富士・御坂

富士山~今年も日本最高峰にチャレンジ!(富士宮口よりピストン+お鉢巡り)

2024年08月17日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
バス 自家用車
~駐車場🅿️~
▼水ヶ塚公園駐車場
300台。有料(1,000円/回)。トイレあり。路面はアスファルト。マップコード:50 782 235*34。富士宮口(五合目)へのシャトルバス、タクシーの拠点となっている。

~シャトルバス🚌~
▼富士急バス
運行時間06:00~18:00。毎時1本。片道1,370円(往復2,200円)。片道30分ほど。水ヶ塚公園と富士宮口五合目にチケット売り場あり。
コース状況/
~危険箇所⚠️~
なーーし!でも落石注意!

~コース状況🥾~
▼富士宮口五合目~六合目
広くて真っ直ぐ伸びる緩やかな登山道を歩く。

▼六合目~八合目
九十九折に登る。岩場や砂場が多い。徐々に登山道は狭くなる。

▼八合目~九合目
山小屋の横に救護所がある。神域に入る。斜度は大きくなる。

▼九合目~九合目五勺
このコースで一番短い区間。

▼九合五勺~富士宮山頂
このコースで一番急な区間。バランス崩すと危ない。

▼富士宮山頂~剣ヶ峰
山頂に公衆便所がある。剣ヶ峰直下はザレてて滑りやすい。
その他周辺情報 ~お食事処🍽️~
▼さかなや本店
お刺身が新鮮かつ肉厚で美味しいとのウワサで訪問。ボリュームたっぷりの刺身盛り合わせ5種4切れ2,500円!美味しかったですよ!店員さんのガラの良さ?が際立って少し笑えましたw 何度も通うと良さそうです…ネ。
営業時間17時~0時
tel:0550-84-6888

▼さわやか 御殿場インター店
言わずと知れた静岡のハンバーグチェーン店。15:40受付で呼ばれたのは21:10!なんと6時間待ち!やはり他店と違って御殿場インター店は混みますなぁ…😅
営業時間10:45~23:00
tel:0550-82-8855
予約できる山小屋
八合目池田館
おはようございます!本日は日本最高峰「富士山(3,776m)」に登ります!空は快晴☀️ワクワクが止まらない😆
静岡県富士登山事前登録システムで登録するとリストバンドをいただきました!来年から有料になるのかなぁ…不安😅
なんとか始発バス2号車に乗れました!表登山口よりスタート!
この時間は下界の景色がよく見えます♪「愛鷹山(1,504m)」と伊豆半島!
八合目(3,250m)を通過して、グングン標高を上げていきます。
「九合目/萬年雪山荘(3,460m)」に到着。皆さんでラジオ体操しててビックリ‼️
雲がどんどん上がっていきます。遠くに見えるのは相模湾と江ノ島〜
九合五勺を通過して、いよいよこのコースの核心部へ!胸突き八丁坂が酸素も薄い中登るのでキツイんだよなー💦💦💦
剣ヶ峰をロックオン!3時間くらいで着いてシマッタww
登り初めて3時間半ほどで、今年初の富士山に登頂成功!通算9回目!酸素の薄さを除けば、日本一登りやすいお山だと思います😊
登頂後「お鉢巡り」へ。この角度から火口を見るのは、かなり久しぶり!
久須志岳には富士山のカタチをした山座同定盤があります。
吉田・須走頂上はかなり賑わってるな〜。まるでお祭りの露天みたいでしたww
真っ白なガスに包まれたのでサクサク下山。チラッと見えた「宝永山(2,693m)にお別れ〜
6合目/雲海荘では大量のハイカーが❗️団体のようで、10人ずつくらいに分かれて出発してました(明日のご来光狙いかな?)
バス停に到着〜🚌バスは定刻通り14時に出発しました😊
下山後、御殿場市内の居酒屋さんで反省会!刺身の盛り合わせがとーっても立派でした(ご馳走様😋)
ふと振り返ると夕焼けの空に富士山のシルエット♪
やっばり〆は「さわやか」1年以上ぶり!相変わらず美味しかった〜😍

感想

8月三回目の土曜日。前日は台風で大荒れでしたが、台風一過の晴れ☀️を期待して、今年初の「富士山(3,776m)」に登りました🥾(オンシーズンに登るのは3年ぶりかな)

今回、「富士宮口」から登るため、「水ヶ塚駐車場🅿️」からシャトルバスに乗ります。始発(6時発)の一時間前に駐車場に到着してビックリ❗️既に50人以上が列を作ってましたww

また、今回、「静岡県富士登山事前登録システム」というサイトで、入山登録をさせられました。登録の際、「日帰り登山0円」と表示されたので、来年あたりから、山梨県と足並みを揃えて有料化になるのかもしれません…ね😅(ますますオンシーズンに行く機会が減るw)

午前6時半過ぎに富士宮口5合目登山口(富士山表口五合目)を出発。夜間スタートと違って視界良好!ハイカーも疎らだったのでスイスイ登れます♪

しかし、富士山の日中登山は「紫外線対策」が重要!今回は、日焼け止め、帽子、スカーフ、腕抜き、手袋としっかり対策しました!(直ぐに雲が湧いたので、行程の半分くらいは雲が紫外線を程よくカットしてくれました👌)

登り初めて3時間半ほどで「富士山・剣ヶ峰(3,776m)」に登頂成功!ここでしっかり休憩🍙

その後、「宝永山」経由で下山するか、「お鉢周巡り」して下山するか悩みましたが、前日の影響か?ハイカーがあまり多くなかったので、10年弱ぶりに「お鉢巡り」することに。1時間ほどかけて、景色を楽しみながらゆっくり巡りました😊

下山はあっという間!(特に富士山は登山道がよく整備されているので、下りがすこぶる早い印象)二時間ほどでバス乗り場に到着しました~。

今年も富士山に登ることができて大満足です!ありがとうございました😊