剱・立山

行ってきました立山縦走

2015年08月04日(火) ~ 2015年08月06日(木)
nijoudake その他3人
1.21.3

1日目
一日目(8月4日)
●朝6時車で大阪を出発。渋滞なく約5時間で立山駅に到着。
●昼食を取り、12時20分発のケーブルカー、バスに乗って室堂へ。待つことはありませんでした。
●室堂から雷鳥沢ヒュッテ、そしてテント場へ移動。
●テント場は一張り一日500円。トイレ使用料込みです。水も無料です。
●雷鳥沢ヒュッテの温泉600円。アイスモナカ200円。缶ビール400円。

二日目(8月5日)
●タイム通り
●ヒュッテは、朝6時から朝食だそうですがお弁当に変えて前日に貰っていたそうです。また、800円追加でお昼のお弁当も用意してもらえたようです。
●トイレは室堂山荘、一ノ越、雄山、大汝小屋、剣御前小屋と要所要所にあります。協力金100円なので小銭を持って登りましょう。
●私は三回目にして始めて頂上で参拝しました。参拝料500円です。宮司さんの面白いお話が聞けます。お神酒を頂けます。鈴付きのお札を頂けます。
●大走りの分岐のあたりで、雷が聞こえたというメンバーがいてエスケープするか迷いましたが、スマホの雨雲レーダーで確認して別山に向かいました。この時電波が入ったのはドコモ系だけでした。
●別山と別山乗越では、あと少しガスが引けば剣が見えそうだったのですが、結局引かず残念でした。でも、剣の岩尾根と雪渓が見れただけでも良かったです。
●下山直前に少し雨が降り始めましたが続くことも無く止み、雷雨に合うことも、事故に遭うこともなく無事下山できました。

三日目(8月6日)
●私ともうひとりは疲れていたので、室堂に着いてから荷物をデポして浄土山の展望台に登る計画は止めにしました。
●他のふたりは元気なので、剣を見に大日の稜線まで登ってくることを勧めました。稜線に出て、少し歩いた所で剣が見れたそうです。
●ふたりが戻ってきたのち、室堂へ帰宅の途に着きました。
●途中芦峅寺で、閻魔堂、布橋、立山博物館に寄って帰りました。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
大阪から車で移動。立山駅前駐車場に駐車。無料です。
立山駅から室堂までは、ケーブルとバス。往復4,310円。10kg以上の荷物は片道300円をバスに乗る前に払います。
コース状況/
ガスが出た時もありましたが、視界は良好だったので、道は分かりやすかったです。
その他周辺情報 帰りに芦峅寺の布橋と立山博物館に寄ってきました。立山曼荼羅が見れたし、布橋大灌頂の解説ビデオも観れて良かった〜。
大阪から渋滞なく無事立山駅に到着。ドライバーさん、ご苦労さん。ここで昼食を取ってから12時20分発のケーブルで出発。
雪渓をバックに雷鳥沢に向かう遊歩道。
血の池地獄〜。ちょっと着色してます。(笑)
テント場が見えてきましたよ〜。どこに張ろ。
設営完了〜。向こうのテントはよそんちです。さ、雷鳥沢ヒュッテ行って温泉。で、アイスとビールやね。
テント場周辺に咲いていたチングルマ。
お風呂に入っていると、ガスが引いて青空が出てきたよ〜
いよいよ縦走。青空!写真は地獄谷と大日方面の峰々
ミドリガ池。向こうは浄土山。まだまだ青空!
一ノ越に向かう途中にある祓堂。まだまだ青空〜
室堂周辺は雪渓だらけ。向こうは大日の峰々だけど、ありゃりゃ、雲が涌いてきたよ。汗
一ノ越到着〜。うっすらと槍が見えたけど、もっと早く出てたらはっきり見えてたらしい(泣)。写真は同行者撮影。
いよいよガレ場を登って雄山へ。振り返るとこの高度感。向こうは龍王岳かな。
雄山とうちゃこ〜。ガスだらけ。黒部も後立山も見えへん(泣)。写真は空をちょっと着色(笑)。
岩陰に咲くトウヤクリンドウ。あちこちでよく見かけた。
たぶんチシマギキョウ。
この細長い草はなんだろう。
別山へ向かう稜線。雷が来ませんように。ぶるぶるぶる。(写真は同行者撮影)
別山でも、乗越でも剣が見えそうで見えない。しかたがないので下山。谷を埋め尽くす花。
コバイケイソウ。私達はニョロニョロと呼んでいた。(笑)
最後は少し雨がパラついてきましたが、無事げざ〜ん。お疲れさまでした。
大日方面に日が沈みます。
沈んだ〜
三日目。元気なふたりは剣を見に奥大日への稜線に偵察。わたしゃ、その間にテント撤収。
テント場から。向こうに見えるは雷鳥沢ヒュッテ。
撤収の合間に撮った一枚。チングルマが綿毛になる手前?
雷鳥沢から室堂へ。写真はミクリガ池にうつる立山。
芦峅寺にある布橋。ここで大灌頂が行われていたのね。
芦峅寺にある立山博物館。立山曼荼羅も見れるし、剣岳頂上で発見された錫上も見れるし、大灌頂の再現ビデオも観れました〜(泣)

雨具 エマージェンシーシート 地図 スマホ バッテリーパック
共同装備
ツェルト

感想

8月4〜6日に、四名で立山縦走に行ってきました。山泊は初めてのメンバーが二名いるので、テント組(二名)とヒュッテ組(二名)に分かれて泊りました。直前の天気予報では雨になっていたので心配だったのですが、三日間雨や雷に合うこともなくよかったです。ただ、日の出を見てから出発(6時過ぎ)したのですが、一ノ越あたりから雲が涌き始め、雄山に着いた時にはガスの中で、展望が得られず残念でした。もっと早く出発すればよかったですね。
ともあれ、雷雨に遭う事も、事故もなく無事下山でき。立山のスケールを満喫できた、いい山行でした。