日高山脈

1967峰

2024年06月08日(土) [日帰り]

途中でログ切れ。日高だとたまになる。次から山旅ロガーと併用しよ。面倒なのでログはそのままです。時間は写真を参照して下さい。
アクセス
日高側から歩く際は夕張のコンビニで食料調達します。ちょっと早めのミヤマさんめっけ
ほとんどが同時刻スタートです。この時間から歩く人はトレラン系のガツガツ上る感じの人や見るからに山屋さんといった感じの強者ばかり。混じっていいのかしら?と恐縮する
まあ登山スタイルは人それぞれなので気にしないで歩くよ。林道から沢沿いの道、樹林帯とオオサクラソウが見頃です。熊糞も見頃です
朝露で少し透けてるサンカヨウ。透け透けよりこれくらいの方が可愛くてセクシーだよ
うひょひょひょひょwww
取り付きで朝食。鬼畜なヌカビラ岳の岩場が見える。ここの泥壁歩くのは10回目だ。記念にトッタの泉へのワープ券でも贈呈されんかね
ケエゾキスミレ。これは葉の周りに毛がある。稜線上のは毛のないのが多かった
青色吐息で急登を詰めていく。雪解け直後の場所にはお約束のショウジョウバカマ
岩場にはカムイコザクラが咲きはじめていました
咲いているのは小さいのばかりだった
ヌカビラ山頂に着くと最初に幌尻を見てしまうね。残雪のある今時期はホントに素晴らしい
休憩して北戸蔦別岳へ。雪渓は腐っているが朝の時間帯はけっこう滑る。必要以上に神経使いたくないのでピッケル持って歩く
北戸蔦別岳から幌尻方向
今日もこっち行きます
肩の降下から雪渓はあるはずなので邪魔だけどピッケル持って歩く
エゾノタカネヤナギ。稜線の花は来週以降かな
上の点のような小さい雪渓をトラバるんだけど、あれが何ともいやらしかった。ここは今時期でも夏でもあそこが核心部です
ここからの雪渓は問題なしです。ピッケルデポすれば良かった
片手でのハイマツ漕ぎは時間がかかり過ぎる。正面のピークが中間地点です
そのピークの途中は花が多い。キバナシャクナゲが旬
イワウメはどこも蕾だったがここだけ開いていた
こっからは比較的歩きやすくて好き
岩上るよー
今年初のエゾノハクサンイチゲ
ミヤマキンバイと仲良く咲いていました
登頂はいつもより時間かかった。山頂までにツクモグサをあちこちで探すも見つけられず。咲いてる場所の想像はついていたけど、やはり終わってるのだろう
相変わらずの素晴らしい稜線です
先週歩いた1911とピパイロ。こっから1911までの藪は濃いですよ
下山中のholstein425さん。日高の山のお話しできて楽しかったです。私もピリカ行ってみたい
人が入ると山の大きさが分かりますね。岩峰の手前にいるので探してみてね
私も下山します。カメラ逆さまだけどミヤマシオガマかな
ミネズオウ。これも来週以降はイワウメと共に見頃かと思う
相変わらずのハイマツの急登を上り返して
緩やかに北戸蔦別岳へ。まだミヤマハンノキは葉を付けてないから足元が見やすいです
北戸蔦に戻ってきました。復路はトレランの方に少しの間引っ張られてペースは良かった(それにしてもあっという間に見えなくなったわ)
ヌカビラ岳を上り返して樹林帯を下る。ミヤマスミレかな。沢沿いはタチツボばかりだったけど取り付きからはミヤマスミレばかりでした
シラネアオイ。一番キレイだった個体
花より葉がかわいいコミヤマカタバミ💛
いつも終わりかけのリュウキンカ。旬の頃には来られないから当たり前なのだが
ここは沢の道も林道も花が良いよね
調べたらエゾノジャニンジンにたどり着いた。あってるかな?
ミヤマハコベ
ニョイスミレ
ヒダカハナシノブ
登山口近くはニリンソウが咲いていた
トッタの泉近くでボトル拾いました。チロロ林道の入り口の入山BOXに入れておきました

感想

ダメ元で67のツクモグサを見に歩いてきたけどやっぱりダメでした。咲いてる時期にこのコースをここまで歩くのはけっこう大変そうですね。今時期でも先週の1911より疲れましたが、歩く楽しさは変わらない不思議。