鳳凰三山(二山で撤退)
- GPS
- 31:28
- 距離
- 24.7km
- 登り
- 1,957m
- 下り
- 1,943m
コースタイム
・ 9日 6:00起床 6:50出発 8:00夜叉神峠登山口(登山開始)-9:00夜叉神峠9:10-10:30休憩10:40-11:00杖立峠-12:00休憩12:15-13:30苺平13:40-14:00-南御室小屋テン場
・10日 4:00起床-6:00出発-7:35薬師岳山頂7:50-8:20観音岳山頂8:35-10:10南御室小屋-休憩 テント撤収-南御室小屋12:00-12:30苺平-13:35杖立峠-14:30夜叉神峠-15:10夜叉神峠
・11日 いちご狩り
天候 | 9日 快晴 10日 曇り のち みぞれ・雨 11日 いちご日和 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・山の神-夜叉神峠 7日まで凍結で通行止めだったが8日に解除。9日は特に路面上に凍結、積雪箇所もなかった。 ・全行程トーレスがあり歩きやすかったが、踏みぬきには注意が必要。 ・夜叉神-杖立峠の道が一部凍結。雪が解けて再凍結しておりつるつるに凍っている箇所もあったため、標高2000M付近よりアイゼンを着用した。 杖立峠以降はツボ足。(わかんを着用している登山者もいた。) ・南御室小屋ー薬師岳ー観音岳は一部積雪のない箇所もあった。道迷い注意。 ・水場 南御室小屋の水場は通年流れているらしいが、雪に埋もれている。 苺平ですれ違った人にアドバイスをもらい、電波が入るところで水場の場所を確認。 また水場で「1月に来たときは流れてたよ」という人にピンポイントで場所も教えてもらって、掘った。 ・電波状況 南御室小屋の手前に「auの電波OK」「ドコモ、au、SBの電波OK」「FOMAの電波OK」の3か所の看板があり、ここで電波が入る。 小屋は圏外。 ・温泉:天恵泉白根桃源天笑閣 入浴のみ500円 10〜20時 月曜休館 http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/onsen-tensyokaku 他に ヘルシーハウス 山渓園 500円/人 (14:00〜17:00)もあり ・いちご狩り:グルメいちご館前田 http://www.gurume-ichigokan.com/ |
ファイル |
非公開
6437.xls
計画書
(更新時刻:2013/03/04 13:57) |
写真
感想
初の残雪期南アルプス。
鳳凰三山は行ってみたかったところですが、なかなか機会がなく。
今回のmacorinオファーに喜んで乗っかりました。
「行こう」って話はどうやら10月の下ノ廊下(の帰りの寿司屋)でしたらしいのですが、
白状するとまったく覚えておりませんでした。。(寿司に夢中すぎたかな…)
せっかくなら三山行きたいし、だったら3日が無難だよね。ってことで
有給休暇をくっつけて2泊3日での山行。
10日の天気はイマイチだけど、そこまで悪そうでもないので決行。
んが、前日見たヤマテン予報では稜線は暴風になるとのこと。しかも30m/sとか。。
ええーこれどうすんの?と思ったけど、風の具合は行ってみないとわからないし…
金曜夜に集合場所でざっぱと合流して「30m/sってやばいねー」と話しながら、やはり現地判断に。
山の神〜夜叉神峠登山口が通行止めになっていてテンションがた落ちだったけど
前日には解除されていたのでラッキーだった。金曜の9時からゲートが開いたらしい。
風の様子を見ながら行くことにしたが、大して強くなかったので予定通り南御室小屋まで進む。
ツルツルの凍結箇所が出てきたので途中でアイゼン装着。
その後ズボズボの雪道になってアイゼンを外した。
トレース外すとズボッとはまる。
わかんを履くほどではないけど、履いた方が快適かも。
ゆる〜い登りをうんざりするほど歩く。
ただ、天気は快晴で白峰三山がくっきりと見え、テンションアップ。
青空に南アルプスの雄大な姿が映えて、かなりカッコいい!!
しかし、風はやはり、強い…。
苺平ですれ違った登山者によると、稜線は強風で、薬師岳で撤退してきたそう。
ちなみに最近イチゴが食べたかったので、苺平でイチゴ熱が再燃してしまった。
撤退になったらみんなでイチゴ狩りに行こう、と強く決意。
テン場につくと、まだテントは2張り。
小屋には入れるが、テント張れるほどのスペースはない。
素泊まり小屋というのがあって、畳で快適そうだったがすでに先客あり。
樹林の近くにテント設営。
水場は、ざっぱとレオが掘ってくれたおかげで南アルプスのおいしい天然水が飲めた。
水作りしなくていいラクさもあるけど、水が美味しい喜びは大きい〜。
軽く宴会した後の夕飯は、レオの絶品料理・オムライス&シチュー!
ずっしり重いチキンライスと生卵を9個も持ってきて、次々と華麗にオムライスを作ってくれました。
卵の割り方がこなれていて、「こいつヤるな!!」という印象。
シチューも具だくさんでおいしかった。最近、ご飯作れる男子が多いな〜。ヨイね。
みんな寝不足なので、宴会もそこそこに就寝。
自分が知る限り、0時頃からはずっと強風だった。
うつらうつらしながら「明日どうかなー」と風を気にしていたけど、
朝までずっと風が弱まることはなく、むしろ強まっていた。
4時起床、吹き荒れる風の音にしばし
「…また寝る?」「行けるとこまで行く?」と話し合い、
とりあえず行ってみようと準備。
6時出発。雪はグズグズで、傾斜が強いところは崩れて登りにくい。
樹林が切れて風が吹き抜けるところでは、その風の強さに笑うしかない状態。
樹林帯が終わって砂払へ出ると、風の強さを実感。
だけど、心配したほどではなかった。
たまにちょっとよろけるくらいで、ドンと突き飛ばされるような感じはない。これなら行けそう。
白峰三山は黒い雲に覆われていて、不気味な雰囲気。
あっちはヤマテン予報よりも悪かったかもしれない。
薬師岳周辺がいちばん風が強かった。
ピークで全員で記念撮影しようと、カメラを置いても風が強くて倒れてしまう。。
無理やり撮って、続けて観音岳へ向かう。
薬師から30分ほどで到着。
鳳凰三山は、夜叉神からのアプローチは長いけど3つのピークは固まってるんだなぁ。
観音岳の岩陰でしばし休憩。エネルギー補給。
さて、地蔵はどうするか?この時点で8:30。まだ時間には余裕がある。
先行する6人パーティはどうやら地蔵へ向かった様子。
そんなに時間はかからないし、行けると思う。
んが、西から急接近してくる黒い雲。どんどん近づいてくる…。
せっかくここまで来たんだし、地蔵まで行きたいという気持ちはある。三山制覇したいし。
ざっぱは以前来た時も観音岳で撤退しているそうな。。
でも予報的にも昼前から崩れるということだったし、黒い雲が気になるし、
ここで無理しなくても撤退でいいんじゃないかなーと、ぼそっと言ってみる。
決してイチゴ狩りに行きたかったからじゃないんだよ。
そしてCL判断により撤退。さっさか戻る。
薬師まで戻る途中で後ろを振り返ると、さっきまでいた観音岳はすっかりガスに覆われていた。
その後もどんどんガスが広がり、自分達の背後は真っ白になっていく。
撤退で正解!
テン場に着く前に霰が降ってきて、テントに逃げ込むとかなりの本降りに。
フライを叩き付ける音が盛大で、外に出たくないなぁとしょんぼり。
でも今日中に下山して、明日イチゴ狩りに行かなくちゃ!!と、
しばらくまったりとお茶をしてからテントを撤収し、下山開始。
夜叉神までの道が、とにかくダルイ。
あられは途中から雨に変わり、ズブ濡れ。
ずっと右から吹き付けていたので、オーバーパンツの右側がびしょびしょで、中のタイツまで濡れてしまった。。
ただ気温は高いので、歩いている間は暑いくらいで、寒さを感じることはなかった。
しかし温泉について服を脱いだら結構濡れていて、意外に体が冷えていたことに気づく。
macorin同様、ファイントラックのアンダーは濡れていないので大丈夫だったけど。
やっぱファイントラックは優秀。色だけ何とかしてくれればもう何も言うことない!
その後スーパーで買い出しして前泊地へ戻り、宴会。
1日早く下山したので持って帰るハメになった、
ざっぱの2日目の鍋材料にスーパーで買った具をプラスして鍋宴会。おなかいっぱい。
ちなみにここでもかなり風が強かった。
翌朝、ガストで朝ごはんを食べて、いよいよ(?)イチゴ狩りへGO!!
今回行ったのはグルメいちご館前田。
色んな種類のいちごが食べれます。
違う種類のものを食べる機会がなかったから知らなかったけど、
同じいちごでもかなり味が違う!!ハーブティの香りのするいちご美味しかったなぁ。
いちごジェラートも食べたけど、これが絶品。
ミルクジェラートに「アイベリー」といういちごを崩して混ぜながら食べる。
本当に美味しい…。みんな絶賛しながら食べました。
車を貸してくれたタイちゃんにお土産を買って、帰京しました。
鳳凰三山は結局、薬師・観音の二山のみ登頂。
夏に行った白峰三山も北岳・間ノ岳の二山のみ。
南アルプス、なかなか三山制覇できないなぁ…。
またいつか、リベンジしたいです。
そして今回思ったこと。山梨はいいところですね。
富士山がドンと見えて、南アルプスや八ヶ岳が近くて、北アルプスにも行きやすくて、温泉もフルーツも豊富。東京にも出やすいし。
フルーツ狩りとの組み合わせ、次は前もって企画しよう。
日帰り山行で民宿泊、翌日フルーツ狩りかな。今度は桃食べたい。
いってきました、鳳凰三山冬山登山!
南アルプスはもう春山 残雪期をむかえつつありました。
白く輝く白峰三山、縦走路はとても刺激的でした。
三山ならず二山となりましたが、またいつの日か三山踏破めざして歩いてみたいと思います。
今回の核心
・山の神ー夜叉神の交通⇒通れました。
・10日に予想される低気圧の通過の影響、予報では風速30、昼過ぎに雪 夕方回復⇒実際風速は15Mくらいでしたが雨雲(雪雲)が迫ってきて薄暗くなり、安全のために観音岳まで引き返しとなりました。
・個人的な核心:体力、スピードついていけるか?⇒長く緩い登りにかなり体力を消耗されましたが、夏道のコースタイム並みであるけました。
■今回印象的だったこと
・夜叉神からみえた真っ白な白根三山
・急登ではないけれどじわじわくるゆる〜くなが〜い登り、
・ずぼずぼ雪にはまりながらたどり着いた苺平の美しさ、
・雪にうもれた南御室小屋テン場からみた星空
・Leo君とZappaさんが掘り当てた井戸(水場!)
・薬師岳からみたどでかい北岳
・今回はパスした地蔵岳までの縦走路
・ぐんぐん迫ってくる不気味な雨雲(あたたかくて雪にならなかった)
・びしょぬれの下山
・転んでザックにつぶされ土下座ポーズになったこと。^_^;
・Leo君の絶品オムライス&ホワイトシチュー
・道の駅しらねでの下山後の宴会
・Zappaさんの快速歩き
・あらゆる場面で発揮されるHiroshiちゃんの男気?
・グッピーの歌とはじめちとせのCherry。
・いちごづくし。。
■反省
・気象:天気図から大まかな天気の流れや傾向を予測するのがやっと。山域別の分析、予報のポイントはまだよくわからない。ひたすら継続して勉強あるのみ。。
ちなみに今回10日の天気は猪熊さんの予報通りだった。
・脚力:アイゼンを付けると登りのスピードが格段に落ちる。夏道なら体のバランスと勢いで登りきれる坂も、雪道でアイゼン付けると思うようならず足が重い。
下りはバランスでのりきれるが、登りは「脚力」強化が必要。
「雪山は荷物も体力も夏の3倍」と某山道具屋の店員さんが行っていたがその通りだとおもった。
・濡れ対策:気温が高く、雪ではなく雨が降った。アウター、手袋、帽子がびしょぬれ。寒かった。雨が帰りの下山時だったのでまだよかったものの、登りでそのままテント泊だったらまじめに低体温症になる可能性がありそうな寒さだった。
ファイントラックのベースのおかげでなんとか持ちこたえた感がある。できるだけ濡れない様対策が必要。
今回は雪山全荷で6時間の登り、最悪の場合全ラッセルの可能性もあり。更に相当な強風の予報と私個人的にはいろいろ不安な要素がありました。
Zappaさんは雪山すでに4年目。Hiroshiちゃんも今年はバリバリ経験を積んでおり、すでに遠い世界の人のよう、Leo君はBC部で雪慣れしているし当然体力もある、ということで、どう考えても私がお荷物。
パーティー組んでくれることが決まってから、「すごい図々しいことお願いしてしまったカモ・・」とちょっと申し訳なく思うこともありました。
でもそこはもう、初級者ということで甘えさせていただこうと割り切り、みなさんの胸をかりることにして、思いっきり楽しませていただきました。本当にありがとうございました。
もともと冬に南アルプスに行こうという発想などまったく無かったけれど、昨年秋、山行の帰りにお寿司をたべながら鳳凰三山いってみたい、という話をした時に、Zappaさんが「冬にいくならCLやりますよ。」とさらっと言ってくれたのが事のはじまり。ご本人はすっかり忘れていたかもしれないけれど、冬山経験のない私にとって「冬に行く」という発想はかなり刺激的だったので、忘れることができませんでした。
12月の雪訓の後「冬山もっと行ってみたいな」いう思いが強くなり、Zappaさんのセリフを思い出し、「今季の目標の一つとして鳳凰三山に行ってみたい」と思い立ち、即Zappaさん、Hiroshiちゃんにラブコール(ラブメール)。もっと冬山に慣れてから、と断られるかもしれないかとおもっていたけど、二人ともとても快く引き受けてくれました。
本当にありがとう。おかげで夢の南アルプス冬山デビュー、実現できました。
急きょ参加してくれたLeo君、笑いいっぱいと運転ありがとう。帰ってきてからも縄文人の歌が鳴り響いてるよ。
計画段階では気ばかり急いてしまってZappaさんにはずいぶんお世話をおかけしてしまいました。いつも丁寧に対応してくれ、とてもありがたかったです。
今後もこりずによろしくお願いいたします!
最後に、故障で参加できなくなってしまったにもかかわらず協力してくれたTaishi君、ありがとう。故障が治ったら是非また一緒にいきましょう!
水場を掘り起こしていただき、ありがとうございます!
anbyさん
こんにちは!水場はうちの男衆2人が掘ってくれました〜。お役に立てたのならこれ幸い
ひょっとして赤提灯のテントの方ですか?
みんなで羨ましがっていて、「居酒屋営業してるのかな」「飲みに行きたいね」なんて話してましたよ〜
1月から5月までなんだよぉ
だからイチゴなんだよぉ。
わしも腹いっぱいイチゴ食べたいぃ。
おつかれさまでした〜!
ところで、ヤマテン予報の風速30mって、
北岳山頂の予報じゃないの?
北岳は西側に遮るものがないから、山頂の
風速はかなり強くなると思うけど、鳳凰は、
標高、地形を考慮すれば、30mよりはかなり
低いと予見できたのではないかな?
と、ふと疑問に思った次第。
そうそう、北岳山頂の予報なので、
それよりは低くなるよねーとはいいつつ、
30mという数字がインパクト強すぎて、クローズアップしちゃいました
今月薬師岳に登ったのですが、南御室小屋の水場を使うことができましたっ。
ここを見て掘っていただいたことを知りました。
本当にありがとうございました!!
下山の水を確保する事ができて本当に助かりました。
「水場」って書いてあるんですけど結構わかりにくかったですよね。
(わかりやすい写真をとって掲載したのはhirotkさん、さすが。)
掘ってくれたのは男性陣でしたが、結構大変そうで、
掘り当てたときは油田をみつけたかと思うくらい大喜びでした(^^)
南アルプスの天然水のおいしさは、いまでも忘れられません!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する