はじめての小屋泊!白馬岳 大雪渓〜栂池
- GPS
- 15:29
- 距離
- 16.7km
- 登り
- 1,914m
- 下り
- 1,322m
コースタイム
- 山行
- 7:06
- 休憩
- 0:46
- 合計
- 7:52
天候 | 🌥2日ともにくもり時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
🚠栂池ロープウェイ&ゴンドラリフト@2000+1100円 🚕タクシー(栂池高原〜猿倉)@6240円 |
その他周辺情報 | 🏠白馬山荘泊@15000+8000円(2食付き) ※2号館3階の2名用半個室的なスペースで快適 ♨️倉下の湯@600+300円 |
写真
感想
海の日過ぎて小学校は夏休み。梅雨が明けそうで明けない感じの関東甲信越。アルプスの週末天気は不安定そうだが、ヤマテン週末オススメ山域情報を信じて白馬山荘の予約を入れた。
娘は初めての小屋泊。初日に標高差1600mの登り、大雪渓もありペースが読めない。早出したいが寝ずのナイトハイクは流石にスパルタというか児童虐待レベルなので、日の出から歩き出す計画。それには猿倉に車を停める必要あり。混雑状況がわからないので車中泊前提で0時過ぎて猿倉入り。まだ空きたくさんで、ちょうど良い気温で快適車中泊。大雪渓登れるか心配だったので、念のためおんぶ紐持参し、最悪娘を担いで下りる覚悟で出発する。
◆1日目(猿倉〜白馬山荘)
4時起床で5時前明るくなって猿倉駐車場発。猿倉荘前はアルペンバス2台が到着したところで人がたくさん、トイレを済ませて登山開始。まずは林道歩き、娘は眠そうでなかなかペースが上がらない。長丁場なので急がせても逆効果、色々話をして眠気を紛らわしてもらう。白馬尻着いて大雪渓とご対面、夏の大雪渓は久しぶり(13年ぶり2回目)チェーンアイゼン装着し雪渓に乗る。雪歩きになると娘のペース良好、ストックとサングラスを装着し雪渓歩きを楽しんでいる感じ。早くスキーがしたいという娘。BCはあまりやってほしく無いが😅上から吹きおろす風があり、涼しいを通り越して寒い…。結構上まで大雪渓繋がっている記憶があったが、標高2000m過ぎたあたりで雪渓歩き終了。それより上の雪渓は杓子側から大量の落石あり、雪渓が大きく崩壊している箇所もあり歩行不可。雪渓横のガレ&プチ沢歩き的な登山道を子どもペースでゆっくり。休憩込みでコースタイム1.5倍くらいかかると思っていたが概ねコースタイム+休憩時間くらい。段々と雲が多くなり、ガスったり青空見えたりの繰り返し。避難小屋過ぎて頂上宿舎見えると娘のペースもアップして雨に降られることなく稜線着いた。頂上宿舎に立ち寄ると郵便ポスト置いてあったので、絵ハガキ+切手を買って留守番の母&妹宛に書いて投函した📮宿泊は白馬山荘なのでもうひと歩きして今日の登山終了。
チェックインして荷物置いたらスカイプラザへ、登っている途中でおにぎりやパンをちょこちょこ食べていたので、ご褒美デザート食べるつもりだったが、娘はお腹すいたというのでカレーライス&テリヤキバーガーのランチにリンゴジュースを注文。ご飯食べたら夏休みの宿題、早速今日の登山を絵日記にして、宿題ひとつ片付ける。昼寝して夕食前にひとり散歩、雲が抜け青空広がりサンダルのまま白馬山頂へ駆け登る。アルプスの景色を堪能したら小屋戻って夕食、山小屋夕食は🍚が進みもりもり、娘の残したおかずもいただいて白飯3杯で〆。帰りにスカイプラザに立ち寄って、おやつに食べそびれたチョコケーキ&チーズケーキを食べて悔い無し。歯磨きして19時ごろ就寝。
◆2日目(白馬山荘〜栂池)
熟睡して2日目は4時起床。外見ると濃い霧…ご来光見たかったが残念。朝食は弁当にしたので着替えて軽くパンを食べたら出発。朝食準備中の食堂前は長〜い行列、小屋の入口まで続いていた、弁当で正解。歩き始めるとだんだんと雲が抜けチラッと青空も。娘はギリまで寝ていてもらったので寝起き30分後には歩き出す、眠そうだが無事白馬岳山頂。雲の切間から尖り三角の剱岳が見えた。山頂で休憩がてらパンを食べて時間を潰すがガスが抜ける気配なし。三国境に向け歩き出す、今日は一日中ガスかも…なんて思いながら下っていると、三国境過ぎたあたりでガス抜けて青空。白馬の山頂もバッチリ。白馬岳との別れが惜しいので、休憩を入れて白馬山荘の弁当をいただく。鉢ヶ岳〜雪倉岳への稜線もバッチリ晴れ。朝食弁当食べ終わる頃にはまたガス湧いてくる。その先は気持ちよい稜線、晴れ渡っていたら最高だろうが今日はガスが多い。小蓮華の先はお花畑広がる、大池手前で人だかりの先に雷鳥、みんなのアイドル。白馬大池すぎるとガレガレ、娘のペースが上がり岩の上を跳ねるように飛んでいく、、、見ている側はヒヤヒヤする。おかげで良いペースで白馬乗鞍岳。その先のハイマツ帯にも雷鳥のつがい、雛は見当たらず残念。その先で短い雪渓の下降、アイゼンは面倒なので、娘に下のキックステップのやり方を教えてつぼ足で通過。その後は岩岩な急斜面の下降で子供には難易度高い。天狗原の木道でて一安心。疲れを見せず良いペースで栂池山荘に無事到着。
栂池山荘でソフトクリーム食べようと思ったが、白馬行きのバスに乗れるかも…と思って、ロープウェイで一気に下山。しかしその下のゴンドラリフトが下まで20分かかりバスには間に合わず、ソフトクリーム食べれば良かった💦ゴンドラ内でタクシー予約、下に着いたらそのままタクシー乗車して猿倉まで楽々周回。ケチらず最初からタクシー前提にしておけば良かった。
簡単に荷物整理して倉下の湯へ。2日分の汗を流しさっぱり。登山者の味方、白馬ガストで遅いランチ兼夕食。ソフトクリーム食べそびれたのでデザートにパフェ。ご飯食べたらドリンクバー満喫しつつ、2日目の登山も日記に書いて今日の宿題は終わり。
1日目の疲れも見せず、2日目も良いペースで歩き切ってくれた。大雪渓やその先のガレ場もこなせて、このペースで登れればいろいろ行けそう、、、なんて妄想が広がる。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する