花咲くシモバシラを探しに奥高尾

2023年10月13日(金) [日帰り]

アクセス
コース状況/
概ね全コース安全と言えますが、若干注意の箇所は下記の通り。
大垂水から縦走コース(高尾山~陣馬山)に乗るまでの「学習の歩道」と言われる区間。西側尾根東側谷のトラバース気味のコースです。トレースが細くすれ違いの時は山側(西側)に笹藪に背を向けて相手を待つこと。”すれ違いの時は山側に待機する”の典型的な例ですね。(以上しゅん記)
その他周辺情報 要所要所にトイレがあり、安心でした。
休憩場所は、ベンチやテーブルがあり、ゆっくり休憩が取れました。
わかりやすい表示で助かります。
シモバシラです。
早くも今日の目的は達成しました。
ミズヒキ
縦走コースに到着しました。
咲いたばかりのシモバシラ、こんなに真っ白で可憐です。
もみじ台への巻道。今日は珍しくランナーと会いません。
この花に会いに来たのですよ。
綺麗に咲いてくれて、ありがとう!
お花探し。
ノコンギクもあちこちで咲いてます。
イヌショウマ
可愛いちびっ子パーティ
ツリフネソウでしょうか?あちこちで鮮やかなピンクの色が目を惹きます。
レースフラワーのような。シシウドという人も?
綺麗ですね。
一丁平への登り
ノアザミは楚々としてスッと立っていました。
一面のノコンギクのような野菊のような、その可憐さが気に入りました。
展望台は秋色です。
城山に着きました。
開けます。
都会
都会
明治天皇がここで小休憩をとり、野点もされた場所。広い空間が•••••。
突然展けて、八王子の街並みが眩しく目に飛び込んできました。
秋海棠の優しいピンク。うつくしいです。
水を汲んで持ち帰り、コーヒーを淹れましょう。
小仏を抜け出しました。
いいハイキングでした。
バスぴったり。

感想

久々のグループハイキング。ラグビーワールドカップの真っ最中、何時もは賑やかな我がハイキングチームも”故障者続出”で今日はわずか3人パーティ。
 遠方のお山はすっかり秋山らしいが、奥高尾で今年最後の夏山仕舞いを、霜が無く花咲いているシモバシラを探しながらの山散歩。これが今日のコンセプトです。

相模湖駅前からのバスでは40人以上の団体パーティに(同じコースを辿ると云う)気押され気味に大垂水で下車。少しでも先行しようと靴紐の結い直しも後回しに歩き出しました。

そのシモバシラ、もみじ台まで行くまでもなく、スタートして30分も経たないうちに探し当て、氷の着いたシモバシラのメッカではワサワサ咲き誇っていました。一丁平でランチ~城山でも長休憩を採り、爽やかな秋の奥高尾を満喫しました。

久しぶりの山歩き。緊張しまくり。電車とバスの乗り換えなど、緊張しました。
雲ひとつない青空、ハイキング日和です。
皆考えは同じなのかな?行きのバス停は47人の行列です。はやめにきてよかったと内心ホッとしてバスに乗り込み、大垂水へ。
たくさんの人が高尾を目指します。でもコースがいくつもあるので其々。
ゆっくりウォークにしていただきました。何しろ高齢の私がおりますから。
休憩場所でもゆっくりおにぎりたべて、おしゃべりして、いい時間です。
小仏城山では明治天皇が休憩したという、ちょっと広い場所があり、野点もしたという記念碑があり、何となく当時を忍ばせるような、不思議な空間でした。
森林のトンネルを抜けたその前が、小仏バス停でした。時間は待つことなく、バスに乗り込み、グッドタイミング。
帰りはバスで高尾まで行き、また電車を乗り継ぎしながら家路につきました。爽快な気分です。

前回に続き今度も3人での山行でした。大勢での賑やかなハイキングが懐かしいです。また、山の会での行動は今年一ぱいとの事、寂しいです。
今回は良い天気で風もなくノンビリ、楽なハイキングでした。計画してくれたリーダーに感謝します。来月も楽しみにしてます。