)タートルネックから顔を出しました。富士山。見えるのと見ないのでは充実感が倍半分ちがいます。
(11.5)丹沢主脈縦走路;いつきても美しい。
(12)ボス感ありありの不動の峰。稜線は少し風が強く、ジャケット着れば暑いし、脱げば冷えるし。
(13)きたな、ラスボス(蛭ヶ岳)。鬼ヶ岩から。
(14)もうちょっと。丹沢ブルーの空が素晴らしい。
(15)蛭ヶ岳山荘にチェックイン。日山協のカードを見せると500円引いてくれました。カードがはじめて役立った。
蛭ヶ岳ペントハウス。今日は先着三名の寝床。
(16)落日の富士山。日の入りまではガスってて。いいところ見逃したかも。瞬時に雲行きが変わります。面白い。
(17)日が入ると、ガスも途切れがちになって、すっきり。マジックアワーはじまりそう。
(18)雲すっきりバージョン。
(19)マジックアワー始まります。首下で走る雲と。いい景色。
(20)もえる富士
(21)健脚ならば日帰りで行きかう人も。泊まって遊ぶのが絶対おすすめ。ぜっけい!
(22)おはようございます。日の出前の関東平野の夜景。
(23)マジックアワー始まります。実は5:30からみんなで朝食。梅干し、海苔、煮豆などの総菜と、お米をたっぷりいただきました。みなさん食べるのはやっ。わたしもですが。
(24)日がのぼる〜
(25)ご来光。や〜まぶしい。きれい。
(26)逆にパンして朝焼けの富士山。いい天気になりそう。
(27)モルゲンロートの西丹。手前の灌低木もいいかんじです。この時間帯は。
(28)お約束の山頂標。家内の評価は低い。2000mないんでしょ;神奈川でしょ。いやいや、ここまで6時間かかるのよ。
(29)頂上Tシャツを購入して蛭ヶ岳とさよならします。富士山とペアで。偏光かけすぎで左上が落ちてしまった。
(39)相模湾のかがやく海面。江の島がよく見えます。
(40)まずは丹沢山に戻ります。すがすがしい稜線闊歩!!
(41)不動の峰と富士山。丹沢主稜線、早朝からこれほど多くに人が歩いているとは思わなかった。聞いてみると、みやま山荘、尊仏山荘に宿泊し、縦走するとのこと。天気が良くてよかった。
(42)お約束の丹沢山山頂と富士山;今日はクリアです。
(43)初めて歩きます丹沢三峰。結論から言えば地味でした。遠いし。表尾根や大倉尾根とは比較にならないくらいの人の少なさ。静かに歩きたい人にはいいかもしれないです。標識の「100KM」は「10KM」の誤字でしょう。
(44)太礼ノ頭;三峰(1/3)。ちなみに漢字は変換で出ない。
山頂は、というよりもこの尾根全体的に展望絶無。
(45)円山木ノ頭;三峰(2/3)。しずかです。すれ違う人も十指であまるほど。
(46)樹間から蛭ヶ岳が見えます。天気はいいですが、この尾根は何も見えず。
(47)本間ノ頭;三峰(3/3)。テーブルが一個おいてある静かな山頂。
(48)三峰まではおおきくアップダウンをする道ですが、過ぎてからは長く、徐々に高度を下げるようです。ほとんどの小ピークを巻いていきます。
(49)ひさしぶりに色のついたものを見たようです。
(50)なかなかいいじゃないですか。
(51)ときどきいい林もありますよ。
(52)おおきなもみじの樹も多くて好感。
(53)ときおり逆光になりますが・・・、アングルを工夫すれば・・・、ですが道が狭く(片側切れ落ち)て、見上げてただ撮影するになってしまって。
(54)えらく細い道や;
(55)ふみはずすと大けがするような尾根道も。
(56)紅葉はつぎつぎと現れてきれい。
(57)まだ見ごろは先なのではないでしょうか。緑が少し混じって暗くなりがち。
(58)やっととらえた宮ケ瀬湖。
(59)この時間帯は、この尾根は逆光の傾向になります。
(60)錦の秋色。天気がいいとみんな許せる。
(60.5)枝ぶり、色彩のいいもみじもあります。
(61)樹林帯のなかにも色づきのいいものがあります。
(62)なかなかいいですよ、この尾根道。
(63)なかなかいいですが、降下しているから余裕があるかも知れません。
(64)いいんでないでしょうか。見ごろでなかった大倉尾根の分と撮影してしまいました。
(65)「丹沢山10.0KM」「宮ケ瀬湖1.0KM」です。小数点が小さくて。長いよ、ここまで、蛭ヶ岳山荘のマスターにも「長いよ〜」って言われました。
(66)ほんとうにお疲れ様。宮の平BS。向かいにコーヒーショップがあって、待ち時間に飲めるかも(バスは毎時二分発(土日))。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

・蛭ヶ岳山荘に宿泊して丹沢を歩きました。焼岳方面はバスが不安、檜洞丸方面は前回行きました、とういうことで宮ケ瀬への降下を計画しました。
・丹沢三峰は静かです。表尾根や大倉尾根の喧騒を避けたい場合はおすすめ。三峰の間は大きなアップダウンがあり、体力を削られます。そのあとは、やせ尾根、くさり尾根、片落ち道路など地図の!の意味がわかります。ですが、長い距離で徐々に高度落としていく感じです。たったかたったか歩けます(降下に限る)。
・山荘は相変わらずいい雰囲気で、展望抜群、らしい山小屋さんです。一泊8000円も今の時期少し安くてうれしいかも。蛭カレーはおいしかったです。