白山

日の入りとご来迎を拝めました!@白山

2024年07月31日(水) ~ 2024年08月01日(木)
1.11.2

1日目
2日目
宿泊地
天候 31日は曇りのち15時には晴れ、1日は快晴
アクセス
コース状況/
非常に良好
本来は7月30日に登山予定でしたが、天気予報を見て急遽1日遅らせることに。前日に永井旅館泊という贅沢プランになりました。噂通りの名湯、お食事、そして美酒を堪能しました。
新鮮な食材、心のこもった夕食
ちょいお高いけど選んで大満足の銘酒を頂きました
吊橋到着時にはガスってましたが天気予報を信じて登山開始。
不動瀧では地滑りから手取川流域を守る砂防工事の歴史を垣間見ることができます
標高が上がると雲海を抜けました。
黒ボコ岩までに見たお花をご紹介します。これはセンジュガンピですね。
シモツケソウ
イブキトラノオ これだけイブキがつくんですね
ハクサンフウロはこの標高から見れましたが、室堂周辺ではもっと沢山咲いてました
沢沿いにニッコウキスゲ いろんなところで咲いてますがやはり美しい
ミヤマダイモンジソウ 受粉するとこのように中心が赤く色づくそうです
ミソガワソウみたいです ハクサンシャジンかと思ってました
黒ボコ岩到着
頭が平らで登りやすかった 私が登ったのを見て皆さん続々と登り出したのが面白かった
弥陀ヶ原は極楽浄土を思わせる世界でした この時はガスが出て幻想的でした
右手に歩いて来た木道、左手にエコーライン
白山室堂に着いた時はガスと強風でしたが一休みしているうちにこんなに晴れました これ以降はほぼこんな天気、最高でしたね
定番のアングルながら
室堂では高山植物観察教室に参加させて頂きました 40分ほどかけて大変面白く丁寧に教えて下さいました
ミヤマキンバイ 黄色い花は区別が難しいですね
クロユリの匂いは経験すると二度と匂わなくなるようです
山頂を夕日で照らされる御前峰
日の入りの前に広がる雲海 みるみる沈んでゆく太陽と移ろいゆく光彩に息を飲みましたよ
夕日が織りなす光のグラデーション
朝3時40分頃に太鼓がなり(気づかなかった)4時過ぎに御前峰登頂開始 昨日の夕日に続いてご来迎を拝むことができました 北アルプスから登ってくるんですねえ
感動に浸っております
振り返ると室堂と別山
これから向かうお池めぐり、大汝峰方面、右手に見える剣ケ峰は登頂禁止
御前峰からお池めぐりへの登山道も整備されています 有難いですね
翠ケ池と北アルプスと雲海、絶景しかありません
コイワカガミはとても可愛いですね
血の池ですが赤くは無かった
そして大汝峰への道は一部険しいですが…
山頂の大汝神社にお参りして…
この光景です 御前峰、左手に剣ケ峰と翠ケ池、背景は北アルプス 今回一番のお気に入り写真になりました
連れも堪能しておりました
大パノラマです
ヤマハハコもかわいい
大汝峰からの帰り道は足の疲れも出始めて転ばないように注意しながらでした
最後に見た池が五色池
大汝峰から室堂への道で見たコバイケイソウ
そしてクルマユリ
下山は好天気過ぎてとても暑かったです 中央に吊橋が見えてます

感想

私にとって初めての白山、直前の天気予報を見て急遽予定を1日遅らせた結果、日の入りとご来迎を拝める幸運に白山温泉前泊というオプションがついた極楽登山とらなりました。
 白山温泉永井旅館さんの温泉は木の香りがする秘湯で、お食事も美味しかったし白山という銘酒(2400円)も頂きました。
 水曜朝の別当出会い駐車場は余裕あり。中飯場から甚之助小屋、黒ボコ岩を巡る砂防新道はきついけど可憐な花々が癒してくれました。黒ボコ岩の上で一息ついた後はすぐに弥陀ヶ原、ここから先は白山特有の神々しい世界が広がる別世界ですね。室堂で飲んだビールは最高、生ビールも缶もありいずれも容器持ち帰りです。15時の観察教室に参加した頃からはずっと好天気が続き本当にラッキーでした。沈みゆく夕日と光のグラデーション、そして御前峰からのご来迎を拝むとこの山に宿る神を感じました。大汝峰からの景色は今回一番のお気に入りになりました。次回はここからのご来迎も見てみたいです。いいことづくめの山行でしたが、木曜日午後の時点で別当出会の駐車場は溢れて狭い道に延々と駐車の列、接触事故が起こりそうな状況はちょい怖かった。
 おしゃべり好きの連れのおかげで沢山の方々と交流できました。お爺さんと二人で来られた小学生、山が機会でお友達になった女性二人組と会話すると本当に山の魅力の深さを感じました。