記録ID: 5820390
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜
白馬三山、旭、雪倉、朝日【二百88.三百92.新日本百98.百高】
2023年08月11日(金) ~
2023年08月12日(土)


体力度
10
2~3泊以上が適当
- GPS
- 19:44
- 距離
- 37.0km
- 登り
- 3,826m
- 下り
- 3,595m
コースタイム
1日目
- 山行
- 8:27
- 休憩
- 1:18
- 合計
- 9:45
距離 15.3km
登り 2,481m
下り 1,003m
15:38
2日目
- 山行
- 8:29
- 休憩
- 1:27
- 合計
- 9:56
距離 21.8km
登り 1,351m
下り 2,604m
13:36
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
毎日登山バス 猿倉行 @11000円。満席。 竹橋発22:30 猿倉には5時半頃に到着。 【復路】 蓮華温泉発糸魚川行バス 蓮華温泉発15:45 途中の平岩駅で大糸線に接続出来ました。 1両編成でガラガラと思いきや山屋4割、鉄ちゃん4割ほどで立っている人も。バスで糸魚川に行っても値段も時間もほぼ一緒です。糸魚川からは新幹線。こちらも満席(事前購入してました)。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険な所はありません。が、白馬から雪倉、朝日経由の蓮華温泉はちと無謀でした。 |
その他周辺情報 | 蓮華温泉800円。露天風呂が有名らしいけど歩いて10分って聞いて即断念。 |
写真
撮影機器:
感想
二百名山の雪倉岳と三百名山の朝日岳を獲って来ました。このお山、どこから行っても遠いですよね。
周回コースの蓮華温泉はアクセスが今ひとつ。夜行で行ける白馬岳から行くことに。白馬岳の近くに百高山がいくつか有るんですよね。最初の白馬岳の時は日帰りで大雪渓を登って一気に栂池高原に下りました。合わせ取りは新潟県最高峰の小蓮華岳だけでした。
なので初日に白馬三山を取ることにしたのですが、猿倉から折返しとなる鑓ヶ岳までのコースを調べて見ると、大雪渓ルートと鑓温泉ルートと判断がわかれます。ヤマレコ、YAMAP、ヤマタイム、山と高原地図。所要時間も標高も結構違う。どっちからで大差ないと思い、大雪渓は登った事があるので鑓温泉経由にしました。
このコース、本当はとても良いコースだと思いますが、どピーカンで暑いのなんの。幸い水場が豊富で通過の度にクールダウン。それでもヒイヒイで登りました。後は写真で。
今回のルートは欲張り過ぎました。
日本二百名山88 雪倉岳
日本三百名山92 朝日岳
新日本百名山98 朝日岳
日本百高山 白馬鑓ヶ岳 杓子岳 旭岳
甲信越百名山95.96.97 白馬鑓ヶ岳 雪倉岳 朝日岳
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:649人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
2日ともいいお天気で最高の縦走でしたね。
何より山の日に白馬の小屋の予約が取れてるのが凄いです。予約初日とかに取ったんですか?
欲張ったおかげで大漁になりました😁
山小屋は天気の10日前予報が出てからなので今月に入ってからですね。白馬山荘は要問合せ、山頂宿舎は空き有りでした。
彩りは今ひとつですが、おかずの種類が多く、おかわりも自由だったので良かったですよ。前に座っていた女の子が🤤こんな顔を本当にしていたので、思わず声をかけてしまいました😅
それにしても高いですよね。2食付で15000円でした。寝るスペースが広くなっているので仕方無いですけど。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する