トレイルラン

六甲山全山縦走≪須磨⇒宝塚≫

2023年05月05日(金) [日帰り]
2~3泊以上が適当

天候 晴れ、昼ぐらいから強風
アクセス
電車 自家用車
・JR宝塚駅付近のコインP駐車(600円/日)
・阪急宝塚駅⇒何度か乗換え⇒山陽電鉄須磨浦公園駅
その他周辺情報 下山後は昔ながらの銭湯のほっこり湯(入湯料300円、シャンプー50円等)できれいさっぱり
阪急宝塚駅。ゴール後、無事拝めますように
イイ感じな外観ですね
須磨浦公園からスタートしました、朝一の登りはキツ〜
鉢伏山の眺望、四国が見える!!
さっそくアップダウンの連続っす
団地の中を走るの面白い
まだまだ元気
ハイカーさん多め
ざれてて滑りやすいー
馬の背、景色いいですね〜
また市街地を抜ける
こんなルートもあるんですね、お、面白い。。!
高取神社、社裏のピーク
神戸をバックにポーズ
ゆっくりと眺めていたい・・・笑
テンション上がりました
信号渡って、
公道ラン
階段トレしてみるけど、ゼーハーゼーハー
鵯越駅横を通過(ヒヨドリゴエ…読めない汗)
沢沿いは涼やかで気持ちいいっす
菊水山への登り。キツイけどまだまだ元気!
菊水山の眺望、来た道を振り返る
あっつくて汗だくなわけですわ
kameさんとはここで一旦行動になります
何かのため池沿い(意外と透明度たかい)
鍋蓋山も眺望いいです!いいなー、こんな景色をすぐに見れて(笑)
立派な山門
ここは秋も綺麗なんでしょうね!
お目当ての桜茶屋。冷凍パイン食べたけどそれが後に影響を…
カチカチで食べ終わるのに時間かかる(笑)
追いついたkameさんに見送られて摩耶山行きます
力が入らない。。。ポールを出すことに
身体が冷えてきて、空腹感も強くなってしまった
ササっと写真撮って移動、
カレー食べようと思ったら提供でいないとの事…、ホットドッグオーダー。汗冷えからの寒さと疲労で指先震える
それとお腹を温めるべくホットココア。うまし
『宝塚』の名前が見えてきた!
ガーデンプレイスは観光客でにぎわう。それを横目に走り抜ける
katoheiさん、疲労からカラ元気もでないようです
景色を見て気を紛らわせましょう
車通りの多いロードを走るのって、疲労感ある中だとストレスですね
最高点到着。ここも強風なので早々と東屋に避難
峠道の公道。車に注意してすすむ
御在所中道みたいに歩きにくい(笑)
市街地が見えてきた、あともう少し
下りだけど身体全身疲れてるのでゆっくり目ラン。無事下山!お疲れさまでした
下山後のチャージは、
300gのハンバーグ&ライス大盛、2400円也

感想

いつかは六甲山全山縦走!と思い続けて早数年、今年のGW後半に会の企画として実施してきました。以前kameさんは宝塚スタートとのことでしたので、であれば須磨スタートとし加藤文太郎に想いを馳せようと。(でも、ほぼ加藤文太郎案件はなかったような。。)
数日前の涸沢の疲労残りが心配でしたが、メンバーの力を借りて何とか全縦することができました。
序盤は滝汗をかきつつも各山頂を経由&市街地ラン、そして菊水山の登りも問題なし。そこでkameさんと一度分かれた後、だいたい中間あたりの市ケ原まではまあ何とか自力でたどり着けました。そこの桜茶屋で食べた冷凍パインで腹を冷やしたのか摩耶山への上りは力がはいらず。。以降はポール出動です。掬星台では思った以上に疲労感と空腹を覚え、汗冷えもあって末端がブルブル。。。ホットドッグを腹に詰め少し回復。
摩耶山までは前後にいたランナーの方たちも、以降は見かけなくなりました。ガーデンテラスや六甲山頂、他の山頂でも観光客を見かけることはありましたがランナーはいません。宝塚まで残り数劼箸覆辰燭△燭蠅妊愁蹐僚性ハイカーに追いついたり、上下スウェットだけどザック持ってないソロ男性(散歩?)や、いつの間にか私達の背後にいて一瞬にして追い越していった足早のソロ女性ハイカー(先ほどの方とは違う)と、山中が暗くなり眼下にある街灯りが見えた時間帯でも登山者がいる山域って面白いですね。。。
最後の住宅街をジョグペースで走り切り、宝塚駅に到着しました。先に下山して車で待っていたkameさんに出迎えてもらい、怪我無く無事に終了!
ちょっと汗臭いまま💦ハンバーグ屋さんに駆け込み、そのあとは昔ながら銭湯って感じのほっこり湯に立ち寄り、日付を越して愛知に帰還。

日頃のトレーニング不足がたたり後半はつらい時間帯がありましたが、7月の大会に向けてはまたコツコツとやってくしかありませんねー。