槍・穂高・乗鞍

上高地から岳沢、奥穂経由で西穂

2023年07月29日(土) ~ 2023年07月30日(日)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
バス
毎日アルペン号。ザックや着替えを駅に預けて出勤。往復が安かった。
コース状況/
奥穂西穂間は当然に難路。基本浮石だし、一日歩くなかで落石の声を何度も聞く。
その他周辺情報 上高地温泉ホテルの日帰り入浴(1000円)
一斉にバスが着き、賑わうバスターミナルを後にしてかっぱ橋。今日は岳沢に向かうので、橋を渡ります。
なんとなくもやがかかり、朝の柔らかな光に包まれています。
岳沢小屋。賑わってます。午前中は好天予報でもあって、天気がよい。
吊り尾根。時間が経って雲が出ています。山行って体重増やす系な人で、荷物が重くてへばり気味
奥穂高岳着いたら晴れた。この日は予報を覆して最後まで降りませんでした
穂高岳山荘も賑わってます。テン場は最終的にヘリポートも解放されてました。
そんなテン場ではブロッケン鑑賞会も開催
翌朝。ご来光を望むために、早めに出発。満天の星空ですが、カメラには写りません( ノД`)…
防寒着を着て待ちます。360度の好展望。至るところの山頂にはライトの光がちらほら瞬いていました。
明けましたね
虹のような不思議な明かりが周囲を彩りました
赤が強くなる。焼けるかな?
ある程度は焼けたけど、薄めでした。
後れ馳せながら到着。この後、巻き道を降る途中でちょっと滑落。後ろ向きに一回転。落石失礼しました。さほど怪我してなかったので、進行継続。
身体使って登るより、頭使ってルート探すことを優先して歩く。足腫れてるしね。
西穂山荘。賑わってます。ロープウェイ動いてないと聞いたけど。暑すぎて日向に居れないので、小屋内で定番のラーメンと自販機の冷たい飲み物をいただきました
降りました。温泉ホテルの日帰り入浴は15時までに受付。いろいろとギリギリでしたが、お疲れさまでした。

感想

偶々事故にならなかったとは言え、落石してしまったことを反省。ジャンの巻き道を右に降る途中、方向転換の際に置いた左足がうまく決まらず、変に捻ってしまいそうになり、後ろ向きに落ちた。何とか止まれたし、落石被害はなかったが、近くにいた人には多大な迷惑を掛けてしまった。余談だか、落ちた時に頭を打った感触があったが、ヘルメットをしていたせいか頭の怪我はなかった。時間的に疲労や暑さの影響は薄いので、この程度手を抜いてもよかろうという緊張感の問題だろう。それほどでもない所ならば大事にはならないが、リスクの高い所では大事になってしまう。
それはそれとして、二度目のジャンだったが楽しかったし学びもあった。温泉入れてスッキリしたし、帰って片付けして寝よう。
今回もいいお山でした。