タワ尾根、天祖山

2010年05月22日(土) [日帰り]

6:50東日原バス停-7:16タワ尾根入口-8:13人形山-8:33金袋山-8:50篶坂ノ丸-
9:20上段歩道-10:00四間小屋尾根-11:30喜右衛門尾根1480m-11:43長沢背稜縦走路-
12:30天祖山分岐-13:16天祖山-14:24旧日原林道-16:00天祖山登山口-16:44東日原バス停
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
タワ尾根上段歩道、喜右衛門尾根については「バリエーションルートを楽しむ」松浦隆康著とネット上の複数の記録を参考にした。
天祖山中腹道については新ハイキング2010年3月「日原川上流の左岸」松浦隆康著を参考にした。
タワ尾根登り口
新緑のなかをあるく
ミズナラの巨樹
ミヤマハコベ
篶坂ノ丸
材木小屋尾根を上段歩道までおりたところ
鳥居谷左俣
?ネコノメソウ
滝谷のあたり
ギンリョウソウ
(yshikoronさんご指摘ありがとうございます)
喜右衛門尾根 標高1480m地点のあたり
喜右衛門尾根から長沢背稜縦走路まででてきたところ
ワチガイソウ
赤石尾根
赤石尾根(枝尾根)を天祖山中腹道まで降りたところにある巣箱
中腹道もこの辺りはきれいな路で歩きやすい
大椈分レ
中腹道が松尾尾根を乗っ越すところ
天祖山中腹道への分岐。中腹道は道標に「水源林巡視道(落石多し)」と書いてある。
中腹道は赤松尾根、大ブナ尾根のあたりは歩きやすかったが、その先の松尾尾根やこの分岐付近は歩きにくかった。
ギンラン?
フタリシズカ?
天祖山登山口までおりてきた

感想

新緑のときに行ってみたかったタワ尾根、喜右衛門尾根、赤石尾根を歩いてきました。やっぱり、新緑は素敵でした。

奥多摩駅で東日原行きの1番バスに乗ったら混んでいて座れませんでした。いいシーズンだから人も多いよ〜と思い、東日原のバス停についたらさっさと鍾乳洞のほうに歩き始めます。タワ尾根の登り口からは結構のぼるけど綺麗な新緑のなかなので気分良く歩いていけます。無事にミズナラの巨樹に会えたあとは新緑をながめながらタワ尾根をのんびりと歩きます。
篶坂ノ丸からは材木小屋尾根をおりるつもりだったのですが、降りる場所を間違えてしまい尾根の場所が分からないまま歩いてしまいました。後でわかったのですがひとつ東側にある枝尾根を歩いていたようです。尾根末端のあたりで材木小屋尾根にたどりつき上段歩道まで降りました。
上段歩道をたどり四間小屋までは淡々と歩きます。四間小屋から先は上段歩道も踏み跡があいまいになっていきますので慎重にたどって滝谷におります。滝谷を渡り適当に喜右衛門尾根の枝尾根を登りますが、ザレた斜面で歩きづらく精神的にもつかれます。そのあとトラバースする道があるらしいのですが見つけられず、しかたないのでそのまま尾根を歩きます。なんとか安心できるところまであがると、あとは新緑をみながら気持ちよく歩けます。でもそれなりに登ったので長沢背稜についたころにはへろへろになってました。つかれたので天祖山分岐まではおとなしく縦走路を歩き、天祖山へ向かいます。
天祖山から会所の少し下にある踏み跡をたどり赤石尾根をおります。予想通りの素敵な新緑だったのですが、想像以上の急なくだりでした。赤石尾根を2月に登ったときに急だとは思っていたのですが予想以上でした。あとは中腹道をたどり天祖山登山口に降りました。