越百山(至福の時を過ごして南越百も行ってみた)
- GPS
- 09:27
- 距離
- 17.2km
- 登り
- 1,992m
- 下り
- 1,984m
コースタイム
- 山行
- 7:45
- 休憩
- 1:41
- 合計
- 9:26
天候 | 快晴。下山時、山頂方面のみ曇り。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
※登山ポストは駐車場にあり。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山口まで、林道歩き3km、標高差200m。 越百山頂まで、ところどころ登山道が崩壊気味のところや木の根っこで歩きづらいところもあるが、特に危険個所はない。3年前と比べて、ササの刈り払いがしっかりとされていて、ササ露で濡れることはほとんどなかった。 踏み跡ははっきりしており、標識もある。 下と上に水場あり、水量豊富。 南越百山までは、一部ハイマツのヤブコギあり。飯島側通行止標示のある分岐で上の踏み跡をたどるとハイマツ帯に突入し、ハイマツの枝で空中歩行するはめになった。標識のすぐ下の薄い踏み跡を直進するのが正解。 ※昨日降ったヒョウが標高2300mくらいから登山道に3cmほど積もっていたが、歩くのに支障なし、アイゼン未使用。 ※紅葉は、標高1500m前後が最盛期。 |
写真
感想
山を始めた頃から、その言葉の響きより越百山に登ることが一つの目標になっていたのですがなかなか機会が訪れず3年が過ぎてしまいました。
今年も時期を逸したかなと思いつつ計画あげましたらtotokさんも登りたいと、頼もしいメンバーにも恵まれて、最高のタイミングで登ることができました。
10時ちょっと過ぎには山頂に着けました。快晴に風なく気持ちのよい稜線歩きが楽しめそうで、時間的には南駒ヶ岳までの周回も可能かと思いましたが今回は越百山ピストンの予定で用意してきましたので水分が少ないことと、この時期日が短いので思い止まり、南越百山の方に足を伸ばしてみました。
ハイマツの藪漕ぎは結構大変でしたが素晴らしい景色を堪能しながら至福の時を過すことができました。
アルプスの稜線を歩くことができる幸せを感じながら眺望を楽しみました。
今期は最後のアルプスかと思いますがまた来年もしっかりと歩いてみたいです。
totokさん、いつも運転していただきましてありがとうございます。
3年ぶりの越百山。「コスモ」という音の響きもさることながら、「百の山を越える」という山名にもロマンを感じた山でした。今回の目標は二つ。一つ目は、3年前には雲に覆われて見ることのできなかった大絶景を山頂から楽しむこと!もう一つは、3年前には入っていなかった念丈クラブでササ刈りした念丈岳縦走路の全貌を南越百山から眺めること!
higurasiさんのタイムリーな計画のおかげで、両方叶うことができました。おまけに運転の私を気遣っていただいて、あまり飲んでいないのに、「越百」を瓶ごと頂いてしまいました。おかげで、しばらくは毎晩、越百の旅を続けることができます。感激です。本当にありがとうございました(どれくらい「しばらく」がもつのか、ちょっと不安。あっという間に旅を終わらせないように気をつけます)。
※マルス モルテージ「越百」ラベルより。
商品名の「越百」は、中央アルプスに連なる山の一つである「越百山」から名付けました。宇宙を連想させる越百(コスモ)という呼び名から、中央アルプス山麓にある信州マルス蒸留所から見上げる夜空をイメージしたラベルデザインとしております。
higurasiさん、totokさん、こんばんは。
昨日は暑いぐらいの快晴でしたね。
ハイマツの藪漕ぎは辛そうですが、
静かな雰囲気と広がる絶景が素晴らしいです
「百の山を越える」が印象的でした。魅力を覚えます。
この計画があがった時、higurasiさんのやりたいことが何なのか、
すぐに分かりましたよ 贅沢なお酒ですね
さぞかし美味しかったことでしょう
hiroCさん、こんばんは。
higurasiさんの計画に便乗して、私の目標もちゃっかり達成できました。
おまけに、コスモまで頂いて最高の山旅になりました。
いい山でした。
おかげ様で、私の旅は続きます!
hiroCさん、こんばんは
コスモ遂に行ってきました。早朝は冷込み手袋必要なくらい寒かったので山頂は明け方は氷点下だったそうですが、日が差し込んでからは快適な山行が楽しめました。
又、ご覧の通りの快晴で展望を楽しむことができて大変満足です。
岩岳ちゃっかり行かれたそうでこちらのレコも楽しみにしております。
higurasiさん
totokさん
こんばんは
私もこの山最初はどう読むのか?
コスモとはなんて洒落た名前だなと思いました。
頂上から見える山々が大変多く快晴のなせる技ですかね。お二人の行いの善さが伺われます。
紅葉も赤に黄色に堪能させて貰いました。
kazu97さん、こんばんは。
素敵な名前の山ですよね。
天候は、晴れ男higurasiさんのおかげで最高でした。
でも、帰りには山頂は真っ黒な雲に覆われていました。
高山の天候は、分かりませんね!
Kazu97さん、こんばんは
中央アルプスを北から上がり、南下して縦走すると最後に訪れる山になるらしくまさに百の山を越えて訪れる名に相応しいピークです。(その先もあるのですが、藪漕ぎが酷く一般的には越百を区切りとするようです。)
自分も、いつかは小屋泊まりでここまで来てみたく思いました。
こんばんは totok&higurasiさん
越百山・南越百で最後の〆は越百。今日の1日を越百で振り返る。
う〜ん最高ですね。至上のひと時。
飲みたくなってきましたが、持ってないので我慢です。
sireotokoさん、こんばんは。
まさに最高の越百でした。
越百山の水で割る越百、こんな贅沢はなかなかできませんね。
毎晩、自宅で越百山を堪能できる幸せを噛みしめています。
平谷に行って、次の越百を手に入れよう!
sireotokoさん、こんばんは
酒通のsireotokoさんより先に手に入れてしまって申し訳ございませんでした。
トリプルコスモでいい感じでしたよ。
人里までくるとコスモスも咲いていてバックに越百山も入らないかと思いましたが木曽谷からは全く見えない、お山なんですね。
多くのピークを超えた先にしか姿を現さない越百は、深い味わいのある山ですね。
higurasiさん、totokさん 今晩は。
羨ましい眺めですね。私もこんな景色を期待して登ったんですが・・・。
特に眼前に迫る南駒ヶ岳と仙涯嶺、見たかったな。
また機会をつくって行ってみます。
やっぱり南越百山まで行かれましたね、薮を見ると血が騒ぎますか?
onetotaniさん、こんばんは
昨年行かれたときはガスって見れませんでしたね。山の天気は変わりやすいのでわかりませんが晴天の稜線歩きは本当に魅力がありますね。又、周回はせずに越百山を行ったり来たりと山頂を2時間程楽しみましたので至福の時を過ごすことができました。
藪はtotokさんの得意分野で、ここから奥念丈〜念丈まで行けるのか確かめていました。
onetotaniさん、おはようございます。
この日は最高の景色でした。
穏やかで温かく、のんびり過ごすことができました。
南越百は、前から行きたかったところなので、行けて良かったです。
ここから先のヤブは、相当に手強そうです。
higurasiさん、totokさん、こんばんは。
山だけでなく、お酒も越百尽くしで愉しまれるなんて何とも贅沢ですね。大人ならではの通な発想には参り、higurasiさんのコスモ(小宇宙)を感じました 。山行後も越百巡りが出来るなんて羨ましいです。
奥念丈辺りは以前totokさんがご指摘されたように激藪ですね 。赤に黄色に美しく見頃を迎えた紅葉は素晴らしいです
red_karuさん、今晩は
夜明け近く中央道を北上しているときに、北斗七星がTシャツのデザインと同じように柄杓を頭に見えましたので吉兆とばかりにコスモに登ることができました。
この山は、途中に水場が2ヶ所もあり大変ありがたいです。
今朝は、その水でコーヒー淹れてみました。
red_karu さん、おはようございます。
higurasiさんの企画で、越百を堪能することができました。
中央アルプスもここから北と南で、ずいぶんと様子が違うようです。
北部は、良く整備された爽快な縦走路が続いています。
でも、ヤブの南部にも魅力を感じます
まだ、中アはかろうじて安全に登れるのですね
まだまだ、デッカイ山を登っていたいのですが、調べるのが大変なこと、
この時期、いつ状況が一変するかということを思うと、
つい、確実、且つ近い鈴鹿に行ってしまいます、、、
でも、やっぱりシーズンアウト前にアルプス登りたいですね!
光岳とか聖岳とか、まだ登れるんでしょうかねー??
さて、越百です。
以前、書きました通り、伊奈川ダムから越百までの登りは
随分楽だったと思います。
来夏は、是非、南駒〜空木へと縦走を楽しんでみてくださいね♪
それと、マルスウイスキーの越百山、まだ飲んだことないですが、
マルスには良く見学に行きますので、大変羨ましいです!
さすがhigurasiさんですね
messiah さん、おはようございます。
この日は最高のコンディションでアルプスも快適でした。
しかし、前日は激しい雷とヒョウだったようです。
おっしゃる通り、この時期は状況次第で大きく様子が変わってしまいますね。
いつ吹雪くか分からない時期ですので、状況判断は大切だと感じました。
たまたま良い日に登れてよかったです。
越百も美味でした。
越百山、私にとっては、随分楽ってことはないですよ。
それなりに大変でした
messiahさん、おはようございます。
本格的な冬装備となると短パンではアルプスは敬遠してしまいますね。
破線ルートの伊那谷からも登っていらっしゃるmessiahさんにとっては、木曽谷からの越百は随分楽に感じられるのですね。流石常人離れしていらっしゃいますね。
来季こそは、縦走に夢膨らみました。
ある程度筋力があれば、時間をかけて登るよりも、早く登る方が駆動時間が少ない分疲労も軽減できるとゆう理屈もわかるのですが、その域に達するにはまだまだ修業が必要なようです。
higurasiさん、totokさん、こんばんは
越百山に行かれたのですね♪
私は、鈴鹿で知り合ったベテラン山友さんと共に、夏に空木〜南駒ヶ岳〜越百山を歩いたのを思い出しました。
過酷な縦走ながらも充実感にみちあふれた山行でして、越百山の名を聞いてあの時を思い出しました♪
とても楽しい縦走路でしたので、また歩いてみたいです(^.^)
tsuyopon412さん、おはようございます。
空木からの縦走ですか!
うらやましいです。素晴らしい稜線歩きだったのでは?
越百からの素敵な稜線を眺めて、
来年こそは、是非歩いてみたいと強く感じました。
tsuyopon412さん、おはようございます。
レコ見させてもらい大変羨ましく思っておりました。
アルプスの稜線を縦走することは格別ですね。そして最後に越百の頂に立つと達成感は半端でないでしょうね。
私はなかなか実行できておりませんが来季こそはと夢を膨らませることができました。
higurasiさん、totokさん、おはようございます。
快晴の越百山、途中の紅葉も山頂からの眺望も
素晴らしいですね。
そして、やはりマルスウイスキー「越百」ですよね。
山頂でいただく味は、格別なものだったことでしょうね
私は、下界ですでに飲み干し終わってしまいました
kameさん、おはようございます。
紅葉と快晴の越百、楽しめました
マルスの越百も逸品です。
kameさんも、越百の旅をされていましたね。
私の旅も、もうすぐ終わりそうです
kameさん、こんにちは
天気にも恵まれて、最高の山友と越百山に行けました。
kameさんの日記で知りまして大変貴重な情報ありがとうございました。
そろそろアルプスは雪で閉ざされてしまうと思いますといいタイミングで
登れて感謝でした。
totokさん
higurasiさん
本当に寒くなって最後のいいチャンスでしたね。中央アルプスの南側の展望もなかなかいいですね。山も深いので達成感があります。
同じころ、雹を踏みしめて登り、甲斐駒の裏側から私は見ていました。(g)
gakukohさん、おはようございます。
この日は穏やかで絶好のアルプス日和でしたね。
前日の雷とヒョウは大変だったことでしょう
ちょうと反対側でしたね。
中央アルプスも良い山が多くて困ってしまいます
gakukohさん、こんにちは
木曽駒の裏のあたりテン泊されてたんですね。土曜の夜は氷点下で冬用のシュラフでないと寒くて眠れなかったと山頂でお会いした方から伺いました。
ラストチャンスに越百にいけて嬉しかったです。
higurasiさん totokさん おはようございます
お二人のコラボはいつも一味違いますね。今回の越百&越百企画はイケてますよ! できれば越百小屋泊まりで越百山頂オンザロック(ヒョウの塊で) だとなお良かったですね。(それにしてもコスモ変換しにくいな、”こすひゃく”でやってますが… )
知人の話によると、マルスは竹鶴の製法を正しく受け継ぐ酒だとか、自分もぜひ手に入れて飲んでみたいです。 あっ!越百山は良さそうですね、自分もいづれ登頂して360度展望を手中に収めたいです。その時はぜひ越百で乾杯を
コスモって言うと、コスモロータリーをすぐ思い浮かべちゃいますね。
teppanさん、こんにちは
なんと、越百山に積もった雹でオンザロックですか、気づきませんでした。
千載一遇のチャンスを逃したような気がします。
先回、tenppanさんが恵那山で汲んだ水でコーヒー淹れられたレコが参考になってますよ。
コスモといえば、マツダですね。流石、車にお詳しい。
私は地方ネタですが、CMの影響でコスモと言えば、ジャパンと歌ってしまいます。
てっぱんさん、こんばんは。
今回の企画は最高でした。
私は、家に戻ってからですが、越百の水に越百
毎晩、至福の時を過ごしています。
しかし、本当に変換しにくい山ですね。
マルスは駒ケ根を通るときはいつも立ち寄っています。
私は、ブレンデットも好きです。
マツダロータリー憧れの名車でした
そろそろ、装備品に、アイゼンを加えないと
いけない時期ですね。
ロング走破、お見事です。
手入れした道が望めるのって
感慨がありますね。
それにしてもいい天気、
こんな日に、登山したいものです。
komakiさん、こんにちは
日中は穏やかでちょうど気温もいい感じでしたが、もう冬は近づいてますね。
寒暖差が激しく、下山後はTシャツ1枚でいました。
これからは、冬装備が必要な山になりますので2000m以下の所をうろうろしますよ。
それにしても、最高に気持ちのよい山行ができて感謝でした。
komakiさん、こんばんは。
最近の高温と秋晴れに誘われて行ってきましたが、まさに絶景でした。
いつも、こんな天候で登れるといいのですが、なかなかそんな訳にもいきません。
山の良さは、それぞれですが、やっぱり太陽が一番です
コスモ、本当に素敵な名前です。小屋には2回泊りましたが懐かしいです。念丈の周回を来年は行きたいと思っています。整備の方には感謝です。
mi-bouさん、おはようございます。
ようやく越百、いい時期に行けました。
いつかは小屋泊もしてみたいと思いました。
念丈の周回も楽しいですよ。
仙人窟、興味深く拝見しましたよ。
mi-bouさん、おはようございます。
絶好な秋晴れの下、念丈岳や南駒の絶景を楽しめました。
小屋も素敵ですが、小屋のオーナーさんも親切でした。
是非、念丈をお楽しみくださいね
はじめまして。pathoと申します。
レコを楽しく拝見させていただいております。
上の水場でお会いしてませんでしょうか?。
水を目いっぱい汲んでいらっしゃったので、「帰ってからのお楽しみ」だな と思っておりました。
自分も手持ちの水をすべて入れ替えて、残ったら「お楽しみ」と思っておりましたが結局後半で全て消費してしまいました。残念です。
pathoさん、はじめまして
水場でお会いしてますね。小屋泊まりだったんですね。周回お疲れ様でした。
私も来年こそは周回したいと夢を膨らませております。
コスモ小屋、アットホームでいいところのようですね。
pathoさんでしたか!?
こんにちは。コメントありがとうございます。レコ見てますよ!
帰ってからのお楽しみ、バレてましたね
大変楽しんでおりますよ
あの時間でしたから、小屋泊だとは思っていましたが羨ましいです。
あの稜線、来年こそは是非とも歩きたいです。
これからも、よろしくお願いします
totokさん、おはようございます。
そして、はじめまして。
新念丈クラブのメンバーなので、
伊那谷の人かと思っていたら、
愛知の人だったんですね。
蕎麦粒岳に行かれたとは・・・驚きです。
これまでtotokさんに抱いていたイメージとは、
少し違って来ました。
新しい山、情報の無い山、
期待しています。
floatcloudさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
あのfloatcloudさんから、コメントをいただくとは光栄です。
実は私は「藪山独自ルート」の隠れファンです
私の拙い技術では、とてもマネできそうもないルートが多いのですが、憧れています。
とりあえず、10月に歩かれた「網掛山北西尾根」狙ってます。
8番鉄塔から山頂へのルートがちょっと心配ですが・・・
静かな雰囲気で楽しみです。
蕎麦粒岳、萩原沢岳とか独標とか、名前がいろいろあるようですが、素晴らしい山でした。
あんなに素敵な山も少ないですね。
隣の岩峰群になんとか行けないものかと思案中ですが、かなり危険な匂いがします。
これからも、独自ルート楽しみにしてます。よろしくお願いします。
私のイメージって、どんなのだったのかな?ちょっと、気になります
totokさん、higurasiさん、こんばんは!
越百山行かれてしまったんですね 行きたかったな〜〜〜
まあこの週ならば無理だったんですが・・・
higurasiさんと南駒を合わせた周回の話をしていたのですが、お声を掛けていただけなくって
ちょっと寂しかったな
まあこの週だったら無理だったんですがね!
実は北海道にいました 視察旅行なんですが、山に登る時間は無くて
また月〜火と夜の予定がありハードな毎日を過ごしていました
ようやく時間が取れたのでパソコンに向かっています
daishohさん、今晩は
計画オープンにして参加表明されるの心待ちにしていたのですが出張はこの週でしたか。
今期ラストチャンスだったような感じで、周回は来年に持越しです。しっかりと下見できましたので来年はお誘いいたしますね。
日の長い季節に3時頃から登れば、空木岳までいけるかもしれませんよ。
daishohさん、こんばんは!
北海道でしたか?お仕事、お疲れさまでした。
今回は、下見ということで、周回は来年にとってあります。
良い感じの稜線でしたので、雪解けの頃に回りましょう。
楽しみにしてます
コスモ・ヤマ、コスモ・ゼロ、コスモ・ファルコン、コスモ・タイガー、コスモ・を燃やせ、コスモ・に君と・・・
いろいろ浮かびますが、分かるようじゃ ダメですよ
fuararunpuさん、ご無沙汰です。
子供心に、未だに思うんですが、波動エンジンの設計図送るよりも、コスモクリーナーの設計図送ってくれた方が親切だった気がしております。
聖闘士は専門外なのですが、ヤマトはもろストライクゾーンですね。
fuararunpu さん、こんにちは。
higurasiさんのおっしゃる通りだと思うのですが・・・
でも、やっぱりイスカンダルへ行くことこそがロマンだと思うのです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する