丹沢

表丹沢県民の森駐車場
天候 曇り
アクセス
道の駅足柄・金太郎のふるさとで車中泊
二俣の手前の駐車場利用
その他周辺情報 湯花楽秦野店:950円
表丹沢県民の森の駐車場からスタート。出発直前のストレッチでミニぎっくり腰をやってしまって30分以上動けませんでした。
櫟山(くぬぎやま)山頂。山頂というより尾根の平坦部という感じ。
栗ノ木洞。杉林の中の広場なので展望などはありません。
三等三角点がありました。材質はセメント?
後沢乗越の二俣方向。新緑がきれいです。
鍋割山方向。ここからが本格的な登りになります。
スミレはあちこちに咲いていましたが、種類も多く、名前がわかりません。
アセビはたくさん生えていますが、所々で花が咲いていました。
大部分の木はもう花が終わってオレンジ色の新芽の時期に入っています。
ミツバツツジがまだ咲いていました。
小屋主の方ですよね。月曜日は小屋は休みですが、翌日のために荷揚げは行っているんですね。ありがたいことです。
鍋割山荘に到着です。
鍋割山山頂に到着しました。
鍋割山の方位盤。
塔ノ岳へ向かう途中で桜があちこちで咲いていました。
さっきの桜とは種類が違うようです。
二俣分岐。帰りはここで下山します。
左手前が花立山荘、中央が烏尾山、その向こうが三ノ塔、中央奥が大山です。2007年にヤビツ峠から蛭ヶ岳まで日帰りで往復してからもう16年経つんですね。
大丸のピーク。塔ノ岳までもう少し。
木の向こうに塔ノ岳の尊仏山荘が見えてきました。
金冷シ。大倉尾根との合流点です。
塔ノ岳山頂に到着しました。16年ぶりですね。
この3日間ずっと雲に隠れていた富士山が姿を見せてくれました。
丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸、富士山。
今日歩いてきた鍋割山からの道。
右手前が臼ヶ岳、左が檜洞丸、その右が熊笹ノ峰、右奥が大室山。その内、蛭ヶ岳から縦走して行く計画を立てています。
尊仏山荘。シーフードヌードルをいただきました。
ミツバツツジきれいですよね。
小丸尾根の下り。道は暗いけど、沢の明るい新緑がきれいです。
二俣に到着しました。
二俣から県民の森に向かう途中、八重桜が咲いていました。
先日見たウワズミザクラに似ていますが、雄花と雌花があるみたいなので違うようです。何という花なんだろう。
県民の森の駐車場に戻ってきました。

感想

ヤマレコ30選めぐりの3日目。昨日登るはずだった鍋割山に登ります。昨日だったら山小屋が開いていたので鍋焼きうどんを食べられたのですが、今日は小屋が閉まっているので食べられないのが残念。
表丹沢県民の森駐車場は6台しか駐められないので、道の駅で3時間仮眠を取った後、午前1時頃に駐車場に入り車中泊しました。しかし朝まで誰も来ませんでした。その後出発までにスクーター1台と車3台が来ました。下山時の様子から後3台は来たようです。
出発の準備を済ませ、ストレッチをしようと勢いよくしゃがんだところで腰がズキーン!動けなくなりました。初日に車がうるさくてよく眠れなかった辺りから疲れが腰に来ている感じはあったんですが・・・。5分ほど四つん這い状態でじっとしていて、少しずつ車に捉まりながら立ち上がって車の荷室の縁に寄りかかって20分ほどしたらゆっくり歩けるところまで回復。トイレに行ってみたり、ゆっくり歩き回って痛いところをほぐしました。一度は登山を諦めましたがザックを背負っても歩けそうだったので痛くなったら引き返すことにして登ることにしました。ゆっくり登って体が温まってくると痛みも和らぎ問題なく登れました。
鍋割山に着いたときはテーブルに1人、直線を歩いていた小屋主の方、すぐ後から着いた2人くらいでしたが、その後4、5人登ってきたようです。その後、2007年に登ったときのルートとつなげるために塔ノ岳まで行ってきましたが、塔ノ岳はさすがに大勢ベンチに座って休憩していました。
鍋割山荘で鍋焼きうどんを食べられなかったので尊仏山荘でカップラーメンを買って食べましたが大違いですね。
塔ノ岳から蛭ヶ岳から檜洞丸へ続く稜線と大室山が見えました。現在、北側の焼山登山口から蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山、加入道山、道志の湯へ縦走する計画を立てているので天気の良いときに行ってみたいです。
今日も丹沢山まで行きたい衝動にかられましたが、座って休んでいると腰が痛くなってきたので諦めて下山しました。
とりあえずこれでヤマレコ30選は33座になりました。最後の根子岳はGW中かその後に登ろうと思います。