甲斐駒・北岳

御座石鉱泉⇔鳳凰小屋の山と高原地図のCT辛い気がする
天候 雷雨→晴れ→高曇り
アクセス
竹宇駒ケ岳神社手前の駐車場(24H、無料、トイレあり、自販機あり)
御座石鉱泉のゴール手前 西ノ平の分岐から北上した精進ケ滝林道に自転車をデポ
コース状況/
■危険箇所は特に無し。稜線歩きとなるため、水場少なく配分注意
■早川尾根は登山者少なく、ハイマツも自由に伸び放題。
 急登多く、健脚者でもCT縮まない。時間配分要注意。

その他周辺情報 道の駅はくしゅう:隣にスーパーも併設しており、お土産調達に便利
予約できる山小屋
七丈小屋
雨止んで、夜の刃渡り
手すりまであって有り難いことです。
夜明け。八ヶ岳方面。眼下は雲海。
モルゲンピンク
今日辿り着くはずのオベリスク。奥に富士山。
涓滴岩を穿つ?甲斐駒ヶ岳が登られ始めてどのぐらいなんだろう
オベリスク方面アップ
信仰の山
表彰台1-3 (間ノ岳見切れてる)
山深い南アルプス
仙丈ヶ岳
鋸岳方面
駒津峰から甲斐駒振り返り
これから向かう早川尾根と北岳・間ノ岳
懐刀早くも抜刀。全身運動で攻めよう。
仙水峠から栗沢山。+500メートルでなかなかです。誰も居ないと思っていた、山頂には御婦人のパーティーが。皆さん元気いっぱいでした。
岩峰のアサヨ峰 ガスって見えない
こんな時は、足元の草花
キノコも多め。暑いけど季節は徐々に秋に向かっている
地面の写真が増えてくる=疲れてきてる
ラスボスの高嶺。ハイマツジャングルでルートが塞がれている
高嶺のピーク周辺は岩岩。お好きなところを登る感じ
高嶺ピークからオベリスク近い!おーやっと今日中に帰れそうな気がしてきた。
まさに高嶺の花。地蔵岳への砂礫地帯にタカネビランジ
夏の一枚 ゴロゴロと夕立の気配ありで、稜線から早めに退避〜
なんとか下山。あとは車まで高速移動
ベルガロードを駐車場へ。里から見る甲斐駒
道の駅はくしゅう。閉店5分前滑り込み。次の山行を円滑にする重要アイテム。

タイツ(ハイマツ多く短パンは避けるべき) グローブ トレッキングポール 半袖網シャツ(ファイントラック) 雨具 食料(1660kcal)=今回はほぼ完食:サンドイッチ(300) 6個入りアンパン(360) チーズ蒸しパン(360) おにぎりx2(360) 胡麻せんべい(280) 水(2.3リットル):1.5+1-0.2

感想

日本三大急登の黒戸尾根。標高差2200M超(登山口770→山頂2996)を味わうには、自分のペースで確りと尾根と向き合いたい(ナンノコッチャ?)。家庭や実家の用事は土日に済ませ、月曜振休を充てる。
山頂夜明け(5:00)で逆算して0:00出発。出発して1時間、小雨は雷雨になり、真っ暗闇が明るくなるほどの稲妻と衝撃音。1時間ほど尾根前で停滞。ヘッドランプを消して閃光を楽しむことに。
小雨から再開。暑い。登山者居ないのでFinetrackのスケスケ半袖Tで失礼することにする。日本3高山を望める八合目で日の出。眼下は雲海ながら高層はスッキリと晴れ。山頂は先客1組(たぶんご夫婦)。なんと日向八丁尾根から夜明け前に来たとか。今年3回目。。すごい。写真を取っていただいた。

山頂から本日の長ーい道程を偵察。長いだけじゃなくて高低差が・・・怯んで摩利支天はスキップすることに。
仙水峠までは、北沢峠からの登山者と何回かスライド。スケスケTシャツで失礼しました。
仙水峠以降出会ったのは
栗沢山で御婦人5〜6人のパーティー(アサヨ峰を超えて広河原峠から下るとか。健脚恐れ入ります。)と高嶺の登りで白鳳峠方面へのスライド3組のみ。

早川尾根は、栗沢山(+500M)、高嶺(+300M)。その他細かいアップダウンが続き、平坦区間は早川尾根小屋⇔広河原峠あたりのみ。高嶺はハイマツがルートを塞いでおり短パンだと泣きそう。