熊野古道大峯奥駈道 女人禁制区間迂回路 太古の辻でリタイア(六田~前鬼口)
- GPS
- 39:32
- 距離
- 86.5km
- 登り
- 5,096m
- 下り
- 4,836m
コースタイム
- 山行
- 1:27
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 1:27
- 山行
- 11:13
- 休憩
- 1:01
- 合計
- 12:14
- 山行
- 13:13
- 休憩
- 0:42
- 合計
- 13:55
- 山行
- 8:02
- 休憩
- 1:11
- 合計
- 9:13
天候 | 雨雲晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 タクシー
|
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
ゲイター
日よけ帽子
着替え
靴
サンダル
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
非常食
調理用食材
飲料
ガスカートリッジ
調理器具
ライター
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
時計
サングラス
タオル
ストック
カメラ
ポール
テント
テントマット
シェラフ
携帯トイレ
|
---|
感想
熊野古道の最後に残ってるルート、大峯奥駈道へ吉野からの逆峯でチャレンジ。
結果としては天候不良や寒暖差で体調不良、太古の辻のここから南奥駆道の案内板でリタイアしました。
初日は仕事終わりから六田駅からの第75靡の柳の宿スタート。
中千本近くのゲストハウスさんに宿泊。
金峯山寺ライトアップ綺麗でした!
2日目3:30スタート。
吉野~五番関~白川渡オートキャンプ場。
四寸岩山辺りで夜明け。ここまでの急登がテン泊装備15kgで登るのキツかった😅
二蔵の宿に着いた途端土砂降り☔️
暫く様子見たけど止みそうにないのでスタート。巻道行ったけど痩せてて崩落寸前の連続、雨で濡れてるので気をつけながら通過して疲れた😅
五番関女人結界門到着。ここから女人禁制区間なので一旦下山。
ここから道の駅まで約3時間雨の中休憩場所も無くひたすら歩き続ける。
レイン着てるけど気温高いので蒸し暑い。
道の駅で休憩して宿泊地の白川渡オートキャンプ場までまた8kmぐらい、舗装路だけで20kmぐらい迂回する事になる。途中車で友達のくみちゃんが応援に来てくれてめちゃくちゃ嬉しかった🥹暑いしフルーツの差し入れしてくれてほんま生き返った!
キャンプ場ではこの日テン泊私だけやし小雨予報なので部屋の中のソファで寝て良いよ!って管理人さんが仰ってくれたのでラッキー✌️朝撤収する手前無いし暖かい部屋でゆっくり寝れる!
ほんま感謝。しかもコンロも使って良いよって何から何まで感謝感謝です🥲
3日目3:30スタート。
白川渡オートキャンプ場~柏木登山口~大普賢岳~弥山小屋。
迂回路からの登り返し、真っ暗で倒木だらけのルート。跨いだり潜ったりドロドロ~道外れて藪漕ぎして急登登って体力奪われた😂15kgザック重い~
天笠平辺りから晴れてご来光🌅
この日は強風と午後から雨予報やけど風も無くめっちゃ暑い🥵
ひたすら上を目指して登り続ける。
伯母谷覗着いた時僅かに景色見えたけど一瞬で真っ白に!でも紅葉始まってて綺麗。そこから少し登って阿弥陀ヶ森の女人結界門到着!やった!
女人禁制区間迂回達成!めっちゃ長かった😅30kmぐらい迂回😅
大普賢岳に向かう途中から風強くなって来たけどとりあえず山頂では強風じゃ無く良かった。真っ白やったけど。
雨の前に鎖場通過したいって思ったけど無情にも丁度鎖場の急な下りで突然土砂降り😱ツルツルの岩場を滑らない様に重いザックに振られない様に気をつけながら降りる。
鎖場終わったら雨止んだ。なんでやねん😂
行者還小屋まででやっとハイカーに遭遇。今回山道で人に会うの初めてでホッとした。行者還小屋泊される方数人居た。元々弥山小屋テン泊予定を荒天予報で小屋泊予約してたので何とか辿り着かなければ!で弥山小屋目指す。
弥山までの登り返しがキツく休憩しながら登るけどまた本降りの雨。薄暗いし真っ白やしで道迷いしそう。階段出て来たけどここからがまた長い~
やっとこさ17時過ぎに到着。
小屋の管理人さんも待ってました~で優しく対応してくれて嬉しかった😊
濡れた物も乾かせるし。何時に着くか分からないから素泊まり。アルファ米に酎ハイで1人🍻
部屋も3人だけでゆっくり寝れた。
夜中雨やったみたい。
4日目4:00スタート予定が気分悪くて1時間遅らせて5:00スタート。
弥山小屋~八経ヶ岳~釈迦ヶ岳~深仙宿。
小屋から出ると冷たい強風🌬️
八経ヶ岳山頂では爆風で写真撮影するもスマホがブレてる😅
明星ヶ岳辺りで夜明けこのまま晴れ?って思ったけど小雨模様で岩場のトラバースへ。
八経ヶ岳までは歩く人多いけどここからの縦走路は人居ないので道も不明瞭で笹に覆われて分かりにくい。
昨日までとの寒暖差で身体が思う様に動かずペースも上がらないので持経宿泊予定を手前の深仙宿に変更する事に。
なので楊枝の宿でゆっくり休憩して行動食食べて釈迦ヶ岳へ。途中鳥の水で水1L補給。この水場枯れてなくて良かった~朝あんな寒かったのに晴れてめっちゃ暑く喉渇くので。深仙宿近くにも水場あるけど枯れやすいって書いてたし多めに補給したらザック重い~
ここから急な岩場鎖場のアップダウンの連続!めっちゃキツイやん。しかもチビには手足ギリギリの所も。
ここで落ちたら誰にも気づかれんし終わりやな~思うと慎重になる。
でも今日は晴れてめっちゃ眺望が素晴らしく景色に感動🥹
キツイし怖いけどここまで来たからこそこの景色観れるんやって。
釈迦ヶ岳へはまた急な登り返し鎖場ロープの連続。
山頂では数人のハイカーが居たけど弥山から来たって言って私のデカいザック見てビックリしてた😂
時間早いのでここでゆっくり休憩。
深仙宿への下りも笹漕ぎ地獄。
全然足元見えないので精神的に疲れる。
ひたすら笹漕ぎしてやっと到着。
小屋は私だけ貸切😂
避難小屋貸切でも怖いし嬉しくないけど😂水場見に行くと枯れてないので多めに汲んで来た。
まだ早いしゆっくり休憩して明日に備えよう。陽が落ちたら寒かったのでカイロ貼ってフリースダウン来て寝袋入ったら全然OK🙆♀️
でも何故か食欲が湧かず行動食のナッツ類食べて水飲んだだけ。アミノバイタル粉末ずっと補給してたけど。
寝たら治るかな~で早々と19時過ぎに寝る😴
5日目4:30スタート。
1日予備日に休み取ってたので1日伸ばして行仙宿まで行く事に。
歩き始めから身体重いし真っ暗で夜雨降ってたのかツルツルの岩降るのに時間かかる。太古の辻までで既に15分遅れ。僅かな遅れが積み重なると大きくなるのでコースタイム10時間を12時間で行ける自信無く、しかもここから先は絶対誰にも会わないはずやし。
天気予報も雲雨っぽいので、下山する体力あるうちにやめようとここでリタイア。
ここから南奥駆道の案内板の前でさようなら👋
ここから前鬼口までの下りも急な岩場やしまだ暗いしで超亀足。それでも木の階段で2回も滑って転んでお尻強打😅ロープ掴んでなかったら落ちてたかも😅
そこから木道恐怖症になり後ろ向きになったり一歩ずつ確かめながら降りるので更に遅くなる。
崩落した岩場のトラバースもツルツル😱ザックの重みで肩痛いし。
でも何とか小仲坊まで下山。ここでやっと生きて下山出来て良かった~ってめちゃくちゃホッとした。
でも今日は平日バスも朝一しか無いしタクシー呼ぶにも電波繋がらないからバス停までひたすら歩く。
バス停まで下山したら電波繋がったのでタクシー呼んだけどここからやと痛い出費😅でも仕方ない。大和上市駅までタクシー🚕思った以上に早く来てくれたので良かった~
待ってる間にまた雨いっぱい降って来て寒いしカイロ貼ってフリース着て待ってたから。
運転手さんは吉野晴れて暑いで~って😂全然天気ちゃうんやな~
ってな事で山の天気はもっと違うはずやし諦めて下山して良かったと思う。
この時期日照時間短いし、今年は暑過ぎるのと急な寒暖差で体調不良なったのかなと。
そして何よりソロは怖い😱
次はみんなが結構歩くGWにリベンジしたいと思います。
また無理矢理休み取らないと😂
食料
夜用アルファ米4個パスタ1個。
朝昼はパン1袋行動食に柿の種、カロリーメイト的なバー10個ソイジョイ4個グラノラ2袋ドライフルーツとミックスナッツと麦チョコ混ぜたの1袋。
くるみ餅バーラムネ1袋。
暑くて喉通りにくい物多かった。
良かったのは手作りミックスナッツチョコ🍫
くるみ餅のバーも良かった。ラムネもっと持っていけば良かった。
行動食は途中リタイアしたので半分以上残った。
水は2Lあればいけたけど暑さで飲むの控え目に。バッテリーは30,000Ah 2個。スマホとガーミンヘッデン2回ずつとスマホプラス2回。カメラ1回。
オートキャンプ場で充電出来たので🔋
ヘッデンはそんなしなくてもいけたかも。
次のリベンジまでに色々改善して体力作りして行きたい。
長文の忘備録と記録にお付き合い頂きありがとうございました🙇♀️
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する