本栖湖畔でオトナキャンプ満喫、ちょっと竜ヶ岳にも登ってみた。
- GPS
- 32:00
- 距離
- 8.3km
- 登り
- 600m
- 下り
- 600m
コースタイム
天候 | 曇り時々晴 翌日曇り後雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
(駐車料金は無料) |
コース状況/ 危険箇所等 |
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士で有名なお山。 整備され尽くしているし、時間的にも短く簡単に登れるお山です。 山頂は広くて、展望も良く、素晴らしかったです。 (周囲の笹が茂って、南ア方面は背伸びしないと見えないけど) |
その他周辺情報 | 本栖湖キャンプ場 http://motosuko.com/shop/shop/motosuca/motosuca.html 本栖湖畔のとても広いキャンプ場です。 林の中で展望は無いが、明るい木立の中の気持ち良いサイトです。 テントサイトは予約不要。 料金はテント一張3000円(二人用以上) ソロテント一張1500円 タープ一張 500円 他には一切かかりませんでした。 受付でゴミ袋をいただき、指定場所に捨てる方式。 サイトは非常に広いため、あらかじめ徒歩で場所を探すと良いです。 車はサイト内全部乗り入れ、駐車可。 |
写真
感想
八海山の予定でお誘いいただいた今回の企画、凍った八海山のギザギザが不安だったkamehiba隊の心配性のせいでまったりキャンプ山行となりました。皆様、すみませぬ。
相変わらず計画はtekuさんにおんぶにだっこでこれまたすみません&ありがとうございました。
竜ヶ岳&本栖湖はお初だったので、猛者の皆様には物足りなかったと思いますがkamehiba隊は大満足でした〜
本栖湖のキャンプ場に集合した時はグレーの雲がたちこめて今にも降り出しそうな空模様。。
目の前に見えるはずの富士山も雲の中での出発でした。
でも九十九折れのよく整備された登山道を山頂へ向けて歩いて行くと少しづつ青い空が見え始めました。
見晴し台に着いた時には頭にかかった雲が残りましたが富士山がお目見え。
樹海や湖の周りの紅葉が美しいです。
山頂に着くころにまた雲が多くなりましたが暖かい飲み物を飲みながらのんびりしているとどんどん雲が切れていき富士山はもちろん南アルプスの山々がよく見えて感激でした。
下りの端足峠からの登山道は滑る石の上に落ち葉が積もって少し歩きづらかったですが紅葉がきれいでのんびり歩きました。
ただ湖沿いの高巻き道を歩く頃はお腹がすいてきて妖怪腹減らしのkamehiba隊は文句が多くなりました。(笑)
下山後のキャンプはもう楽しくないはずがありません。
キャンプ場も高規格ではないですが広々として気持ちのいいところでとってもよかったです。
kamehiba隊はいつものファイアグリルとピーマンやカマンベールチーズ、マシュマロにさつまいもと代わり映えのないメニューでしたが皆さん美味しいと言って食べていただけたので火おこし軍曹のhibaはうれしそうでした。
carolさんの牛肉は相変わらず絶品で焼いたさきから皆の胃袋に。
実はいつも網焼きばかりで鉄板を使うのは初めてでしたが厚い鉄板&炭火で焼くと美味しく焼けるみたいでよかったです。
これからまたメニューが広がるなぁ。
BBQはランチ、第2弾はPenさんのスクリーンタープでの鍋です!
このタープがなにせ素晴らしいです。7人でゆったり座れて暖かくて最高。
hibaは目をキラキラさせて「すごいね、このタープ!」と見つめていました。非常に危険です。
いつもはhibaがこの辺でウトウトし始めるのですが今回はtekuパパさん自慢の菊水が美味しすぎて飲みすぎたのかkameが鍋半ばにして撃沈。
お片づけやゴミ騒動など皆さんにおまかせしちゃいました。ごめんなさい。とほほ。
翌朝はだしたっぷりの鍋でおうどん。tekuさんの用意してくださったおうどん、いつもながら美味しい〜〜
そして朝から〆のデザートはPenさんが用意してくださったFLOのタルト!
コーヒーとタルトでまったりしていたら雨がぽつぽつと降り始めたので撤収開始。
おっきなタープも大人数で片付けるのであっという間。
tekuさん家のタープだけ犠牲になり、びっしょりになってしまいました。干すの面倒だったろうなぁ。すみません、again。
のんびりハイキング&キャンプはやっぱりいいですね〜
皆様、美味しいものたくさん用意いただいてありがとうございました!
いつも二人のキャンプですがやっぱり大人数でわいわいやると楽しいですね〜
また機会があえば是非キャンプご一緒ください。ファイヤグリル持って駆けつけます!
皆さん、お疲れ様でした。
最初は八海山に登ろうという企画だったのですが、時期が遅れたため、岩場が凍って難易度が高くなる恐れがあり(計画段階では岩未経験メンバー含)、また時間的に都合がつかないメンバーもいたため、キャンプ企画に変更しました。
紅葉も終わり高い山には中途半端な雪と氷という、登山端境期の今、こういうまったり系いいですねえ。
しかも天気があまりよろしくなく、山にガッツリは行きたくないお日和でしたし。
キャンプ現役のkamehiba組、ファミリーキャンプはやり尽くして引退したteku組、キャンプ用品は買い込んだものの、経験が無くてさてどうしたものか?のpen組、これからファミリーキャンプのきゃろパパ。
みんなのお道具や経験をフル活用して、豪華なキャンプが出来ました。
特にぺんさんのデカスクリーンタープはオートキャンプには優れものですね〜〜〜♡
kamehibaさんプロデュースのBBQ、美味しかったです。
カマンベールチーズを丸ごと使ったチーズフォンデュー、ピーマン丸ごと焼くとふっくら甘く焼きあがるという知識。絶品の焼きマシュマロ。めっちゃ美味しかった。
きゃろさん毎度毎度の豪華肉ご馳走様。
楽しかったです、またやりましょう。
よろしくね〜〜〜〜♪
皆さん お世話になりました。
オートキャンプは未経験の初心者 で、何も解らずして参加しましたが、今回の経験で少し学習させて頂きました。
また、kamehibaさんのBBQ、美味しかったです。
炭で焼くのはとても美味しいと改めて認識でき、ピーマンがあんなに美味しく食べられるとは知りませんでしたね〜
マシュマロもとても美味しかったし、テク殿との焚き火遊びも楽しかった。もっと炭火焼きをやって食べたいです〜
いろいろ皆さんには勉強をさせて頂き、良い研修キャンプができました。登山もファミリーハイク的なお山で、竜ヶ岳ならうちの家族も登ると思いますので、ダイヤモンド富士を見て、ファミリーキャンプに挑戦しょうかな〜と思っています。
ちっとカロリーオーバーが2週連続でしたので、
そろそろ雪山に備えた自主トレ登山に入らねば・・
元々は、姐さんと八海山に行く予定であったが、
いつの間にか「オトナキャンプの会」にすり替わった!
まあいいか。
夏前に「妻の手術で今年の夏山は無理」と思い、衝動買いし、包装されたまま1回も開けずに車に積みっ放しにして日の目を見なかった「キャンプセット」を初めて実地で使えるし。
山の縦走途中のテン泊ではなく、焚き火&BBQのオートキャンプというのは初めての体験。オートキャンプそのものは昨年廻目平で経験したが、「焚き火」するのはお初である。
山行中のテン泊だと、「快適性」と「重量」の選択にいつも悩むが、オートキャンプだと何も考えずに何でも持って行けるのが嬉しくて、なんでもかんでも車に放り込み、凄い荷物の量となってしまった。
土日の天気予報はイマイチであったが、teku姐さんの号令により決行となり、土曜8時に本栖湖オートキャンプ場に集合。
どんよりして全くテンション上がらない空模様であるが、とりあえずハイキングに行くことに。イワメンcarolさんが、まだしも天気がましそうな土曜のうちに十二ヶ岳という提案をされたが、姐さんが、「今日は竜ヶ岳!」と決断されてちょっと安堵。実は3日位前から右膝が痛かったので今日は楽そうな竜ヶ岳の方が嬉しい。それに十二ヶ岳は行ったことがあるが竜ヶ岳は未踏であったし。
歩きだしはちょうど紅葉がいい感じであった。晴れていればもっと綺麗であろう。つづら折りの出だしであり、登りやすいが今日は足が痛いのでゆっくりと登る。先週に引き続き、姐さんと妻、それにkamehibaさんが先行し、「ちんたら男性陣3人組」はすっかり結束力を深めてちんたら登る。
途中の見晴らしの良いベンチで竜ヶ岳山頂が見えるが、黒い雲に覆われていてテンション上がらず。その先の東屋はすっかり朽ちて板がはずれていたので、安全第一と足を踏み入れなかったが、女性陣は恐れげもなく壊れかけている階段を登っていき、姐さんは板の抜けているところに座っていた。底が抜けますよ!
ここから先は笹の中を登っていく。山頂が平べったいので、空が抜けて山頂だと思ってからが長かった。
山頂に着いたときはドンヨリしていたが、小一時間まったりしているうちに晴れてきて、南アルプスや富士山も眺望できた。ダイヤモンド富士で有名なここなので、やはりここからは富士山を見たい。
tekuパパさんが来た道の方から戻って下りようと提案されたが、姐さんが、「端足峠から下りる」と宣言。山頂から峠までは結構急であったので痛い足にはちょっと辛かった。
本栖湖を見ながら下りていくとまた紅葉が綺麗になってきた。下りついたところで車道に出る道と湖畔道に別れる。姐さんと妻は「車道はヤダ」と湖畔道を選択。ところが、ここからキャンプ場までは平坦であろうと安心していたのも束の間、湖畔道は、またものすごく登ったり下ったりして、いわゆる「高巻道」であった。ダマサレタ!
tekuパパさんとcarolさんは車道に下りていかれたが、自分はなんとなく機を逸して下りそびれ、女性陣(+hibaさん)と一緒に高巻道へ。
非常にお腹が空いたところでキャンプ場到着。
さて、受付をしてオトナキャンプ開始!
夜から雨になるという予報であるし、意外に起伏のあるキャンプ場であったので、雨に降られても浸水しないよう高いところで他の人達とあまり近くない場所を探す。トイレからはやや距離があるが、良い場所発見。皆さん山ヤであるので、トイレから多少距離があるのは全然OK。
早速、初披露のスクリーンタープを設営。tekuパパさんに説明書を読みながらご指示頂き、設営にいそしむ。デカくてビックリ!!これは2人で使うには大きすぎるが、皆さんでワイワイするときに使うと丁度良い大きさであった。対面には焚き火用タープも張られ、BBQ用と鍋用陣地ができるという豪華さ。
kamehibaさんが用意して下さった焚き火台に興味シンシン。ちょっといなくなっていたcarolさんが「できたてあったか焼き豚」を買ってきて下さって焼き豚をつまみながらBBQ開始!焚き火はめちゃくちゃ暖かく、丸のままのピーマンに溶けたチーズをつけて食べるのが激ウマであった。
ピーマンの他に、ナス、かぼちゃ、キノコ類、ミニトマト、キャベツなどなどを炭火で焼いて食べまくり、おなかが落ち着いたところで、先週に引き続き、carolさんの豪華牛肉が投入される。先週はステーキしゃぶしゃぶであったが、今日は本来(?)の焼肉!!炭火で焼いて抜群の美味しさであった。皆さんビールや焼酎や日本酒、サワーなど、思い思いのドリンク片手に食べまくった。そんなに寒くない日ではあったが、焚き火の傍は本当に暑い位。そして5時頃までもう何も入らない程食べまくったが、ここまでが「昼飯」。第二部の「夕飯」である鍋は1時間後!?昼飯と夕飯の間が一時間しかないのでは、全くおなかが空かない。。
BBQグリルの後始末をするというkamehibaご夫妻を置いて(申し訳ありません・・・)残りのメンバーは夕飯までに少しでもお腹を空かそうと、散歩へ。
殆ど暗くなってしまったが本栖湖まで出て、tekuパパさん持参の凧揚げをしようとしたが、凧糸が絡まりまくってあげられず断念。
グレたパパさんは事あるごとに凧を枕に道端で寝てしまい、怪しい作業服と相まってどう見ても「怪しい人」になっていた。
自分は足が痛いため本栖湖畔から引き返したが、4人はさらに夜道をヘッデンつけて散歩続行。
散歩組が戻り、夕飯のカニ鍋開始。そもそも全然お腹が空いていないところから始めたが、カニ鍋にイベリコ豚が投入されてまた違う味であり、そこそこ食べてしまった。。
暖かい夜であったが、その後も焚き火を燃やしまくり、イブられながらお喋りして、飲兵衛の皆さんを置いて先に寝る。
予報では朝4時から雨ということで、雨になる前に撤収できればいいなあと祈りながら就寝。
しかし、朝になって妻に聞いたところ、「狐騒動」が勃発したとのこと。
タープ下に置いていたゴミ袋を狐が破って持ち逃げしようとしたとのことで、破られたゴミ袋からゴミを拾い、タープの中に食べ物を置いて寝るのは危険ということで、ゴミは所定の場所へ持っていき、朝食べようと思っていた鍋の残りやケーキなどは、全て車の中へ避難させた由。
朝、車を開けたら、並々と具や汁が入り、食べるばかりになっている巨大土鍋が車の中に鎮座していたのでビックリした。
朝、幸いにも雨はまだ降っていなかったので、就寝用テントを早々に片付け、鍋の残りにうどんを投入し、朝ごはん。
まったりと食べ、まさに食べ終わった時に雨が降り出した。
それっーと、撤収。7人いるのでタープの撤収も早い。
ということでまだ9時であったが、雨足も強くなってきたので、解散することに。
今週末もあきらかに食べ過ぎ食べ過ぎの週末であったが、キャンプセット一式がようやく日の目を見ることができて有意義であった。購入するとき妻が店員さんに「4面全部が、開放もできて、メッシュにもなって、寒い時は閉められる」機能となっているかということを何度も念押ししていたが、暑い時は開放でき、妻のような虫嫌いにはメッシュにでき、寒い時は全て覆えるというのは色々な局面で活用できそうである。
人生初の焚き火台によるBBQも満喫できてたいへん楽しかった。
皆さん、またよろしくお願いします!デカタープはいつでも持参しますので、お声がけ下さい。
毎度毎度皆さんにはお世話になり、楽しく過ごさせて頂きました!
しかし、2週連続豪華キャロさん肉で体重が・・・・。
皆様こんにちは。
本栖湖畔からの紅葉のグラデーションや竜ヶ岳山頂からの南アルプスや富士山がいいですね。
下山後のオトナキャンプも毎回名物になっているcarolさんのA5和牛も回を重ねるたびに厚く大きくなっていくのは気のせいでしょうか
焼き芋や炭火で焼いたマシュマロもおいしそうですね。
今回は、残念ながら参加できませんでしたが、また次回機会がありましたらよろしくお願いします
Chilicaさん、こんにちは!
お天気は全く期待していなかったところ山頂でまったりしていたらあれよあれよと
雲が切れて富士山も南アルプスもよくみえてラッキーでした
紅葉も美しくていいお山でした〜
オトナキャンプは本当に名前通りオトナ買いならぬオトナ喰いで
お肉に野菜にデザートに美味しいものを大笑いしながらたらふくいただきました
火を囲んでワイワイするのは楽しいですよ
次回があったら是非Chilicaさんもご一緒しましょう
今回もまたまた豪華な肉出て来ましたね。
羨ましい!
今回は皆さんが何をしに行ってるのかは分かり易かった(笑)。
hakkutuさん、こんにちは!
ふふふ、ばれましたか
今回はまさにご馳走を食べに行き、腹ごなしにお山歩きでした!
でも腹ごなしのわりに山頂からの富士山や南アルプスは贅沢でした
keroさん、
雪化粧をはじめた富士山や南アルプスを愛でて、
キャンプで美味しいご飯にお酒
最高ですよね〜〜
また是非ご一緒しましょ〜〜
皆々様、こんにちは。
食材の豪華さにノックアウトです。
そしてみんなでモリモリ食べてゴクゴク飲んで。
そう言うの大好きっ でございます
強者揃いの皆さんですか、ゆるゆるキャンプも存分に楽しんでいて
なんか親近感あります
この時期は富士五湖周辺のキャンプ場も空いているのですね〜。
チリさん、
今回はご一緒できなくて残念。
でも日曜日は本当に、写真には写っていませんがかなり雨が降りましたよ
マシュマロがビックリの美味しさで、
甘党のチリさんには非常にお勧めです!
次回はぜひ
hakkutuさん、
今回は何しに行ったかお判りでしたか!?
そうなんです、肉と宴会しに行きました
自分的には、スクリーンタープ初設営も兼ねてましたが。
が、食べ過ぎてヤバい感じです
ケロさん、
いつもケロさんの美味しそうなレコを羨ましく拝見してましたが、
今回は、carolさんセレブ肉が、kamehiba家の焚き火台でさらに豪華
バージョンでした!
ケロさんは菊水 の方に惹き寄せられられそうですが
このレコ以来、胃袋が膨らんでしまったのか、激食べ続けているワタクシです
チリさん
今回はザンネンでしたね。
でも、結局十二ヶ岳は行けなかったので、来ていら肩すかしくらったかも
今度またご一緒しましょう
hakkutuさん
え?今回はガッツリ、十二ヶ岳の岩場を攻めに行ったんですよ。
そこ判ってくれなきゃ、困るなあ・・・
肉レコだなんて失礼な
天気のせいでこんな結果になって残念です(という事にしておこう)
けろちゃん
そうそう、これこそ山仲間の醍醐味だよねえ。
オサレなバーとか、ホテルのラウンジとか・・・
そんなとこでは絶対味わえない幸せがここにある
え?そんなとこで飲んでるのかって・・・???(しーん)
今度こういうゆるゆる豪華企画の時は是非ご参加くださいませ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する