丹沢

丹沢主脈縦走(焼山登山口~大倉)

2024年04月13日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 晴れ、薄曇り
アクセス
【往路】東急東横線(横浜駅~菊名駅)180円 JR横浜線(菊名駅~橋本駅)483円、神奈川中央交通(橋本駅北口6:20発~三ケ木)520円、(三ケ木7:00発~焼山登山口7:16着)400円
【復路】神奈川中央交通(大倉~渋沢駅北口)250円、小田急・相鉄線(渋沢駅~横浜駅)648円
コース状況/
危険な場所はありません。コースが滑っている場所もありましたが、代替コースが工事されています。階段も多く、一部古い階段は崩れたり、破損されているものもありますが足を上げれば問題ない程度です。
その他周辺情報 ■大倉バス停時刻表(渋沢駅北口行)
<https://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable/cs:0000803356-1/nid:00127910/rt:0/k:大倉>
職場からの風景。富士山の左は大山になります。今日のコースは蛭が岳、丹沢山、塔が岳は、おそらく黄色の矢印のあたり。見えない位置(焼山)から登り、途中から見えない大倉尾根を下りるコース。
晴れ予報の日。橋本駅〜三ケ木行のバスは立つ場所も厳しいほど50名弱。三ケ木には相模湖駅からのバスもでているため、三ケ木には70名ほど。臨時バスがでてなんとか。
バス停前には地域の「諏訪神社」があり、境内前で服装を整えたり靴ひもを固く結んだり。もちろん本日山登りの安全を祈りました。本気。今日も歩くぞー。今日も手を着かないよう慎重に。
セイヨウハナズオウ?
登山口まで少しだけ林道歩きも。最初の目的地の焼山まで3.4辧残り1.5劼ら300mは急登でした。休憩している方に話かけると、焼山登山口から入る方はほぼ全員、主脈縦走で15:30頃に大倉に着く設定だとか。暗くなる前17時設定の私よりも相当早い。
焼山に到着です。焼山は鷹狩場だったので毎年草木を焼いた山だったとか。バス停から1時間半くらい。一緒にバスを降車した方々がいません。皆さん相当のガチ勢だったと思われます。ほぼシンガリです。
焼山頂上にはこんなものも。もちろん登りません。時間もありませんし。
樹木の間から蛭が岳が見えてきました。まだ遠い・・・。標高差もあるなー。
アセビ。アセビ。もう覚えました。
姫次(ひめつぐ)に着きました。焼山から蛭が岳の中間点は過ぎましたがまだまだ。焼山からは尾根歩き、ゆるやかに登っているので時間当たりの距離がでます。
東海自然歩道の最高地点(1,433m)のようです。神奈川県、山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府の1,700匱紊△襪修Δ任后C里蠅泙擦鵑任靴拭
おー富士山。ちょっとガスってます。薄い雲も。重なり合っているいる山々がきれい。
蛭が岳への急登は丹沢特有の階段です。足が上がらないときの階段は、つまづくことも。階段地獄・・・。との悪態も頭をよぎりましたが、この急斜は階段がずっとマシ。お礼を言わなければ。
富士山手前の山には青い屋根が見えるので檜洞丸(ひのきぼらまる)の青ヶ岳山荘でしょうか。こちらも確かカレーが有名。テレビで見ました。
遠くに薄っすら白い山脈は南アルプス。白鳳三山、赤石岳、悪石岳でしょうか。
富士山、北岳、間ノ岳が写っているはず。1.2.3.
蛭が岳(ひるがたけ)頂上に着きました。バス停から4時間くらい。神奈川県最高峰です。山頂標が新しくなってる。去年は雲で真っ白でしたが今日は富士山が加わりました。思い残すことはありません。
蛭が岳山荘の名物は「ひるカレー」1,000円。10:30から13:30まで(売切次第終了)。山荘前には先代の山頂標も立てかけられていました。
前回は疲れ切って食欲もなかったので。再訪のひとつの理由。甘めだけど、スパイシー(コリアンダー強め?)。あっという間に完食。食事の方には(チップなしで)トイレも借りられます。
さて塔が岳までの丹沢表尾根歩き。気持ちが良い尾根です。写真右奥の塔ヶ岳を目指します。
結構アップダウンもあるため、十分なエネルギー補給をしてよかったです。
角度を変えてずっと富士山が観られる稜線歩き。天気が良いと最高の場所です。この日表尾根では暖気が上がってました。
丹沢山の後方にも富士山。丹沢山には多くの方が休憩をとられていましたが私は写真を撮るだけとしました。
三角点もありました。
塔ノ岳の下り。花笠山荘には今年も「氷」はじまってました。迷ったけど今日はスルー。
ヤマザクラも。
大倉尾根800m〜900mには青紅葉も。陽があたって新緑輝く光景。15:37に大倉バス停に到着。記録を終了しました。7分間に合わなかったなー。
ビルがかかってしまっていますが、渋沢駅から表丹沢の山塊が近い。また来ます。アレがでない時期になったら。

感想

焼山登山口バス停から大倉バス停までの縦走コースを、丹沢主脈縦走コースと云うようです。なんとなくかっこいい。いつかこのコースを歩いてみたい、と思ったのは1年前のこと。去年の4月下旬に大倉バス停から蛭が岳往復の丹沢表尾根往復のあと。
今年もアレが出る前に登っておこうと思い、天気予報が「晴れ」とされていたため本日決行することに。先週帰省し複数の飲み会に参加したこともありロングコースを歩いてみたいと思っていたところ。
このコース結構長距離ですし、バスも乗り継ぎがあったりするので、多くの方が選ぶようなコースではない、と思っておりましたが。びっくり。おそらく本日だけで70名くらいの方が同じコースを登ったのではないでしょうか。主脈縦走…響きも良いですしね。しかも私よりも年配の方が多いはずなのに健脚、ガチ勢ぞろい。蛭が岳までの間でお会いする人は少なかったように思えます。
また、急に気温が上がったためガスが発生したため、青空下の富士山とはなりませんでしたが、きれいな稜線、尾根歩きを楽しむことができました。今日は多くの方々とすれ違いましたし、下山(大倉尾根)も大渋滞でした。
本日のコースは42,309歩。コースが違うので単純な比較はできませんが、去年よりちょっとだけ早くゴールできたようです。思い出深い山登りとなりました。でも疲れたー。