中央アルプス

木曽駒ケ岳、宝剣岳『日帰り登山』

2023年07月24日(月) [日帰り]
Yukiochan その他1人

アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
自家用車を『菅の台バスセンター駐車場』へ停め、路線バスに乗り換え『しらび平駅』からロープウェイで『千畳敷駅』まで向かいます。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ 参照 https://www.chuo-alps.com/access/
コース状況/
千畳敷駅から木曽駒ケ岳までは、非常に良く整備されているので登りやすいコースとなっています。
宝剣岳については、岩場にクサリが設置されて切れ落ちているので、非常に危険ですのでヘルメットの着用が推奨されています。
その他周辺情報 夏山登山シーズンと秋の紅葉登山シーズンの週末は非常に混雑するようですので、早めの行動が必要です。
混雑するときは1〜2時間程度、路線バスとロープウェイの乗車に待たされることがあるようです。

下山後の日帰り入浴施設
早太郎温泉 こまくさの湯 http://www.komakusanoyu.com/
菅の台バスセンターの駐車場に到着
路線バスとロープウェイを乗り継ぎ、千畳敷駅(標高2611.5m)まで一気に移動します。
パノラマ撮影(千畳敷カール)
遠方に南アルプスが見えています。
とりあえず記念撮影です。
いよいよ山頂に向けて登山の開始です。
花畑です。
ここからは、つづら折りの直登になります。
平日にもかかわらず、天気も良いのでかなりの登山者です。
天気も良いので『乗越』で記念撮影
これから伊那前岳まで向かいます。
伊那前岳までのなだらかな縦走路です。
穂高岳が見えました。
伊那前岳で記念撮影
宝剣山荘、天狗荘を後に中岳、木曽駒ケ岳へ向かいます。
中岳からの木曽駒ケ岳です。
環境保全のための立ち入り禁止区域内に雷鳥を確認できました。
木曽駒ケ岳の手前、頂上山荘まで来ました。
コマクサを発見です。
頂上木曽小屋の遠方に御嶽山を確認出来ました。
木曽駒ケ岳の山頂です。
宝剣岳方面を撮影
木曽駒ケ岳の山頂で記念撮影
宝剣山荘まで戻り、険しい登山路の宝剣岳へ向かいます。
一つ目のクサリ場です。
一番危険な三つ目のクサリ場です。
宝剣岳の山頂です。
岩の上に立つ勇敢な女性がいました。
宝剣岳の山頂です。
岩の上に立つ勇敢な女性がいました。
宝剣岳山頂から『ホテル千畳敷』方面です。
写真撮影を先方の人たちにお願いして、自分も宝剣岳の山頂の岩の上に登ってみました。
宝剣山荘付近で昼食をとり下山の開始です。だいぶガスが上がってきました。
ホテル千畳敷まで戻ってきたので、テラスの椅子に座りゆっくりと軽食をいただきながら千畳敷カールの景色を楽しみました。

100%ジュース(もも&リンゴ)とドーナッツですが非常においしかったです。

テラスで休憩後、ロープウェイと路線バスで菅の台バスセンター駐車場まで戻ります。
ロープウェイを降りて路線バスを待っていると蝶々『アサギマダラ』が5分くらい手の上で休憩をしているので撮影してみました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル コンパス ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

夏真っ盛りですので標高をあげて涼しい気候の登山ということで地元からは、だいぶ遠くなりますが、人生初の中央アルプスの木曽駒ケ岳にチャレンジしてきました。
いつもですが事前に、天気が非常に気になりましたが、朝から非常に良い天気となり、気持ちの良い登山となりました。
朝一番でチケット売り場と路線バス乗り場には長蛇の列となっていたので、二人で別れて並びチケット購入後に路線バスに、すぐ乗ることが出来ました。
この日は、平日にもかかわらず路線バスとロープウェイは臨時便の増発で対応していましたので千畳敷カールを登り始めたときから登山道が渋滞になり、夏山登山の人気がうかがえました。
当初の予定通りの山行で、ガスが山頂付近に上がってくる前に山頂付近の景色を楽しみ下山することで来たので、非常に良い山行となりました。