六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
概ね良く整備されて歩きやすい道です。ただし東六甲縦走路と菊水山東側斜面は足場の悪い急登があるので転倒や捻挫に注意が必要です。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚〜男性840円 女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
今日の最高気温は35~36℃の予報。久しぶりの晴れの日曜だが、不安しかない。
旗振山、27℃。朝陽が待ってましたとばかり容赦無く照り付ける。
400階段。手すりが熱い。
須磨アルプス。照り付ける太陽に命の危険すら感じる。
完徒だけを目標に切り替えペースダウン、普段は通り過ぎるローソンでアイスの実。
高取山。既に30℃越え。
全身から汗が噴き出す。足裏とワラーチの間が滑り踏ん張りが効かない。さらに濡れた紐に付いた砂が皮膚を削る。
時折、裸足になるも足裏が焼けそう。
鵯越駅。ご褒美でもなければやってられない。
こんな日に合うのは川遊び。縦走なんかじゃない。
菊水山。日陰のない急登、途中で意識を失いかけた。
菊水山展望台で大の字になる。悪心強く、胃が固形物を受け付けない。
満水の長坂堰堤の池に飛び込みたい。
鍋蓋山。登り初めの急登で嘔吐。日陰の冷たい岩の上で横たわり休憩して少々回復。
市ケ原で堪らず、生田川に飛び込む。極楽。
桜茶屋では冷凍パイナップル。
摩耶山掬星台。楽しみにしていた自販機の炭酸系は全て売れ切れ😭
藤原商店でスイカ。身体の熱が取れ楽になった。
六甲山最高峰。暑すぎて人が殆どいない。初めて来たという若者カップルと撮り合う。
最高峰下の東屋前から。見晴らしは良いが、暑くて退散。
一軒茶屋でカキ氷。頭がキンキンした。
東六甲縦走路には新らし目の倒木が数本あった。
宝塚は35℃にもなっていた。
湯本台広場。本日は11h48mで何とか完徒、今日も感謝。

感想

本日は125回目の縦走でした。

梅雨の合間の晴天で気温が一気に上がり、出だしから絶不調でした。汗でワラーチが滑るため、下りは慎重にならざるを得ませんでした。また気温が高い上に日差しが強く、菊水山では意識が一瞬飛び、鍋蓋山では嘔吐、摩耶山以降は何度か脚が攣りました。完全な熱中症です。

命に関わるような事があってはシャレにならないので、完徒だけを目標に休み休み、ご褒美目当てに進みました。中でもスイカには救われました。

それでも目標の完徒は何とか達成できました(11h48m)。宝塚に温泉に入った後、帰りの電車の中で脚があちこち攣りました。また悪心が続くので夕飯代わりにソフトクリームを食べました。身体にも負担が大きかったようです。

Kumainkobeさん、こんばんは

今日も縦走、お疲れ様です。この時期、縦走路は灼熱地獄でちょっと危険なかほりがします。終電で移動して気温が下がる夜走るとか(キャノンボールのNight Speed方式)、あえて雨の日を狙っていくとか、藤原商店に氷をデポしておいて首周りを冷やしながら進むとか、行動食はきゅうりとスイカとアイスにして体温を冷やしながら走るとか、川には全部飛び込んでクールダウンするとか、いろいろと工夫が必要ですね。
2024/7/7 23:30
kickeyさん、キツかったです。
出だしは命の危険すら感じました。
鍋蓋山では発汗も止まったのでやばかったです。
ペースを落とし、水浴びをしながら、補給ポイントを十分活用したつもりでしたが、さすがに昨日は厳しかったです。

次回8月はナイトハイクかなあ。
コメントありがとうございました。
Kumainkobe ฅʕ´ᴥ`ʔฅ
2024/7/8 6:55
こんにちは

山行記録を拝読しました
灼熱地獄なんですね(^_^;)

早朝から早い午前中は何とかなりそうかもしれませんが、その後は地獄なんですね(^_^;)

私は来週の日曜日に半縦走、出来れば全縦走を考えていましたがkumainkobeさんの山行記録で尻尾を巻きました(^_^;)

遮るものがない山での直射日光から逃れることが出来ませんので熱中症になっても不思議ではないのですね(^_^;)

頼みの自販機で冷たいものを調達しようと考えていましたが、売り切れ!があるとは!地獄絵図です(^_^;)

最後まで諦めずに完走をお疲れさまです(^o^)

とても参考になりました!
ありがとうございます
昨日のお疲れが早くされますようにご自愛ください
2024/7/8 13:21
maki-kobe758さん、こんにちは。
お言葉ありがとうございます。

昨日は晴天で特別暑かったように思います。黒っぽい服装だったので太陽熱をもろに吸収しました。
昨日はあれほどキツかったのに、一晩ぐっすり寝たら復調し、また行きたくなっています。

曇りで風がある日なら夏でも何とかなります。道迷いの心配がなければkickeyさんの言われるようにナイトハイクスタートが良いと思います。涼しいうちに摩耶山まで行けたら楽です。補給、水浴び、エスケープの各ポイントを抑えておくのも助けになるでしょう。

maki-kobe758さんの縦走完徒、楽しみにしていますね。
Kumainkobe ฅʕᵔᴥᵔʔฅ
2024/7/8 16:24
ご無沙汰しています。
暑い中全縦走お疲れ様でした。
そろそろ低山は暑さとの戦いの季節ですね。
昨日は夏山トレーニングで芦屋川⇆最高峰と思いましたが春でも暑いロックガーデンで暑さにバテると思い辞めました。
大量の汗と水分補給難しいです。
喉が渇くので飲むのですが、飲む→汗の循環が身体は追い付いてない感じです🥵
本当に水の中に入るのが1番☝️
私はそろそろ低山は長い夏休みに入ります(笑)
2024/7/8 22:44
milky18さん、
夏の低山は危険そのものと思います。
君子危うきに近寄らずが一番良いのかもしれません。

私は鍛錬と思って夏にも縦走をしています。
本来暑いのは苦手なのですが、
万全の準備を行って臨んでいます。

とは言え、キツいものはキツいです。
いつまで続けられるかなあ。
Kumainkobe ฅʕᵔᴥᵔʔฅ
2024/7/9 7:17
Kumainkobeさん
先日はありがとうございました。
そのレコに関しては、今しばらくお待ちくださいね。

Kumainkobeさんのレコは、まず最初にタイムを見ることが多いです。
11時間後半???
灼熱地獄

一瞬、またT-Rexされたのかと思いました〜(笑)

この日のレコ、ほかの方も「灼熱地獄」というタイトル目に留まりました。
私はこの日、用事で明石、三宮に出かけていましたが、ちょっと日なたを歩いているだけでおかしくなってしまいそうでした。

負荷はほどほどに!

なんやかんや言っても、全縦15時間かかる私からすると灼熱地獄で11時間半は凄すぎます!
あと、レコのパターンもいつもとちょっと違っていて面白かったですよ!
でも間違っても長坂堰堤に飛び込まないようにね〜

skiboy
2024/7/10 8:10
skiboyさん、こんにちは!

まさに灼熱地獄でした。走っている時間より休んでいる時間の方が長かったと思います。着ぐるみの時より時間かかっています。ただ早めに完徒だけを目指す方針に変更して正解でした。さもなくば摩耶山辺りで終わっていたかも知れません。

それはそうと早く山に復帰できると良いですね。
Kumainkobe ฅʕᵔᴥᵔʔ
2024/7/10 11:50
く、く、く、Kumainkobeさまあー!
これはもう なんと言うか 命懸けの縦走でしたね!読んでいて苦しくなるぐらいでした💦
想像するだけでも 大変だったなんていう言葉では言い尽くせない苦行?だったことと思います。
ご無事でなにより。
完走 お疲れ様でした。
本当に大変でしたね。
よくやり遂げられたと思います。
すごい!!!
2024/7/12 20:59
ookaminokodomoさん、ありがとうございます!

月に一度は縦走すると決めているので、雨でも猛暑でも行く日があります。毎度色々なことがあります。道は知り尽くしておりますが、お天道様のご機嫌と自分の体調次第で状況は大きく変わります。今回は過去ベスト3に入るくらいキツかったです。