剱・立山

折立→太郎平→薬師岳→スゴ乗越→ザラ峠→室堂

2015年08月23日(日) ~ 2015年08月24日(月)

1日目
折立
太郎平小屋
薬師岳山荘
スゴ乗越小屋
ビバークポイント
2日目
越中沢岳
鳶山
五色が原
ザラ峠
獅子岳
龍王岳
室堂
天候 0日目・・・霧雨&ガス
1日目・・・朝のうちガス、のち晴れ時々曇り、午後はガス
2日目・・・晴れ時々曇り
アクセス
有峰口→折立のバスは要予約(発車オーライ)
コース状況/
特段危険な個所などない
その他周辺情報 折立の水場は飲料不可、太郎平までの飲み水は下界から持ってくるのが吉
【0日目】初めて乗る北陸新幹線
懐かしい京阪特急・・・
ココが登山口
テント場
【1日目】ガスガス・・・
木道
天候は回復
パノラマ写真
薬師岳山荘
ガスは完全には取れない・・・
突然スゴ乗越小屋が視界に入る
スゴ乗越小屋のうどん。お姉さんは美人だったがうどんは今一つ・・・
小屋のテント場
テントの中から
【2日目】雲海状態は今日も変わらず
パノラマ写真
槍ヶ岳も見える
五色が原山荘が見えた
先に進む
ぐえ〜、これを登り返すのか・・・
五色が原方面を振り返る
こ、これも登り返すのか・・・
途中の雪渓
こんな岩岩した個所がこのルートにあったなんて・・・
また突然山小屋が・・・ ココはドコ?
つ、剣じゃないか・・・!
立山&剣
室堂へ降りる
もうすぐ終わる・・・
終了!

感想

お盆休みに南アルプスの縦走を計画していたので、もう今年の夏山はそれだけでいいかなぁと思っていたのですけど、敢えて行きたい山やルートをねん出すると、以前行って気に入った雲の平にもう1度行きたい気持ちがあり、またどうせ行くのであれば1周、つまり太郎平〜雲の平〜三俣〜黒部五郎〜太郎平と雲の平を周回してみたいと思っていました。
 またどうせソコへ行くのなら、太郎平〜薬師岳〜スゴ乗越〜室堂の縦走も面白そうだなと思っていたんで、これら2つを合体させた縦走を7月ぐらいから計画しました。

初めは南アルプスの縦走同様に、標高の高い室堂から入って太郎平へ下り、そこから雲の平を1周して折立から抜けるルートを考えていました。しかしやはり折立のバスの本数の少なさが気になり、折立in室堂outで行くことにしました。

よって、8/21と8/24、8/25は有休にして
 8/20(木) 自宅→(夜行バス)
8/21(金) →富山→折立→太郎平→薬師沢→雲の平
8/22(土) →三俣山荘→黒部五郎→太郎平
8/23(日) →薬師岳→スゴ乗越
8/24(月) →龍王岳→浄土山→室堂
8/25(火) 予備日
 を計画しました。

しかし日程が近くなるにつれ秋雨前線が居座る予報となり、おまけに台風が2つも接近・・・
で、まず8/21(金)が雨の予報から変わらなかったことから8/20(木)夜の出発は断念。
 翌8/21(金)になっても8/21(金)当日はもちろん8/22(土)の予報も怪しい・・・ この時点で予備日を入れても3日しかなくなったことから、雲の平1周と室堂までの縦走の組み合わせが無理と判断。しばし考えましたが、雲の平は1度行ったので室堂までの縦走を優先することとし、結局8/22(土)の朝の予報で8/23(日)、8/24(月)は天気が良さそうなことから、
8/22(土) 自宅→折立
8/23(日) →太郎平→薬師岳→スゴ乗越
8/24(月) →龍王岳→浄土山→室堂
8/25(火) 予備日
 に変更の上、8/22(土)の朝に出発することを決断しました。

しかしココで1点ヤバいことが。いつ行くかハッキリしなかったことや、当初は夜行バスで行くつもりだったので、朝出発=電車の手配はしていなかったのです。電車で行くとなると北陸新幹線を使うことになりますが、8/21(金)の夕方の時点では結構空席があったのに、8/22(土)の朝に見てみると急に結構埋まりだし、この電車に乗らねば有峰口から折立に行く最終バスに間に合わない!という新幹線より前の列車は全て満席に!
8時に出て行けば間に合うと思っていたのに、慌てて7時に出発して大急ぎで駅で切符をなんとか抑えることに成功しました。

こうして出発する前の段階が核心部分になりそうな感じの山行が始まりました。

--------------------------------------------------------------------

【0日目】
 初めての北陸新幹線に乗り、富山駅から富山地鉄で有峰口へ。予約制のバスだったので混んでいるのかと思いきや、乗客は私1人・・・
 折立には13時半ごろ着いたのですが、予報通り天候は雨というか霧雨みたいなのが降っていました・・・

とりあえずこの日は折立泊まりなので暫時周辺を散策。トイレは2か所、自販機も1つあり、無料休憩所なるものもあるのですが、折立から出る最終バスの少し前である13時半ごろには閉まってしまいます(逆に朝は4時ぐらいから開いていた)。
 駐車場も相応に広いですが、この日はほぼ全部埋まっていました。
 テント場は駐車場の真ん前で広々とした芝生のテント場ですが、1点注意すべきことは水場の水が周囲の沢からそのまま引いている水と思われ、プラティパスに入れると明らかに色がついています・・・ 水場のにある注意書きにも「飲めない」と書いてあるので、太郎平へ上がる人は太郎平までの飲み水は下界で用意してきた方が無難でしょう。

とりあえず霧雨も上がったのでテント場奥にあるテーブルの脇にテントを立て、それでも夜まで時間が有り余っているのでウォークマンに録り溜めていた映画を1本見て、それから夕食を食べ、暗くなったら自然に寝ていました(ドコモの電波入らず)。

【1日目】
 南アルプス縦走時と同様に3時に起きて真っ暗な中を出発。朝起きた時は霧雨みたいな雨が降っていましたが、出発する頃には上がったようでしたんで、とりあえずザックのレインカバーだけしてカッパは着ずに出発。

折立から太郎平までは標高差で1000mあるので結構な急登かと思っていたのですが、標高差から感じるような急登でもなければ息が切れるというほどのものでもなく、また徐々にですが雲も切れて青空が見えるようになり、3時間ぐらいで太郎平小屋に着きました。

ここでスマホの電源を入れると娘から「第1希望の会社から内定が出た」とメールが入っていました(笑)。

雲の平への思いを断ち切り、薬師岳方面に歩みを進めます。日曜なので多くの人とすれ違いますが、意外に女性の単独者や外人さんが多かったように思いました。

太郎平小屋からしばらく行くとテント場があり、そこから薬師岳への登りになります。ココまでの登りはたいしたことがなかったのですけど、さすがに3000m級の山への登りはキツイです。この縦走路は他の北アルプスの縦走路と違って穏やかな、なだらかな道なのかと想像していたのですけど、やはり北アルプスの縦走路はどこもそれなりにキツイですね(笑)。

薬師岳山荘でジュースを買い休憩(ペットボトル600円 少し高くないか?)。その後薬師岳へ向かいますが、多くの方が太郎平やこの小屋から薬師岳へのピストンのようで、そこの先への縦走路になるとかなり登山者が減りました。

天候は回復し雨の心配はないものの、完全にガスが取れることはなく、でもかえって雲があるが故に雲海が見られたり、その雲の動きに驚いたり、それなりに楽しめました。
 やがて突然山小屋が視界に入り、今日の幕営予定地であるスゴ乗越小屋に13時すぎに到着しました。

とりあえず今日の幕営予定地には着いたのですが、太郎平で見た天気予報では今日・明日と天気は良いものの明後日はあまり良くなく、予定通り明日中の室堂下山を考えていました。ただこの先は約5時間ほど先にある五色が原までテント場がないので今日はココで幕営する予定にしていたのですけど、明日の地図上での所要予定時間は約12時間・・・ 一方、室堂から富山方面に向かい最終バスは17時・・・ いつものように3時に起きて4時半ごろ出発していたら間に合うかどうか微妙なタイミング・・・

てなことで、南アルプスに続いて「ビバーク作戦」を立てていました(笑)。この日はまだ13時半ですし、この日のうちにあわよくば五色が原まで進むことができれば明日がラクですし最終バスにも間に合うでしょう。
 しかし地図上の所要時間を参考にすると、五色が原に着くのは明るいうちには着きそうにもなかったので、小屋で昼食を頼みつつ飲料水と調理時の水を補給。サッとうどんを流し込んでそそくさに出発、ビバークポイントを探します(翌日の所要時間から見て、結果的には明るいうちに五色が原に着いたと思われましたが)。
2時間ほど行くといくつか良さげなビバークポイントが見つかりますが、テントを張ると登山道にはみ出るような個所だったりするのでさらに先に進み、なんとか登山道にはみ出ることもなくまた高山植物にも影響を与えない、登山道脇のサイトを見つけてテントを張りました。
 多少斜めになってはいますが、ゼイタクは言えません。また1本ドラマを見て時間を潰し食事をとって寝ましたが、斜めになっているので気が付くとテントの傾いた方へズリ落ちているのがわかって都度起きてしまい、あまりよくは眠れませんでした・・・

【2日目】
 翌日も3時起き。なんとか今日中には室堂に降りたいのでさっさと食事をとってテントを撤収。
 アップダウンを繰り返しながら先へ進みます。今日も雲海状態のようですが、昨日の朝と比べると格段に天気は良いです。

途中、雲を下に見ながら壮大な景色にも遭遇。昨日無理して五色が原まで進んでいれば、ココの景色はガスガスで見ることができなかったと思われます。
 そうこうしているうちに五色が原山荘が見えてきました。出発して3時間も経っていないので、昨日ビバークせずにココまで来ていたら結果論ですけど明るいうちに来れましたね。

小屋でカップ麺でパワー補給をし、水を補給。一の越から来たという人と情報交換をして先に進みます。
 獅子岳と龍王岳という2つのピークを越えるのが今日のヤマ場のようです。獅子岳はほぼワンピッチでピークまで歩き、こののち龍王岳への2時間半のルートに最後の力を振り絞ります。

すると龍王岳に着くには早すぎるような気がするけど、この山が龍王岳だよなぁ・・・と思っていたところに突然山小屋みたいなのが目に飛び込んできました。こんなところに小屋があるなんて地図にもないけど・・・と思っていたら富山大学の何かの施設のようです。
 ということは少し手前のピークが龍王岳みたいです。言われてみれば確かに目の前に立山や剣が見えます。少し先に行って目を落とすと本日のゴール、室堂が・・・!

ココから歩いたことのない浄土山経由で室堂に下ります。しかし室堂のおひざ元だったので一の越〜室堂のような道を想像していたら、今まで縦走路で通ってきたような急な道・・・ 一の越経由で行けばよかったと思っても後の祭りでした・・・

結局、心配していましたけど午前中には室堂に着いてしまい。12時のバスで美女平へ。15時すぎの北陸新幹線で自宅へ帰りました。

今回、あるいはお盆の南アルプス縦走で感じましたけど、どうもせっかちな性格が災いして効率的に時間を使う、具体的に言えばテント場に早く着いて夜まで時間をダラダラと潰すぐらいなら少しでも先に進んで日程を短縮し早めに家へ帰ろうとする気持ちが出て、結局は1日の歩行時間が長くなり「苦行」のような山行になりがちです。
 もう若くはないのだから、今後は早めにテント場についてのんびりとする、余裕のある山行にした方がいいなと強く感じた山行でした。