槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳 〜素晴らしい秋晴れの山行〜

2015年09月21日(月) ~ 2015年09月22日(火)

1日目
2日目
アクセス
沢渡バスターミナル駐車場
 沢渡の駐車場はほとんどが満車でした。
コース状況/
登山道はよく整備されていて歩きやすいです。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
14時頃、山頂到着。雲が多めですが山が見えています。
蝶ヶ岳山頂から。
山にかかる雲が多めでしたが、夕方空は赤く染まりました。
夜中は星座がわかりにくい程の星空。天の川がきれいに見えていました。
フルサイズ15mmで撮影。頭上あたりの星まで写っています。
ほぼ無風でしたが寒い寒い。
4:30 空が少し明るくなってきました。
この時間帯の空の色がたまらなく好きです。
槍穂の小屋と登山者の灯りが見えています。
4:30 空が少し明るくなってきました。
この時間帯の空の色がたまらなく好きです。
槍穂の小屋と登山者の灯りが見えています。
安曇野方面。大雲海です。
日の出を待つ方々。
もうすぐ日の出。 空がうっすらピンク色に染まり始めました。
霞沢、乗鞍、御嶽山。
槍穂が赤く染まり始めました。
最高の天気に恵まれてとても楽しい山行でした。
ここからは過去に撮影した紅葉時期の写真です。
2012年10月5日  涸沢。 この年は素晴らしい紅葉を見る事ができました。
ここからは過去に撮影した紅葉時期の写真です。
2013年10月4日  涸沢。
涸沢ヒュッテは混雑していたので穂高岳山荘までその日のうちに上がりました。
2013年10月4日  涸沢。
2011年10月8日  涸沢ヒュッテ  この日はテント1200張だったそうです。小屋の部屋は布団一枚に三人でまったく寝れませんでした。トイレは一時間以上の待ち。紅葉は枯れていて茶色w
2012年10月17日  栃木県湯ノ湖。
2012年10月21日  群馬県照葉峡。
2012年11月4日  長野県大滝村自然湖。
自然湖。
2012年11月23日   京都永観堂。
京都はいつの季節に行っても混雑していますが、この年は三連休だったか、もう紅葉の時期には京都には行きたくない人出でした。 ホテルは6ヶ月前に予約。
2012年11月23日   京都永観堂。

カメラ レンズ2本 三脚

感想

連休を利用して北アルプス蝶ヶ岳に行って参りました。
8月中旬からなかなか晴れる日が少なかったため、計画していた山行の行き先を変更したり中止にしていましたが、やっと天気に恵まれました。

蝶ヶ岳は8月に安曇野側三股登山口から登りましたが、今回は他のルートをみたいためと連休という事で駐車場のキャパを考え沢渡に駐車して上高地からのルートを選択しました。

21日の4時頃 沢渡に到着しましたが、いくつもある駐車場はほぼ満車で、沢渡バスターミナル下の駐車場になんとか停める事ができました。
沢渡からのバスは補助席を使う程満員。 上高地からあわてる事もないためゆっくり歩き徳沢に到着。 徳沢は多くの登山者で賑わっていましたが、ほとんどの方は涸沢や槍方面に向い蝶ヶ岳に向うのはごく小人数でとても静かな長塀尾根をのんびり登りました。

蝶ヶ岳ヒュッテは定員を少しオーバーする宿泊者でしたが、きつくてたいへんな事はなく、私は布団一枚に寝る事ができました。
小屋では同じ部屋の方や東京からいらしていた若いカップルの方たちと山や写真の話で盛り上がりとても楽しい時間を過ごす事ができ、景色は夕方までは雲が多かったのですが、夜9時頃からは雲もとれ、ほぼ無風で望んでいた満天の星と22日は雲一つない青空を見る事ができました。

帰りは14時頃上高地に到着。沢渡までのバス乗り場は長蛇の列。
一時間程並び沢渡にタクシーで帰りました。
そこからの高速は中央道、上信越道とも大渋滞みたいなので、風呂に入り蕎麦を食べ19時頃に松本ICから中央道で帰る事にしましたが、小仏トンネル前の渋滞は予想通りにすごく、家には夜中の2時過ぎに到着しました。

今回、夕焼けは空が赤く染まりましたが、山は雲で隠れている事が多く少し残念でしたが、夜中は最高の星空を見る事ができました。

こんちは!
kazuto645さん!相変わらず、写真バッチリじゃないですか〜!
さすが!
天の川もバッチリで!
羨ましいな〜
15mmて?広角持っていったの?
2015/9/24 16:59
Re: こんちは!
NikkoMonkeyさん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

NikkoMonkeyさんのレコのアップが出かけている間だったのでゆっくり見る事ができずすいませんでした。 東北遠征は天気に恵まれよかったです。往復1000kmはやはりこたえますね。 剱はまたトライしてください。

今回も標準ズームと1100gある広角ズームを持って行きました。
三脚を入れて撮影機材だけで5kgは体力のない私には辛いですが、夜中の星空を見た時は頑張った甲斐があったとおもいました。  昨日から背中が筋肉痛です

夜中寝ないで撮影していたので帰りの小仏の渋滞は辛かった。
しかしいいタイミングでの山行で最高でしたよ!
2015/9/24 18:01
満天の星空!!
Kazuto645さんこんばんは。
ようやくビックチャンスが訪れたようですね!!
夜明け前の静寂した雰囲気、天の川、どの写真も素晴らしいです!!

今頃は編集作業が大変なのでは!?
私も雪がかぶる頃に行きたいと思っておりますが、予定通り行くかどうか…。

それにしても休日の上高地は凄いんですね。本当にお疲れ様でした!!

いよいよ各地の紅葉が見頃になってきたようですね。
また写真を楽しみにしております!!
2015/9/24 19:53
Re: 満天の星空!!
kazumさん こんばんは。

凄すぎる星空でしたよ〜
でも写真はどうでしょうね? ざっと見て選んでみましたが、バッテリー三本を朝までに使い切りましたから結構撮影しているとおもいます。 これからよく見てみます

早朝、沢渡に着いた時は車を停める所が見つからず帰ろうかなぁ・・・なんておもいましたが、行って本当によかったです。
実は2011年10月の連休の涸沢の紅葉期に行っていまして、涸沢ヒュッテは布団一枚3人でトイレは一時間以上の列。途中、横尾のトイレも一時間以上の待ち。なんて経験があるのであの時のような気がしていました。
この連休も涸沢はすごい人だった事でしょうね。

雪が積もった槍穂に星空を見てみたいですね。
蝶ヶ岳ヒュッテは11月3日の宿泊までやっていますからそれまでに程良い程度の積雪でしたら私も行こうとおもいます。
2015/9/24 20:57
kazuto645さん こんばんは!
やっと、晴れましたね〜

今回も素敵な写真ばかり(*^▽^*)
満天の星空*とっても綺麗
天の川は、見たこと無いんです 埼玉じゃ無理かな

そこに行ったからこそ見られる景色
その素晴らしい景色を 写真に撮る・・いいですよね。

渋滞の中、無事に帰宅出来て何よりです
お疲れさまでした
2015/9/24 21:15
Re: kazuto645さん こんばんは!
Coo-sanさん こんばんは。
コメントいつもありがとうございます。

やっと、晴れましたね!
混雑と天気と疲労回復を考え21、22日にしましたが、当たり!でした
天気予報に感謝ですね。

星空は私の写真ではとてもとても表現できない素晴らし過ぎるものでしたが、天の川は肉眼より写真のほうが見えるかもしれません。   私も家の近くでは天の川を見る事はできませんが、関東でも暗い山の中など車で行ける所でも見る事はできますよ。

穂高から昇る天の川はまさに見てみたかった風景でやっと写真に撮る事ができ、頑張って辛い登山道を登った甲斐がありました。
でもまた見てみたいです。   帰って来ると辛い登りの事はすっかり忘れまた行きたくなるから山は不思議です
2015/9/24 21:44
リベンジおめでとうございます!
夏からの計画達成お疲れ様でした!

日帰りばかりの私には、なかなか見る機会がありませんが、
天の川と赤く染まる槍穂が最高です!

余計な話で恐縮ですが、仕事で繋がりある方が
山で転倒してヘリのお世話になってしまったそうです・・・
自分もそうですが、機材も高そうなので(笑)
どうぞお足元にはお気を付け下さい
2015/9/24 22:51
Re: リベンジおめでとうございます!
kenodeosさん こんばんは。

やっと晴れましたね

お忙しいkenodeosさんはなかなか時間的に厳しいとおもいますが、山小屋泊もなかなかいいものですよ!

私が行けるような北アルプスの登山道はよく整備されていて歩きやすいですが、気をゆるすとやはり危ないところですね。 これからも注意して歩くようにしたいとおもいます。
へろへろになった下りのそれも登山口に着く辺りが一番危なそうです。
仕事のお仲間の方、心配ですね。

関東の紅葉期ももう少しですね。
ウノタワでもご一緒できればとおもっております。
2015/9/24 23:32
星空も素晴らしい!!
kazutoさん、おつかれさまでした

蝶ヶ岳稜線からの穂高の展望はホント圧巻ですよね
僕もblogのタイトルバックに蝶で撮った写真使っています
夕暮れの穂高の峰々が・・また最高な色合いです !!
そして夜も・・nightの満天の星空 素敵すぎます・・。
私のカメラでは、夜、看板さえハッキリ撮れないので、
とても羨ましいです 。また紅葉mapleもお願いします
(絵文字使いすぎ
2015/9/24 23:25
Re: 星空も素晴らしい!!
kazuroさん こんばんは。
コメントいつもありがとうございます。

蝶ヶ岳からの眺めは本当に素晴らしいですね。
私の写真ではあの素晴らしい景色をとても表現できません。

今回は夏のリベンジで素晴らしい星空を見る事ができました。
穂高から昇る天の川はもう言葉では表現できないほどの美しさでしたよ。
しかしもっときれいに撮れたのではと・・・おもうとまた行きたくなりますね
もう一回ですかね?   雪が付いた穂高もここから見てみたです。
(絵文字、真似してみました
2015/9/24 23:50
素晴らしい❗❗
kazuto645さん おはようございます。
やっと 天候に恵まれましたね❗❗
蝶ヶ岳は 常念岳とともに
登ってみたい山のひとつです。
満天の星空と天の川🌌
それに 赤く染まる槍穂…
どれをとっても素晴らしいショットばかり✨
山頂で肉食ってる場合じゃありませんよね
これからは 秋も深まり
色鮮やかな山々が待っていますね❗❗
また 素晴らしいショットを見させて下さい。
2015/9/25 9:16
Re: 素晴らしい❗❗
mikaboさん おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

連休の北アルプスは最高の天気に恵まれ素晴らしかったです。

山小屋の混雑は当然の事と覚悟して、布団一枚に三人だったら寝ないで星の撮影をするつもりで行きました。 蝶ヶ岳ヒュッテは混雑はしていたものの二人用の布団一枚に3人程のスペースで余裕がありました。 結局、ほとんど寝ないで星空の撮影をしていましたがw    私はここからの眺めは北アルプスで好きなところの一つでまた行ってみたいです。

mikaboさんの親子三代での登山レコ、いいですね!
天気のいい日に紅葉を見にまた出かけられてください。
レコ、楽しみにしております。
2015/9/25 10:25
念願の蝶、素晴らしい!
kazuto645さん、こんにちは。
素晴らしい写真です。思わず、ウットリします。
やはり、これだけの機材を準備しないと、思い通りの写真は撮れないのでしょうね。
色々勉強になります。有難うございました。
また、ステキなレコ楽しみにしていますね。

モネ展始まりましたので、混雑具合の様子を見て足を運びたいと思っています。
2015/9/25 9:34
Re: 念願の蝶、素晴らしい!
nksanさん こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

8月の蝶ヶ岳山行から2回の予定が天気で流れ、やっと晴れわたってくれたので本当に嬉しいです。  夜の星空は形容のしようがないほど素晴らしいものでした。

重い機材を背負って行きましたが、暗い中での撮影はやはり難しいですね。
 完璧!と撮影している時はおもうのですが、家でPC画面で見るとがっかりする事が多くまだまだです
今回の反省を活かしまたトライしたいとおもいます。

いつも写真をお褒めいただきありがとうございます。
もうすぐ関東も紅葉の季節ですね。
nksanさんのレコを楽しみにしております。

モネ展、楽しみですね。
来月になって少し落ち着いてから行こうとおもっております。
2015/9/25 11:31
最高の星空
kazutoさんこんにちは。私の方は春以降少し忙しい毎日で余裕がなく、ご無沙汰しております。
今回もすばらしいお写真をありがとうございました!
それにしても蝶ヶ岳の星空、もの凄い数の星ですね 星座探しが大変なことよくわかります
槍穂を背景に去りゆく夏の天の川。季節の終わりに最高の贈り物をいただきました。北アルプス稜線からの星空は私の夢なんですが、当分実現は難しそうです…。これからもkazutoさんのショットで楽しませていただきますね
今年の紅葉、素敵なお写真も今から楽しみにしています。
2015/9/27 9:09
Re: 最高の星空
ビスケットさん こんにちは。 お久しぶりです。

引っ越しされたりいろいろとお忙しいみたいですね。
先日の日記を拝見し、素晴らしい写真を見せていただきました。

今年は蝶ヶ岳からの山を入れた星空の写真が撮りたく何度か計画しましたが、天気に恵まれずでしたが、連休は最高の星空を見る事ができました。
しかし15mmの広角はいい構図ですが、F2.8ではISO1600で15秒以上必要でノイズがかなり目立ちます。 今回、レコに出しました写真は明るさのみの調整でして、少しレタッチして日記にでも出そうとおもってます。
暗闇の中での撮影はやはり難しいですね。
ほぼ無風で最高の条件でしたが、帰ってきてからPC画面で見たらまだまだです。

来月また休みを取っていて天気次第ではまた行ってきます。
ビスケットさんも時間の余裕ができましたら、また素晴らしい写真を見せてくださいませ。
コメントありがとうございます。