中央アルプス

空木岳(↑檜尾尾根↓池山尾根)

2024年08月11日(日) [日帰り]
2~3泊以上が適当

天候 晴れ(高層は時折ガス)
アクセス
菅の台・・・800円も駐車場代取るのに、トイレの電気も暗いし、水もちょろちょろしか出ない。 空木岳登山口の駒ケ根高原スキー場の駐車場はタダ。こっちにしよう。
コース状況/
■檜尾尾根はガンガンハイクアップしていくルートで登りがお薦めかと。
 要所でハシゴなどもあり、危険個所は無し

■檜尾岳〜東川岳 快適な稜線歩き。中央アルプスの主稜線及び東の南アルプスが望め、晴れていれば最高です。(荒天時は風が強そう)

■木曽殿越〜空木岳 このルートの核心部。全身運動でリッジする個所もあり(危険はありません)、空木岳を全身で堪能しましょう。

■空木岳〜登山口(池山尾根?)ひじょ〜うに長い。個人的な核心部。
 登り&夜間で利用の場合、序盤はスキー場の駐車場や散歩道などが交錯していてワケ分からなくなりそう。(私がアホなだけかもしれません)。
その他周辺情報 食事:ソースカツ丼 一択
お土産:
 伊那食品の寒天工場エリアに色々おしゃれな施設が(※)
 ※下山後の汚い登山者には不釣り合いな場所です。ご注意を。
19:30頃だと待たずに入れた。初めてのソースカツ丼。
年齢からヒレで。普通盛で十分です。
19:30頃だと待たずに入れた。初めてのソースカツ丼。
年齢からヒレで。普通盛で十分です。
0:10出発 月夜のバス道。とりつきを見落とさないように慎重に。
檜尾岳到着。まだ日があがってこない
八ヶ岳と南アの合間がオレンジに
御嶽山ポッかり
木曽駒方面。三ノ沢岳も良い山容
下界の雲海があがってきて、時折雲の中。涼しくて良いかも。
熊沢岳の登り
檜尾から熊沢岳からR12?あたりまでは歩きやすい。ところどころ小走りも可能
時折全身運動。飽きない稜線歩き(^^♪
東川岳 ブロッケンで遊ぶ ガスも取れだした
遊んでいたら、再び山容を現した空木岳。力強い!
木曽殿越からの空木岳 ここまで来ればあとは登るのみ
この時間、山道のある西面は日陰で心地よい
木曽殿越からの空木岳 ここまで来ればあとは登るのみ
この時間、山道のある西面は日陰で心地よい
木曽駒方面も快晴!歩いて来た道程。檜尾小屋が見える
ラスト0.5km 花崗岩の山塊
ちゃんと姿を見せてくれる、アイドル
到着。この時点で結構達成感あり(下りのことが頭に無いオジサン)
南に続く稜線
駒峰ヒュッテ方面。雲があがってきた
駒石 この後写真無し ほぼ無で下山(ここから3時間かかってしまった)

半袖+雨具 タイツ+短パン グローブ ポール(下りは結構頼った) 水2L(消費1Lぐらい)
備考 下りの大地獄, 小地獄の段差で枝などにひっかけてタイツがボロボロに。ハイソックス+シンガードが最強かもしれない。

感想

連日の酷暑の中、山の日。 東北沖を台風が北上しており、なるべく西の山域といいうことで、久々(前回は2020秋)の中央アルプス空木岳へ。

登りガッツリ、下り緩めのポリシーに従い反時計周り(下り檜尾だとバスの動いている時間の徒歩も危険なので)
台風の影響で午後は雲があがりそうなので、稜線で日の出を迎えて午前中で降りる計画に

7月末の尾瀬翌日から高熱がでてコロナに(人とほぼ接触してないのに?)。体力が心配なのとエスケープが無いので、焦らずに怪我しないことを最優先で。

12:10星が良く見える晴天が約束された夜空。檜尾登山道は着実に高度をあげていける。個人的には登りに適した登山道。夜明け前に檜尾岳に(涼しくて良かった)。

檜尾岳から熊沢岳あたりまでは、ゆるやかなUPDOWN、快晴の稜線、来てよかった!

空木岳は木曽殿越から上るほうが満足感?高いかな。全身運動が続く花崗岩の登りが楽しい。(下りだと、背面で下るか、前向きのまま降りるか面倒そう)

ただし・・・空木岳の下りは樹林帯に入ってから長〜い。。。
お腰につけたポールを抜刀。途中の池山の冷水で休憩し、なんとか無事に下山。

水は2リットル持って行ったが、午前中で涼しかったので、それほど心配なく降りてこれた。

中央アルプスを朝から歩いている人は、みな健脚。特に空木岳にトレランスタイルで上がってくる人多数。強い。