京都・北摂

[ルート探索メモ]日ノ岡>本國寺墓谷道>後山越 +日ノ岡付近

2024年10月11日(金) [日帰り]
1.51.6

市営地下鉄御陵駅 京都市山科区
日ノ岡付近取付とルート調査開始(登・下山口橋)
日ノ岡付近取付とルート調査終了(登・下山口バリケード)
本國寺参道口(橋)
本國寺墓地奥登山口

=南禅寺永観堂道バス停

下山地点
=南禅寺水路閣
バスで南へ行かれるなら神宮道バス停が良いかと思う。行先に応じて検討されたい。

時間帯によっては、平安神宮エリア(南禅寺永観堂道バス停 - 神宮道バス停)でバスに乗る人が多いかも知れない。一部のバス停で満員通過が起きる事があるらしい。詳しくは知らない。
コース状況/
【前半】
 前半は前回の続きだが、目立った成果はなかった。前回は関電送電線蹴上12鉄塔のある尾根を歩いた。その東側の谷に地形図破線の谷道がある。この谷道に、地形図にはないルートだが、山裾側から入る事を試みた。
 地形図破線の谷道に入るところまでは問題ないが、地形図破線の道はわたしでは進めなかった。
 その後、付近の山裾を巻く様に歩いてみたら、前回の取付(東側の取付)に出た。付近の山裾を巻くと、どの入口からでもどのルートにでも入れそうだ。

【本國寺墓地奥の破線谷道】
 後半は通れると判っていたルート。piteponさんの記録ID: 6500284山行記録で仕込んだ。倒木等で荒れてはいるが、現時点では問題ない。比較的安心安全な様に感じた(個人的評価)。

【通れそうだが通らなかったルート】
 なお、写真を撮らなかったが、本國寺入口付近から西側の尾根に上る記録ID: 426673ルのートは、本國寺参道からの取付が虎ロープを引っ張ってよじ登る仕組み。わたしはそういう所は怖いので通れない。通るならご自身の判断で。このルートを進めば15:04撮影写真の神山に出る。
疎水遊歩道に出合った。熊はいなかった。鹿は居るぞー(鹿も危険)
地図の北へ行く道は右手の尾根ではなく、方角からすると、水道局の施設の構内道路。門は開いていた。いつも?
疎水沿い遊歩道と山地の間に疎水があり、付近を偵察するも、ここ以外に疎水を渡れる所がない
林道の様な道があったみたいだけど荒れている
北東へ上がって行く溝にマーキングの残骸。上がってみたが倒木多く、地形良くない
ここ水はないが・・・谷を進んだが段差で進めなくなった。右にも左にも上がれなかった。つまり、(わたしでは)進めない。引返した
戻る途中で見つけた古いマーキング。ぽつんとある。続きが判らんが。尾根に上がってみようか・・・
と、上がって来たが、こういう外傾した巻道はわたしは歩けない。引返す。東側の尾根に上がるなら尾根先端近くが簡単
落下したマーキング。直線的に尾根に上る(らしい)急傾斜の溝にあった。上の方にも落ちているので、この人は真っ直ぐよじ登ったのか?
東側の尾根に誘導するらしいマーキングがあちこちにあった。残骸だけど
東側の尾根。先端付近等から尾根に上るのは難しくはない。ヤマレコ地図にも足跡がはっきりついている。ここは意外性がないので後回し・・・ではあるが歩いてみたい
道だね!
疎水遊覧船。走っているのは初めて見た
本國寺の墓地の奥。地形図破線道。
ここに来る途中の、本國寺参道の入口の橋を渡った所の左側に、尾根の取付があった。ロープを掴んでよじ登る様になっていた。怖いよー。わたしはそういう所は苦手だ
分岐、よーわからんがとりあえず右。→右で合っていた。
この後、まもなく尾根道に出る(尾根に出る直前に倒木があり、通過は難しくないが、ベストなルートを検討するのに20分程かかった。そういう性質)※感想欄に説明追加10/12/夜8:10
尾根道。よく踏み込まれている
神山山頂付近の分岐。本國寺参道の橋のたもとから登るとここに出る。他の取付きからのルートもあるので、今後研究。右へ下った。
神山山頂に15秒ほどの寄り道。15:04の地点で右に曲がるとこのプレートに出合わない。少し先に裏側が見えているが
良い道だった。まだまだ知らない道がいっぱいあるんだなぁ・・・まだ若造だから
蹴上線九。こんな所に
後山越(峠)に出た。もう帰るよ。
南禅寺永観堂道バス停から私は北へ。南に行くなら神宮道バス停の方が良いかな?

感想

説明追加10/12/夜8:10
14:23撮影の写真へのコメント追加。
何度も往復して色々検討してみたが、地形図の様に谷の左側にせり上がって通るのは倒木でできない、又は困難過ぎる。
右側を回ると倒木を迂回出来るが、そこから尾根への上り口である尾根鞍部へ、直進すると落葉多い目でやや歩き難い。
右側を回って、そこから谷の左側まで横に移動すると広い良い道がある。しかしかなりの遠回りになる。
中央は倒木で視界が遮られていて通り難そうに見えたが、1本の木をくぐり、2本の木をまたぐ位で通過可能。そこから少し左側に広い良い道が見えている。(視界をさえぎる倒木の枯枝をある程度折っておいた。)
あまり考えなくても普通に通る程度の箇所だが色々調べてしまった。かなりの時間の無駄だと思うが、こういう性分なので仕方ない、