中央アルプス

木曽駒ヶ岳 か〜るの紅葉は今が見ごろです♪

2015年09月28日(月) [日帰り]

千畳敷駅
八丁坂分岐点
乗越浄土
宝剣山荘
中岳
山頂山荘(テント場)
木曽駒ヶ岳
山頂山荘(トイレ)
宝剣山荘
乗越浄土
八丁坂分岐点・駒が池周回ルート
千畳敷駅
天候 ぴーかん☀ 山頂は風が強かったです。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・名古屋高速→中央道→駒ヶ根IC
・駒ヶ根ICを出て右折、10分ほどで菅の台駐車場(600円、後払い)です。
菅の台駐車場のマップコード:143-857-698

・菅の台⇄しらび平⇄千畳敷駅
専用バスとロープウェイの利用です。(3900円/一人)

・名鉄バスからは、バス往復と菅の台からのバス、ロープウェイ乗車券が付いたお値打ちパック(駒ヶ根バリューパック)を販売しています。
コース状況/
・登山道は整備されており歩きやすいです。
・ルートも標識がしっかりあり道迷いはないかと思います。
・中岳の巻道は登山道が狭いためすれ違いが困難な箇所がありました。

【トイレ】
菅の台駐車場、ロープウェイ乗り場、宝剣山荘(200円)、テント場200円)
いずれもトイレットペーパーの設置あります。
その他周辺情報 ・早太郎温泉・こまくさの湯:菅の台駐車場からすぐです。
・ル・ノール・リヴィエール:北川製菓のドーナツです。
前の日(9/27日曜日)は4時頃からチケット売り場に300名が並んだという噂で、私たちも5時前には並び始めました。
平日にも関わらず、あっという間に長蛇の列が
バス待ち、チケット購入待ちの間に日が昇り始めて木曽駒のカールに光が射します。
今日は平日、始発便は6:15でしたが、並んでいる人が多いので始発便の前に臨時便が出ました。
バスを降りて、しらび平からロープウェイに乗って千畳敷駅に行くと一面に広がる雲海と富士山!朝からステキな景色をいただきました♥
さぁ!今日のメンバーです。
チームリーダのFくん、Hさん、imocoさん、お久しぶりのchocomocoとnyancoです♪
いつもの仲良し山登りメンバーで頑張ります。
さぁ!今日のメンバーです。
いつもの仲良し山登りメンバーで頑張ります。
目の前は千畳敷カール♪
紅葉がキレイ過ぎ^o^
目の前は千畳敷カール♪
紅葉がキレイ過ぎ^o^
さぁ、出かけましょう♪
紅葉な道をテクテクと。
歩いて行きます♪
どこを見ても素敵な景色が広がっています。
胸突八丁坂の名物イルカちゃん。
千畳敷駅からゆっくり上がって約1時間で乗越浄土に到着です。
振り返ると雲海&富士山&南アルプスが丸見えです♥
先に進むと宝剣山荘。キレイになったね。

生ビールが800円→600円に値下がりしていました。
先に進むと宝剣山荘。キレイになったね。

生ビールが800円→600円に値下がりしていました。
その先には天狗さん。
まずは中岳を目指します。中岳から見る宝剣岳。
中岳から下るとテント場です。
トイレあります(200円)
中岳から下るとテント場です。
トイレあります(200円)
さぁ、最後の登り、木曽駒ケ岳まで頑張ります!
途中、三の沢岳や空木岳方面を眺めながら歩きます。
木曽駒山頂までの坂を登りきると御嶽山が目の前に現れます(≧∇≦)
木曽駒ケ岳の山頂です。天気は良いけど風が強かったです。
でも、望める景色は最高です♡

槍ヶ岳にこんにちは🎶
でも、望める景色は最高です♡

槍ヶ岳にこんにちは🎶
乗鞍岳さんもこんにちは🎶
そして、御嶽山にもこんにちは。
昨日は噴火後一年でした。静かに黙祷をしました。
そして、御嶽山にもこんにちは。
昨日は噴火後一年でした。静かに黙祷をしました。
今日の山ランチ🎶

すっかりハマってしまった、フランスパンにコンビーフとクリームチーズのディップ♥今回はアボカドとチーズを混ぜ混ぜしてディップにしました(^O^)
今日の山ランチ🎶

ランチの後にみんなで集合写真をパシャり📷
もう一枚🎶
三角点に、イチ、ニィ、サン、シィ、ゴォ*\(^o^)/**/
下山する前に名残惜しく写真を撮るHさん、imoちゃん、chocoちゃん🎶
一日中青空だったね。
帰りの中岳は巻きます!
巻道からは三ノ沢岳が正面に見えます。
道が痩せているので恐々山側に寄りながら歩きます。
でもこの景色があるとついつい立ち止まってしまいます。
途中、岩場を攀じ登ったり、
岩場道もあって慎重に歩くけど、
こんな壮大な景色が何よりのご褒美で頑張れます。
巻道を無事通り過ぎて乗越浄土に戻りました。太陽の位置が変わったので朝の景色とは雰囲気が違います。
八丁峠まで戻り、カ〜ル🎶
チンちゃん🎶
駒が池を周回してカールをバッグにイエイv(^^)v
駒が池から見た、か〜る♪
ガ〜ル🎶
帰りは、F隊長おすすめのドーナツ屋さんでお買い物をしました。

感想

紅葉観賞に木曽駒ヶ岳に行ってきました♪

千畳敷のか〜るは、2年前の同じ時期に初ソロ山行でお邪魔した想い出深い場所です。
今回は、元職場の同僚で結成されたTrekking Clubのメンバーと一緒にお出かけです。このメンバーとは、毎年数回は一緒に山登りに出かけていましたが、それぞれの事情で全員が集まれることが困難でした。しかし、今回5人全員が集合できたことが嬉しくて集合場所からウキウキでした♪

この季節の木曽駒ヶ岳は、紅葉が素晴らしくヤマレコはもちろん、ニュースでも取り上げられるほどです。そのためか、混雑は避けられないと覚悟の上、下調べを始めました。レコ友のamaguri(sugi-chan)さんにも前情報として”真夜中からチケット売り場やバス待合に並ばなければならない”と頂きました。
そのため、私たちも平日とはいえ3時には菅の台駐車場着と計画をして準備をしました。3時30分頃に菅の台駐車場に到着した時には既に駐車場の3分の2が埋まるほどでした。出発準備をしながら、周囲の方々の行動を注意深く観察し、どのタイミングでチケット売り場とバス待ち合いに並ぶかを狙っていました(笑)
結局は、私たちが4時30分過ぎからゴソゴソし始めてチケット売り場やバス待合に並び始めたのを皮切りにドッと周囲の方々も動き始め、あれよあれよいう間に長蛇の列が出来上がってしまいました(^_^;)

ヤマレコの情報では、混雑時には始発の臨時便が出るとのことでした。この日も結局、朝6時の時点で約180名の方が並んでおり(チケット売り場のお姉さん情報)、始発の臨時便が出ました。

でも・・・・始発の臨時便って?

始発とは、「その日最初に発車すること。また、その列車・バスなど」と定義付けられています(広辞苑)。それなのに、始発の臨時便が出てしまったら始発の立場がない(^_^;)

ともあれ、一番前に並んだ私たちは始発の臨時便に乗車し千畳敷駅まで行きました。千畳敷に到着すると、雲海に浮かぶ南アルプスの皆様や富士山を望むことができて感動します。千畳敷カールを見てあまりにもの壮大な景色に鳥肌が立ちました。紅葉は、今が見ごろだろうと所々から声が聞こえ、その言葉通りの色づき具合でした。

登山も、ゆっくり時間をかけて紅葉観賞を楽しみながら歩きました。秋の陽気で澄んだ空気や肌寒さを感じながらも大自然の中を歩くことがとても清々しくて心にたまった様々なものが一気に一掃されました。山頂では、風が強くダウンが必要なほどでしたが、天気にも恵まれて、北アルプスや御嶽山を眺めることができました。御嶽山では、昨年の噴火から1年が経ったことを感慨深く思いながらもその風貌に感動し、静かに黙とうを捧げました。

山ランチは、すっかりはまってしまった、フランスパンのディップのせ♥。今回はアボガドも持っていきました。みんなで食べる食事はホントに楽しくて美味しくてステキな時間を過ごすことができました。

下山後は、F隊長のおススメである北川製菓のドーナツ屋さんに行きました。水を使わないで牛のみで作るドーナツは、濃厚な味わいでふゎふゎなドーナツでした。もう少し購入しておけば良かったなと、この感想を書きながら既に後悔しています(笑)

素晴らしい紅葉、青空広がる空、清々しい空気、そして、感動や辛さなどの感情の共有ができる場所・時間・仲間がいる事、すべてに感謝します。
今回も安全に楽しい山登りができたことにも感謝します。F隊長、Hさん、imoちゃん、chocoちゃんありがとう。また一緒に行こうね♥

約1年振りの山登り。
この1年、ほとんど運動しなかったので、
久しぶりの山で緊張と不安な気持ちで一杯でしたが、
集合場所でみんなの顔をみたらうれしくって、
頑張れそうな気分になりました( *・∀・* )

ロープウェイのチケット売り場は混むよ!
との前情報にビビってましたが、nyancoさんの
入念な下調べと隊長のおかげで、最前列に!!
隊長の並んでる後ろ姿かっこよすぎた(o´罒`o)

わくわくしながら、ロープウェイに乗って、
千畳敷で降りてまもなく、
登りはじめがきついよと聞かされて(><。)

いよいよ登りはじめたら…。

八丁坂の半分も歩かないうちに、
高山病らしき吐き気とフラツキが出てきて、
内心もうダメだと思ってたら、
nyancoさんがわたしのザックを担いでくれました。
しかも、山頂まで!!
2人分のザックを持つなんて、大変だと思うのに、
「力はあるから」とさらりと言って、
頂上山荘の手前あたりからは、
「寒いから走って温まる」と言い、
山頂までかけ上がっていきましたよね!!

凄すぎです!!体力ありすぎです!!
ほんとにありがとうございました╰(*´︶`*)╯

隊長は酸素を常備してて、それにも助けられたし、
imocoさんもHさんも励ましてくれて❀.(*´▽`*)❀.
みんなのおかげで無事に山頂まで辿り着けました。
やったぁ〜!!( •̀ㅂ•́)و

山頂では、nyancoさんお手製のアボカド、コンビーフのせバケットがおいしすぎて、カフェみたい!って、
みんなテンション上がってました(๑❛ڡ❛๑)☆
ごちそうさまでした!!

今回、約1年振りに山に登りましたが、
めっちゃ快晴で真っ青な空に紅葉が映えて、
富士山も丸見えで、ほんとにきれいな景色でした。
みんなの優しさ、きれいな景色と清々しさを味わい、
やっぱり山って良いなぁとしみじみ思いました。

ほんとに、楽しい1日でした(*´╰╯`๓)♬
ありがとうございました(*´ー`*人)

木曽駒ケ岳は紅葉真っ盛り(≧∇≦)

なんて良い日に来れたのかしら(≧∇≦)
まるで絵画のなかに吸い込まれたみたい♫
昨年の京都で、一生分の紅葉を見たと思ったけど、
やっぱり全然見飽きない‼︎
真っ青な空に、黄色やオレンジの紅葉が映えて、
どこを見ても本当に絵になる風景❤️
それに、風は強かったけどお天気に恵まれて、
南アルプスの山々や富士山まではっきり見ることができて、
最高のご褒美をいただきました(≧∇≦)

今回は、およそ1年ぶりに集まった5人での登山(^ ^)
車の中でワイワイ、山ランチでガヤガヤ、
ドーナツ選びで店内をみんなでウロウロ( ^ω^ )
登山中は、いつものように励ましてくれて力をくれる、
本当に楽しくて心強い仲間たち・・・

この日を迎えることができて、本当によかった(T ^ T)

nyanちゃん、Hさん、chocoちゃん、F隊長、
今までリハビリに付き合ってくれたり、応援してくれてありがとう。
これからもみんなでお山に行けるように頑張りますので、
よろしくお願いしますm(__)m

そして、みんなで無事に山行を終えられたことに、心より感謝します。