アルパインクライミング

アクセス
前日の雪で堂満岳は真っ白 H
久しぶりの雪の比良 n
イン谷口もこんな感じ H
ちゃんと登山届をだしますよっ!
晴れ間が見え綺麗です H
皆んな写真撮りまくり H
うひゃ〜
この樹氷と青空を見て
TRIさんとtaは縦走に心惹かれるも
noruさんに却下される(笑) ta
うひゃ〜
この樹氷と青空を見て
TRIさんとtaは縦走に心惹かれるも
noruさんに却下される(笑) ta
大山口もしっかり積雪 H
青空と霧氷 n
ta
ルンゼ取付きには複数名の踏み跡が H
取り付きまではラッセル n
トレースは楽です H
トレースを外れ中央稜取付きまでの急斜面 H
1ピッチ目 ta
トップのnoruさん ta
1ピッチ目の最初の岩場を越えた所。雪たっぷり n
二人とも後ろを。この瞬間に落ちたら間違いなく下まで落ちますね(笑) n
なおも雪・・・まさかのラッセル n
後ろを振り返る。こんな感じです。 n
1ピッチ目、noru君に続きtamaちゃんがスタート H

まさかの出だしでつまづき
仕切り直してようやく登ってホっ ta
1ピッチ目、noru君に続きtamaちゃんがスタート H

まさかの出だしでつまづき
仕切り直してようやく登ってホっ ta
2ピッチ目 ta
まずはTRIさんがトップで ta
岩が露出していて歩きにくい所ですが、雪が多いので割りと楽? n
2ピッチ目のtamaちゃん H

上から撮ってるので分かりづらいですが
ふかふかの雪と悪戦苦闘中 ta
がんばれ〜(笑) ta
飛んで4ピッチ目のビレイをするHIさん n
チムニーの入り口にも雪たくさん n
4ピッチ目にとりつく ta
初め左から行こうとして
右側に切り替える図 ta
4ピッチ目のチムニー H
4ピッチ目の終わりから見下ろす n
楽しいチムニー n

セカンドのtamaoさんが登ります n

見た目より緊張しますが
木が一杯あるので割合安心 ta
稜線に出ると踏み跡があり安堵。しかしすぐに追い付きラッセル。(写真は先行パーティー、ありがとうございました) H
雲っているが遠く見渡せます n
頂上までが遠い・・・・n
山頂直前で登山道に合流 H
山頂が見えています H
到着! 小休止 H
ようやく堂満岳山頂が見えた! ta
山頂はルンゼを登ってきた方たちで
にぎやか ta
山頂はルンゼを登ってきた方たちで
にぎやか ta
樹氷 ta
晴れ間はどこへ H
一応琵琶湖も見えています H
シャクナゲの中を抜け第1ルンゼに向かいます H
ルンゼ上部には踏み跡がしっかりと有ります H
おかげで安心して降れます H
踏み跡を外して、隠れた岩の隙間に落ちないよう注意 H
結構急なんですH

おかげで取りつきまでワープ♪
わずか30分で下ります ta
結構急なんですH

おかげで取りつきまでワープ♪
わずか30分で下ります ta
急ですが楽チン n
大滝まで降りてきました H

感想

この冬初めての堂満岳中央稜に行ってきました。
前日の午後から深夜に降った雪で、イン谷口の登山口にもしっかり雪がありました。雪が有るのは嬉しいのですが、新雪だと色々な問題も出てきます。
まずラッセルですが、第1ルンゼ取付きに来てみると、複数の踏み跡があり一安心。大滝手前で先行の男女5名のパーティーに追いつきましたが、ここから私達は進路を左にとり、中央稜取付きまでの数十メールの急斜面で、新雪と格闘する試練を味わいます。
中央稜に取り付いても岩に雪が乗っかり、ホールドがわかりにくかったり、雪の壁を破壊したりで悪戦苦闘、でも稜線に出ると南側のルンゼから登って来た踏み跡があり安堵。しかしすぐに先行する男女2名のパーティーに追いつき、この日2度目のラッセルで登頂。なんと6時間近くかかり、予定では温泉に入っているはずの時間。行動食と給水を摂り、最短で降りれる第1ルンゼに向かいます。
ルンゼには、大滝で会った5名のパーティーが付けてくれた踏み跡がしっかりと残っており、岩と岩の間の落し穴にはまるリスクが無くなり、ルンゼを30分で降りることが出来ました。このおかげで比良トピアから比良駅への最終送迎車に間に合いました。
今日は新雪に苦しみましたが、先行者が付けてくれた踏み跡をトレース出来た結果、無事明るい時間に下山出来、楽しい登山となりました。

堂満岳中央稜は、昨年noruさんと行って以来、2度目です。
でもその時チムニーは行かなかったので、それが楽しみでワクワク♪

積雪によるラッセル状況やルート詳細はお二人が一杯書かれているので
割愛させて頂きます(単に不精なだけですが(笑))。

1ピッチ目、チムニーが楽しみどころかまさかの最初の最初でつまづく。
取りつき地点の最初の岩にうんしょと乗っかって、そこからあれ!?
前悩んだ覚えもないとこだけど、悩んで悩んで、落ちるかも…と
ビレイしてるTRIさんに声かけつつ踏み出したらほんとに落ちるはめになり、
びっくりするやらテンション下がるやら…(笑)。
でもここを私が越えないと話にならないので、再度気を取り直してチャレンジ。
よく覚えてないですが、何となくクリアしたみたい(笑)。
本ルートの核心、2ピッチ目もちょっとずるしてクリア。
(すっごい悔しいので次回の課題です)

3,4,5ピッチも、そんなに気の抜けない感じで終始楽しく登りました。
時間を見ると早12時や13時、果てには14時を回り、
ピークを踏めないんじゃないかと危惧しましたが、なんとか堂満岳山頂までたどり着けてよかった!

気が付くと、この山行が2015年登りはじめ!!
青空や小雪や忙しい天気の中、新雪の樹氷やらふかふかの登りにくい岩やらと戯れ、
楽しい山始めになりました。
今年も安全に楽しく山をやりたいものです。
みなさま、山の神様、今年もよろしくお願いいたします。

はい、今期初の堂満ルンゼ中央稜に行って参りました!!
去年初めて訪れて楽しさにハマリ三回訪れた場所でもあります。なのでとても楽しみにしておりました。なもんでルンルンでパッキング、新たにカラビナやピッケルホルダーも購入して望みます。

相変わらずの目ボケ眼で電車を乗り継ぎ、雪景色の比良駅に到着。おお〜白い〜
なんと予報ではまずまずのお天気だとか、珍しい事もあるんですね(笑)
本音を言えば多少吹雪いていた方が練習には良いんだけどな〜等と生意気にも思いますが、やはり青空が見えたら嬉しいもんは嬉しい。
イン谷も真っ白ですね。登山届を提出しいざ、出発!!
道中も久しぶりに山で見る青空と霧氷にテンションも上がる。・・・・というか暑い!!
アウター脱いで、フリース脱いで、ベストを脱ぎました。そもそも着すぎというのもあります(笑)
堰堤に到着し装備を身につけます。気が引き締まりますね。
見ればトレースも有ります先行は5名程でルンゼを詰められるみたいです。我々は滝の手前でで左に。トレースありがとうございました。
さてここから取り付きまではラッセルです。やっぱ難しいな〜
やっと到着した取り付きは・・・・「ん?ここは初めて来る場所か?」というくらに雪が積もり去年と違って見えました。1ピッチではトップで行かさせて頂きます。
去年は三回来てますので、なんとなくルートはわかりますが、いかんせん雪が多いので手でピッケルで払いのけながらの登攀です。やはり、というか上部も雪が多い・・・・
ラッセルです。極端により過ぎたら落ちちゃうし、なんとも気を使います。さて、なんとか2ピッチ目の取り付きまでザイルを伸ばし、フィックスし、後続のtamaoさんを待ちます。一度ザイルにテンションがかかりましたが、なんとか到着。聞けば最初の岩場で落ちかけたとか、怪我が無くて何よりです。ちゃんとプルージックが決まったんですね。
続いてHIさんも来られ、2ピッチ目はHIさんがトップ。
ここは去年、初めて来た時に一回落ちた場所です。以降は登れるようになりましたが、ここは緊張しますよね。
ここもルート上に雪が積もり、解かりにくそう。HIさんも苦労して右往左往して腕がパンプしたとの事で、ビレイを交代して私がトップで行かさせて頂きます。
こんな感じで、というなんともアバウトな説明だけして登ってザイルをフィックスして後続を待ちますが、下から「こんな感じでって言われても・・・」という言葉を聴いて噴出すのと同時に反省、あまりにもアバウトすぎましたね・・・・・
3ピッチ目はいきなり雪の壁です。ここは大変そうだなぁ〜、ラストのHIさんにそのまま突入して頂きましょう(笑)
雪がありすぎてルートがわかりにくい場所ですが、難なく到着され、後続は安心して続きます。
さてここから、少し移動してチムニーの入り口へ、ここは去年、あまり雪が無く嫌らしい場所でズボンがドロドロになった場所ですが、今日はちゃんと雪があり、以前と比べてちょっと楽ですが、トップはラッセルです。チムニー手前でピッチを切ってザイルをフィックス。ここは最初くらいであとは割りと楽。皆さん順調に登りチムニーに突入して行きます。
去年も思いましたが、良い位置にいい感じに木があるものです。
楽しい場所はここまで、そこから先はラッセル・・・・・
三番手なのに沈むって、もしかして太った?やけにしんどいのは朝から何も食べてないからシャリバテ気味なのだろうけど・・・沈むのは・・・
ラッセル大好きのHIさん、ありがとうございました!!
山頂でパンを食べていざ下山、最短のルンゼを下降します。ありがたい事にトレースも有り一気に下ります。普段クラスト気味の場所もフカフカで楽チン!!でも登りは凄い大変だったのだろうな〜等と考えてたらあっという間に堰堤到着、後は温泉を目指すだけ、かなりの混みあいでしたが、バス送迎のチケットもゲットして汗を流し、時間があるのでビールで一杯!!
なんとも楽しい時間をありがとうございました!!

さてお次はどこのお山に行きましょうか?