栗駒・早池峰

栗駒山2

2024年10月02日(水) ~ 2024年10月03日(木)

1日目
天候 初日

10/3、10:30下山時は入車2割ほど
平日は余裕たっぷり
コース状況/
紅葉の名所なため時期前に刈り払いが入っていて至極明瞭ですが、笊森側の裏掛コース取り付きが少々わかりにくい😣

初日
*須川温泉登山口→産沼分岐
駐車場正面にある源泉沼を縫うように上がって行きます
階段と石畳の敷かれた散策路があるので、手ぶらサンダル系観光客も入り乱れておりますが、修繕中の木道分岐の山頂方面は渡渉もある登山道になります

らくルートだと何故かルート作成出来てしまう苔花台分岐から昭和湖ですが、未だ立入禁止となっておりますのでご注意⚠️

苔花台すぐの渡渉先からしばらく、沢沿いの登りはかなり足元ぐずぐず、沢から離れると低木帯になりゆるゆると登ると小さな産沼にとうちゃこ
直進が山頂、左折すると笊森避難小屋へ

*産沼分岐→笊森避難小屋
刈り払いはされてますが、あまり人が入らないので足元は荒れ気味です
トラバース気味に進んで行くと、細く水を垂らす名もなき水場?があり、磐井川源流の小さな渡渉場を越え、スティーブン・キングの短編小説に出てくるトウモロコシ畑みたいに無限に続きそうな道をひたすら進んでいると唐突に視界が開け、大草原の小さな家みたいな笊森避難小屋にとうちゃこします

*笊森避難小屋→磐井川源流分岐
往路は全然わからなかった裏掛コースの取り付き、よくよくGPSと地図見て確認したら磐井川の両脇から伸び出た枝にピンクテープが垂れていて、飛び石をルーファイして遡らなければならず地味に驚き😳

*磐井川源流分岐→東栗駒分岐
鮭のお気持ちで磐井川を遡上し、山肌に乗り上げてから急登どっこいしょすると東栗駒コースと合流

*東栗駒分岐→栗駒山
植生保護のガイドロープに沿ってゆるゆると山頂へ向かいます
階段が出てきてしばらく詰めると中央コースと合流し、ひたすら階段を登って栗駒山山頂とうちゃこ⛰️

*栗駒山→御駒山(だと思ってた標石地点)
北側の紅葉がピークだと聞いて、ガスガスだったものの突撃
小さなアップダウンのある尾根沿い、赤土のザレ場に大岩と火山観測装着が点在

御駒山だと思ってた場所、古い三角点もどきな標石が立ってるだけの場所で、御駒山山頂はもう少し先だったみたいで残念😢

晴れていたらきっと眩い錦繍の絨毯が迎えてくれたと思いますが、それなりに楽しめました
特に栗駒山から天狗平にかけての天馬尾根の北斜面は、モミジとツツジの赤がよく映えていて素晴らしかったです🥰

*栗駒山→産沼分岐
御駒山頂の間違いに気づかず栗駒山まで戻り、下山は産沼ルートで須川温泉へ戻りました
産沼から直登気味なルートなので、急登をひたすら下ります

下りはずっとご褒美みたいな錦繍の裾野を眺め歩くし、登りも森林限界から紅葉の山肌がどーんと広がるので、非常に展望が楽しめるルートだと思います🤩

以降、産沼から須川温泉口まではほぼピストンなので割愛
おそようございまーす☀️
こちら須川温泉無料駐車場🅿️より、今年最初の紅葉🍁登山は5年ぶりの故郷、栗駒山(とはいえここの登山口は岩手県一関市ですが😅)
おそようございまーす☀️
日帰り出来る山ですけども、こちとらイバラキスタンを夜が明ける前に出発してこの時間なのと、紅葉🍁満喫したいので笊森避難小屋にお泊りします
駐車場から道路挟んですぐ源泉があるし、散策路も整備されてるので観光客もチラホラ
こちらが栗駒山への登山道を兼ねております
この時点では源泉何度か知らんし触りもしなかったけど、天気も良いから熱気でもわもわ暑い
蒸し風呂とは
なるほど…よくわからん🙄
たぶんアレでしょ、箱の中に入って黒ひげ危機一髪みたいに首だけ出すやつ
しばらく石階段と石畳なんですが、ここだけなんかびしょびしょだし油ギッシュ
名残ヶ原木道、修繕中でした
暑い中ご苦労さまです、ありがとうございます🙏
名残ヶ原分岐
右は周回散策路、左が栗駒山頂方面
登山者と観光客の分れ目
名残ヶ原分岐
右は周回散策路、左が栗駒山頂方面
登山者と観光客の分れ目
苔花台へ向かう途中から秋が本気出してきた😳
降り注ぐ黄葉シャワー!✨
苔花台とうちゃこ
右は立入禁止の昭和湖方面、須川コースの取り付きですが、バリケード🚧されております

山頂方面へは左のゼッタ沢へ下ります
苔花台とうちゃこ

山頂方面へは左のゼッタ沢へ下ります
ゼッタ沢渡渉場
ここから産沼コースになります
行きはこんなもんでしたが、帰りは前日からの降雨で増水してました😅
ゼッタ沢渡渉場
ここから産沼コースになります
こちら三途の川
いつも(死んでは生き返ってるので)渡ってる気がする
この先から四苦八苦坂というらしいですが、ご丁寧に階段仕込みなので
一部崩れたりしてて難儀なところもあるっちゃあるですが、山ではよくある感じでそんなに四苦八苦しません
産沼手前、一旦開ける視界に黄紅粧う山肌が🥹
こちらが産沼、ちょっとだけリフレクション
産沼分岐
右が栗駒山直登の産沼コース
たわしは本日のお宿、笊森避難小屋へ向かうため左折して笊森コースへ
産沼分岐
右が栗駒山直登の産沼コース
おお!笊森の紅葉も素晴らしいね!😳
この水は飲めるのかな?
お腹壊したくないから試さずにスルーしました😅
この水は飲めるのかな?
お腹壊したくないから試さずにスルーしました😅
水場のすぐそば、磐井川源流分岐
裏掛コースの取り付きがあるはずですが、この時点ではよくわからずスルー
とりま今夜のお宿に向かって、広く刈り払いされてはいるけどまるでスティーブン・キングの短編小説に出てくる、無限に続くのかと思わせるこのトウモロコシ畑もどきをひたすら進んで
熊笹の背丈が低くなったら栗駒山が見えて
本日のお宿、笊森避難小屋とうちゃこォ

正面の凸が笊森ですぬ
登山道の一部が崩落していて、今は廃道になってるそうですが…
本日のお宿、笊森避難小屋とうちゃこォ

正面の凸が笊森ですぬ
登山道の一部が崩落していて、今は廃道になってるそうですが…
こちらが笊森山荘こと笊森避難小屋正面
なかなか頑丈そうな鉄扉ですぬ🙄
せば、失礼して、お世話になります!
こちらが笊森山荘こと笊森避難小屋正面
なかなか頑丈そうな鉄扉ですぬ🙄
せば、失礼して、お世話になります!
入ると左に水洗トイレ、右に非常用備品棚

このあと休憩に訪れた地元のネイチャーガイドさんの話によると、芋煮も出来る大鍋も入ってるそうです(笑)
なるほど、とーほぐの民はすぐ芋煮したがるからな(笑)

二重扉になっていて、引き戸を開けると正面に温泉神社の神棚があり、避難小屋によくある落書き帳もありました📖
左の板の間に我が家を設営
ぼっちなので広々と使う😜
左の板の間に我が家を設営
ぼっちなので広々と使う😜
左右対称的な間取り
窓から栗駒山がよく見えて良き🥹

寝床作ってランチの支度してたら、地元でネイチャーガイドをやってるというオジサンが休憩に訪れて、いろいろとお話をしてくれたんですが

なんと現在、瑞山ルートを復活させるための準備をしていて、すでに崩落場所の補修と刈り払いは済んでいて、一応普通に歩けるレベルで整備は済んでいるのだそう😳
確かに道筋が出来てますね!

現在、ルートを一般解放するための最後の手続きとして、岩手県の現地監査入り待ちなのだとか
早ければ来年には承認され、許可が出次第歩けるようになるそうですぬ!楽しみ!😆

ただオジサン曰く
「熊めっちゃ出るけどネwww」
確かに道筋が出来てますね!

ただオジサン曰く
「熊めっちゃ出るけどネwww」
あと小屋の裏にある登山道ではないこの小径、沢に繋がってるそうで、ビールとか冷やせるよ!と教えてくれました

下戸のタワシ之助、冷やすものが頭くらいしかないや😶

オジサンが去った後、ランチ食べてたら別な単独行ニキが休憩に来てまたいろいろおしゃべりしつつ、このあと東栗駒山に山歩に行こうかなと思ってたんですが、なんか怪しな雲が湧いてきて風も強くなってきたのでしばし様子見
待てども黒い雲がどんどこ空一面覆ってダメだこりゃ、となり、なんとなく寝袋に入ってうとうとしてたら知らん間に気絶して、雨風の音で目が覚めたら外はコレ

単独行ニキ、あれから山頂踏んで無事に下山出来たかな…たぶん下山中に雨に降られてそう😣

雨風はどんどん強くなりまして、とうど朝まで止みませんでした

アーベントも星空もモルゲンも御来光も何もかもダメでしたし、なんか避難小屋に限らず、山に泊まると興奮して眠れなくなるんですが、誰ぞよく眠れる方法を伝授してくださいオナシャス😭

てなわけで不眠のまま5時過ぎ、明るくなってきたので寝床を撤収し、小雨とガスが抜けるのをしばし待機

朝食後の待機中、暇なので

ひとり火曜サスペンス
笊森避難小屋殺人事件
お!雨止んでガス抜けた!
せば、お世話になりました
また来ますね
せば、お世話になりました
また来ますね
高曇りで紅葉くすんで見えますが、今日も午後から雨予報なので午前中が勝負!

てか昨日も夕方から雨予報だったけど、降り出し早かったから早めに下山予定で出発

秋のトンネルゥ〜🍁
さて、ここが昨日もよくわからなかった裏掛コースへ向かう磐井川源流分岐なんですが…🙄

ピンクテープを見るに、ここを鮭のように遡上しなければならないっぽい😅

川を鮭のように遡上すること10㍍ほど、山肌に乗り上げてしばし歩くと突き当たるT字路
ここが本当の笊森と裏掛コースの分岐

登山口と書いてある方向に、いわかがみ平の下、旧いこいの村栗駒跡地にある裏掛コースの入口に出ます
いつか御駒講である表掛(御沢)口から裏掛口を歩いてみたい🥹
ここが本当の笊森と裏掛コースの分岐

いつか御駒講である表掛(御沢)口から裏掛口を歩いてみたい🥹
ほんでまァ、また磐井川源流を登って尾根筋を目指す鮭になり
尾根筋まで上がって振り返るとこれですよ🥰
いぎなしまぼいっちゃ…🥹
東栗駒山コースに合流
真ん中の凸が東栗駒山
いわかがみ平の駐車場が有料化して夜間閉鎖に伴い、開放が6時からになったのでさすがに誰も居ませんね

表栗駒、というか、宮城側の紅葉は八分といった感じ
真ん中の凸が東栗駒山

表栗駒、というか、宮城側の紅葉は八分といった感じ
栗駒山方面
山頂付近はいい塩梅、もう見頃といっても差し支えない感じ
栗駒山方面
山頂付近はいい塩梅、もう見頃といっても差し支えない感じ
中央コースに合流して山頂への地獄の階段
先行してるオジサンは福島から来たというオジサン
一眼レフで神の絨毯を撮影しまくってまして、この後埼玉のお友達と奥州で待ち合わせてるそうで、山頂すぐそこだけど待ち合わせに遅れそうだからと引き返し、足速に下山されました
福島オジサンとおしゃべりしながら見てた神の絨毯
北側に比べると、やはりピークはまだ先の様子
福島オジサンとおしゃべりしながら見てた神の絨毯
北側に比べると、やはりピークはまだ先の様子
福島オジサンとお別れして山頂へ
だもいねね😶
ほんで山頂とうちゃこした途端にガス!
ガッカリだ死
ガス晴れるのを期待しながら、ネイチャーガイドオジサンおすすめの御駒方面へ行くべく、天馬尾根
あいや!おどけでねえ!😳
なんだべ!らずもねえ!😳
キャッキャウフフしてたら天狗平とうちゃこ

天馬尾根沿い、監視装置が点在しとります
キャッキャウフフしてたら天狗平とうちゃこ

天馬尾根沿い、監視装置が点在しとります
これね
天狗平には昭和湖を通って須川温泉口に戻れる須川コースがあるのだけど、未だに閉鎖中
解除される日は来るのかな🙄
紅葉🍁のアーチくぐり
まもなくこの標石が出てきたので、ここが御駒山なのだと思って、なんだか寂しいとこだなと引き返したんですが、実はもう少し先だったようです😢
まぁでもネイチャーガイドオジサンの言う通り
天馬尾根沿いの紅葉は見頃でした!
で、再び栗駒山山頂に戻って来たわけですが、全然ガスが抜けない
そんな中でもわらわら登ってくる人たちがいて、みんなして「何も見えなーい😭」て言っててわろし
せば、雨が降る前にちゃっちゃと下りるすぺ
産沼コース、直登なのでこれを見下ろしながら下山
ガスが切れるたびに足を止めて眺めます
振り返れば紅葉雪崩れる栗駒山
登りでは森林限界からこの山肌をずっと見上げて歩けるので、つらさも軽減しますぬ🥰
ふつくしい…🥹
産沼分岐とうちゃこ
昨日左から右に入って、今日は左から左に下ります(ややこしい)
ゼッタ沢渡渉
昨日から今朝までの降雨で少し増水してました
名残ヶ原木道まで下りて来ましたが、ガスも一緒に降りてきてるね😣
源泉まで戻って来ました
この白いの、全部湯の花なんだよねェ
毎分6000㍑の湧出があるそうで、勢いがすごいのなんの
源泉温度は50度前後だそうです
まんまでは熱くて㍉ですぬ🥵

てなわけで無事ゲザーン
須川高原温泉の売店でお土産買って車に戻ったら雨が降り出したので、我ながら天候の読みとリスクマネジメントが上々の出来で満足👍
源泉温度は50度前後だそうです
まんまでは熱くて㍉ですぬ🥵

てなわけで無事ゲザーン

感想

当初はお嬢と三ツ石山の予定があったんですが、お嬢がランニング中に怪我をしたらしく山行辞退の連絡があり、じゃあ以前天候不良で飛んだ山に行こうかなと熊サンに連絡したものの、小屋を予約すると台風🌀が発生し、キャンセルすると天候が回復するという謎の呪いに掛かっていて、もう今年は縁がないのだと思い切り替えて、帰省がてら再びのとーほぐ。

ぼっちでも予定通り三ツ石に行こうとしたら2日間とも雨予報になってしまったので、どうせ帰りに実家寄るならもっと実家に近い山にしよ、てことで5年ぶりの栗駒山でした⛰️

以前勧められた須川温泉登山口からで、ついでにとても良い避難小屋と噂の笊森避難小屋に貸し切りで泊まって、山頂アタックな翌登山の日はガスガスだったものの、ほぼドンピシャの紅葉🍁満喫できたので魂の洗濯しました🥰

まぁ明日からまた、くぁwせdrftgyふじこlp;@「」 な日々に戻りますけどね😶