北アルプス縦走4日間 室堂⇒新穂高温泉62km 五色ヶ原・薬師岳・雲ノ平・水晶岳
- GPS
- 34:56
- 距離
- 62.4km
- 登り
- 4,304m
- 下り
- 5,603m
コースタイム
- 山行
- 4:43
- 休憩
- 0:26
- 合計
- 5:09
- 山行
- 10:00
- 休憩
- 1:41
- 合計
- 11:41
- 山行
- 9:40
- 休憩
- 1:10
- 合計
- 10:50
- 山行
- 6:24
- 休憩
- 0:19
- 合計
- 6:43
天候 | 8月13日 晴 8月14日 曇 8月15日 曇のち雨 8月16日 雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
信濃大町 7:10 -(扇沢)- 9:50 室堂 (立山黒部アルペンルート 7,220円) 新穂高ロープウェイ 10:55 - 平湯温泉(濃飛バス 890円) 平湯温泉 14:30 - 14:30 新宿駅西口 (濃飛バス 5,860円) |
コース状況/ 危険箇所等 |
一般道です 五色ヶ原-薬師峠を1日で歩くのは健脚コースだと思います 北薬師岳-薬師岳間若干両側が切れ落ちた岩稜帯があります 薬師沢小屋-雲ノ平は聞きしに勝る急登 |
その他周辺情報 | 新穂高温泉に降りたら必ず立ち寄る「ひらゆの森」は入浴料500円 |
写真
感想
1日目(8月13日):晴
お盆で立山黒部アルペンルートが混むと思ったので、とにかく室堂まで無事着くのがこの日の核心だと思ってました。結局それほど混んでいなくて、室堂には予定通り9時40分には到着。終日展望がよかったのはこの日だけ。
2日目(8月14日):曇
この日は長丁場なので、1時半起き3時10分出発。まだ暗い中を歩き始めます。鳶山からは富山市の夜景も見ることができました。
普段登山道を歩いていて抜かれることはあまりないのですが、この区間では5パーティーくらいに追いぬかれました。五色ヶ原から薬師岳に向かうパーティーは、みな健脚なのかもしれません。とにかくアップダウンが多いコースで、南アルプスみたい。人に会う頻度も、キャンプ場で水が豊富に使えるのも、なんとなく南アルプスっぽい感じかな。
五色ヶ原キャンプ場に着く前に追い抜かれた青年に、この日も北薬師岳の手前で抜かれました。聞けば1周間くらい前に猿倉から40キロの荷物を背負ってやってきたとか。薬師峠を目指していたこの青年とは、この後三俣山荘でも会いましたが、このときは名前を知らなかったので、重いザックを背負って速く歩く彼を「スーパーマン」と呼んでいました。
3日目(8月15日):曇のち雨
この日も長丁場なので2時起き3時50分出発。歩き始めは雲の合間から青空も見えたのですが・・・。先週赤木沢のときに利用した薬師沢小屋を通り過ぎると、うわさに聞く急登。途中で雨が降り始め、雲ノ平山荘に着く頃には土砂降りに。祖父岳に登る頃に強風が吹き始め、顔に当たる雨が痛いくらい。岩苔乗越でザックをデポし、サブザックで水晶岳を目指します。体が吹き飛ばされそうな強風に何度も断念しかけましたが、これがアルプス最後の深田百名山だと思うと諦めきれず、なんとか登頂しました。
岩苔乗越でザック回収。黒部源流碑までの下りは、登山道が完全に川のよう。靴の中はびしょびしょで、まるで沢下り。
幕営予定だった三俣山荘では、結局小屋泊にしました(素泊り5,500円)。山荘内で、この日も幕営というスーパーマンに再会。暴風の黒部五郎岳を越えてきたとか。ここで自己紹介。スーパーマンはIさんといい、このあと焼岳まで行くんだとか。う〜ん、やっぱりスーパーマン。ここで知り合った単独行のKさんと4人でしばし歓談。
小屋泊にしたことで濡れた衣類もすぐに着乾きました。普段はほとんど幕営ですが、悪条件下では小屋泊もいいものですね。
自炊室で隣の人が食べていたスパムがあまりにも美味しそうに見え、振り返ってじぃっと見ていたら、よほど物欲しそうに見えたのでしょう。どうぞといって分けてもらえました。あ〜ニクは美味い!これが、下山後にニクを食べたくなった原因であることはいうまでもありません。
4日目(8月16日):雨
早く下りようとこの日も2時おき4時出発。雨の中三俣蓮華岳を目指し、途中から巻き道へ。ここで雷鳥の親子と遭遇。雷鳥は人を見てもあまり逃げませんね。DNAに、こいつらは襲ってこないと刷り込まれているのでしょう。先週泊まった双六小屋を通り過ぎ、あとはひたすら先を急ぐ。
新穂高ロープウェイ着10時40分。10時55分発の高山行きバスで平湯温泉へ。濃飛バスのカウンターで予約していた14時30分発新宿行バスの決済を済ませ、「ひらゆの森」に向かいました。温泉のあとは、レストラン「もみの木」で焼肉定食を食べ、疲れたけれど大満足の山行を締めくくりました。
それにしても・・・普段は沢登りの記録が多いので「最近の登山で会ったかも?」のコーナーは誰もいないことが多いのだけど、さすが北アルプス、載せたとたんにたくさん会ったかもな記録がいっぱい出てきてうれしい!
レポート読ませていただきました!!
道中何度もお話させていただきましたスーパーマンIです(^^;)
24日にすべての計画を終え、無事下山しました。
19日間に及ぶ大縦走になり、19日間全てで雨に当たると言う大記録を見事達成!!(笑)
こんなに雨に恵まれた登山が出来るとは思わず、本当にいい思い出が作れました(^_^;)
五色ヶ原から薬師峠までのアップダウンは本当に南アルプスのようでしたね!
このルートは僕も初めて歩いたので、スゴ乗越の手前のスゴノ頭など、急登を登った後苦しくてひっくり返りそうになりました
三俣山荘ではとても楽しくお話が出来て幸せでした
今回は雨ばかりの山行で停滞に次ぐ停滞・・・。
でもその分多くの方々とお話する機会が有り、楽しい出会いが印象的な山行になりました。
三俣山荘ではとっても美味しい焼き飯とかた焼きそばを御馳走様でした。
Kさんも含め、4人で楽しい時間を過ごすことが出来て本当にいい思い出です。
三俣山荘には結局4泊しました。(テント泊)
安曇野に来る際には是非お声かけください。
前泊もOK!
松本駅よりは快適ですので〜(^^)/
おぉ〜!スーパーマンIさん、とうとう下山されたのですね。大縦走お疲れ様でした。お会いしてから1周間も山行を続けられていたとは!やっぱりスーパーマンだ!!
下山してから、Iさんはどうしているかなと天気を見たりしていたのですが、あれからも北アルプスの天候はあまりよくはなかったみたいですね。今年の山の天候は、いったいどうしちゃったんでしょうか。
それにしても、19日間の縦走とはうらやましい。会社を辞めないと無理だなぁ。定年退職したら、今度は体力的に難しいだろうし・・・まぁ、短い山行をちょくちょく続けて行きます。いつか遊びに行きたいです。もちろんヤマがらみで その節はよろしくお願いします
こんにちは!レポート・写真拝見しました。
前半は比較的景色が見えたんですね。そしてその次の山行にはさっそくスパム缶が導入されてますね!w
三俣山荘の夜は楽しかったです。
僕はおすすめに従って翌日は双六小屋で停滞、翌日に槍ヶ岳にたどり着けました。
またどこかでお会いしましょう!
Kさん、こんにちは。三俣山荘、雨だったけど楽しかったですね〜
そして、裏銀座縦走完遂おめでとうございます
また、いつかどこかで
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する