伯耆大山 ☆雪と強風のバースデー☆
- GPS
- 09:10
- 距離
- 11.0km
- 登り
- 1,149m
- 下り
- 1,136m
コースタイム
- 山行
- 6:44
- 休憩
- 2:26
- 合計
- 9:10
天候 | 朝のうち晴れ、稜線上に出ると暴風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
念願の白山は林道通行止めでアウト!次候補の蝶ヶ岳も林道閉鎖、それではと調べた乗鞍と西穂はロープウエイ点検のため休止!日帰り出来て雪がありそうな山で残ったのは中国地方最高峰の大山!
今年始めアニーちゃんが滑落行方不明事件の大山は鬼門ですが、そこは○○○○女子メンバーの神通力を信じて・・・(笑)
今年の大山は雪が少ないのか?駐車場には全くありません!しかし車から降りたら駐車場は凍っていて危うくコケるところだった!
夜明けを待って登山開始、今日の隊長は今日がお誕生日のnanchiさんです!
駐車場から川を渡り、日本一長いらしい自然石の大山寺参道を歩いていきます!
こけら葺きの立派な奥宮を過ぎるといよいよ登山道、最初から石がゴロゴロの急登です!林道?を横切って登っていくと宝珠山の分岐、nanchi隊長の指示で宝珠山に寄って行きます!分岐から見上げた宝珠山はとても高く見えたがそれは樹木のせいか?あっけなく到着したが、その樹木で見晴らしはほとんどありません!(笑)
分岐に戻ると単独の方が一人居て、降りてきたのかな?って挨拶するがシャイなのか?孤独を愛する人なのか?返事は・・・・・
登っていたら追いついてきたので譲ったが、これも無言で抜いていきました!( 一一)
こちらは、わー滑る〜とか脚が挟まった〜とかワイワイ登ってましたが、単独者はさっさと先へ消えていきました!(笑)
小屋前の分岐から三鈷峰にも寄りましたが、分岐から先は踏み跡少なく踏み抜き多数!山頂手前から風も強くなり崩落地横を通る頃には爆風に!
三鈷峰は吹き倒されそうな風で、nanchiさんの帽子が飛び行方不明になりそうでしたが無事回収、三鈷峰は素晴らしい眺めで日本海や皆生温泉から境港への松原海岸が綺麗に見えました!
三鈷峰からは目指す剣ヶ峰の方向に向かってる先程の方が見えます、ユートピア避難小屋をチョッと覗いてからこちらも向かいますが、nanchi殿様からここから先は危なさそう?なので先頭を行くように指示が下され、家来はいうがまま従います!(笑)
尾根の手前は雪が微妙に着いた岩場、これを過ぎたら積雪が増えて先行者の踏み跡を辿るも踏み抜くこと度々、ここで先程の方が戻ってきたので挨拶したがここでも無言!(';')
徐々に傾斜がキツくなり素晴らしい痩せ尾根登りが現れました、崩落で両側共下まで切れ堕ちてます!もう少し積雪があって気温が低ければ崩れにくいのですが、マダ凍結してないので足元の土砂が不安定でビビりました!
痩せ尾根を登って行くと南西の爆風を遮るように南に延びた尾根との合流地点に到着!ここから先は遮る尾根も無く真横からの風がまともに稜線に吹き付けるのでとてもじゃないが危険です!(';')
先程の方も引き返したようで、これから先に踏み跡はありません!
この状況で進むのは無謀?なので、nanchi隊長に撤退及び、帰りは下りなので安全を期してアイゼンの装着を進言!
狭い尾根でのアイゼン装着も終わり帰ろうとすると、突撃隊員miccoさんが、あれ〜!これから先に行くんじゃないんですか〜?アイゼン装着して気合いを入れたの?と勘違いしたようです!残念でした(笑)
登りが怖い所の下りはもっと怖い!アイゼンで滑るリスクは減る代わりに引っ掛けるリスクが増える!(>_<)しつこいくらいに声掛けして危険地帯を無事通過!
後で聞いたら避難小屋近くの平地でnanchiさん気が緩んだのか?転んだそうです!(笑)
ユートピア避難小屋は誰も居なくて貸し切り状態!靴も脱いでリラックスです!アニーちゃんは土足なので土間に繋がれて不服そうですが待機!(';')
たっぷりの焼肉とステーキ肉に具材いっぱいのクリームシチュー?!
食後はサプライズでmiccoさん手作りで、nanchiさんお誕生日のお祝いスイーツも登場!私達もお裾分けを頂きました!
土佐文旦と柿のデザートも食べて下山です、小屋から出たら一層風が強くなっていて、無理して先に行かなくて良かったね〜!(^^)/
帰りも木の根やツルツル滑る岩場をワーワー言いながら予定より少し遅れたが16時前に無事下山!
スキー場脇の温泉でゆっくりしてから香川に帰りました!
安全第一で目的地には辿り着かなかったが皆さんお疲れ様でした!
今回は久々の平日登山部での山行。
当初は白山へと行きましょう!という予定だったのが林道が冬季閉鎖となり、何処に変更しようかとあれこれと打ち合わせして最終的に大山に決定。
登山ルートはユートピアコースとし、条件が良ければ剣ヶ峰まで行きましょうという事で、山行メンバーはnekojigenさん、nanchiさん、micco7さん、私の4名で4時に香川県内某所に集合。
nekojigenさんの車に乗り合わせして大山を目指してGOです。
(そして、この日が誕生日だというnanchiさんのために準備しておいたもの等は本人にあかさずに伏せております。)
南光河原駐車場へと到着してみると、スキーシーズン前のため駐車場はガラ空きで先着車が3台程停まっているのみです。
明るくなるのを待ってからnanchi隊長を先頭に登山開始。
大神山神社にて願掛けをしてから登山道へと入り、下宝珠越から宝珠山へと立ち寄り、中宝珠越、上宝珠越を経てユートピア避難小屋近くの稜線へと登ってきました。
ここまでのルート上には雪はそれ程積もってませんが、岩が凍っているためツルツルと滑りやすくてヒヤリとする事も多いですが、怪我さえしなければグループ登山だとワーキャー言いながらも楽しいもんです。
ただ、風がゴーゴーと吹き出して稜線へと出るとかなりの強風で心配になってきました。
稜線から三鈷峰へと登ると風も一段と強く感じられ、測定してみると気温5℃、瞬間最大風速が25m/s程あり、これは剣ヶ峰へと行くのは無理だろうと内心諦め気分です。
三鈷峰を降りてユートピア避難小屋に行き小休憩し、ここから先は危険だという事で先頭をnanchiさんからnekojigenさんにバトンタッチして剣ヶ峰を目指して登って行きます。
避難小屋から上の稜線部は今日の風向きが南西からの風のため槍ヶ峰への稜線が壁になり無風に近い感じですが、風が遮られなくなるところまで来ると一気に強風が吹きつけてきます。
ここからはアイゼンつけましょう!という事で、剣ヶ峰へとアタックするんか!?
と思い、寒さ対策でカッパも着込んで、「さあ!行きましょう!」と思ってたら、
あれ?引き返すの?…
我々に先行して登っていた単独行者もここで引き返しており、ここから先は危険過ぎるという事で剣ヶ峰行きは断念して避難小屋へと引き返します。
が…降りるのも危険なところなのと今シーズン初アイゼンという事で足元がイマイチ不安のため慎重になります。
無事に避難小屋へと戻ってきて一安心。
小屋内に入ると天国のように暖かく、昼食の準備です。
今日のメイン行事となるnanchiさんのお誕生を祝う会では日頃の山行では食せないようなものまで頂戴して美味しく、楽しくさせて頂きありがとうございました。
miccoさんイチゴパフェありがとうございました。
山小屋でこんなおいしいものが食べれるとは思いもしませんでした。
食事も終わり、片づけをして後は下山のみなんですが小屋の外は風の音が一層強くなってきたようでゴーゴーと唸ってます。
それでも小屋から下山方向は風裏になる部分が多くて、それ程の強風下に晒されることもなく無事に下山。
温泉、食事に立ち寄って充実した一日を過ごすことができました。
同行のメンバーの方々に感謝、感謝です。
お疲れ様でした&ありがとうございました。
そして、nanchiさん誕生日おめでとうございました。
大怪我からの懸命のリハビリの成果が出て、ほぼ怪我前に戻ったように見えます。
あと一頑張りというところでしょうか?
無理せず、焦らずに体力つけて行きましょう。
白山→蝶ヶ岳→乗鞍岳→大山 と林道冬季閉鎖やリフトの運行状況により行き先決定が出発当日となってしまったものの偶然が偶然と重なり念願かなった誕生日雪山登山。
今回はmuddyさんが行かれたユートピアルートを参考に出発。地図読みトレーニングの為地図とコンパスを持って自分で決めたチェックポイント毎に方向確認。登山道がはっきりあるため道迷いはないのである意味、GPSを持っていない自分にとっては目と地図を頼りに現在地確認練習。やはりアナログ現在地確認って難しいです。
風は弱予報でしたが予報は外れたのか強風どころか暴風です。三鈷峰では何とか立っている状態なのにnekoさんはケルンの先端に立って撮影タイム。信じられない・・・・
避難小屋まで先頭を歩かせてもらい、避難小屋から剣ヶ峰に向けては ”危険”という理由でnekoさんにバトンタッチ!!ノーアイゼンで剣ヶ峰を目指します。
スタスタ進むnekoさんとは対照的に今季初めての雪山なのでゆっくり慎重に進む自分。たまに襲ってくる暴風にフラッとなり急いで石にしがみつく。。マジ恐かった。。。。帽子なんて飛んでもかまわん!!って気になりました。
nekoさんにソコ危ないから気を付けて、そこクリアすればあとは大丈夫ってサラッと言いますが、なんですのこのサイズ!!ちょっと躊躇しましたが無事クリア!!あとは問題ない?と進みながら思っていたらnekoさん佇んでます?あれって思ったら、ここから先の稜線は風をまともに受ける為危険なので引き返すとの判断でした。近くて遠い剣ヶ峰をbackに記念撮影をして撤収。。。
行きは良い良い帰りは怖いです。今季初の雪山に初アイゼン。緊張します。なんせ雪と石のMIX更に幅狭いしこけたら・・・・行っちゃいますんで慎重に。
避難小屋手前で緊張の糸がプチンと切れたのか気が付けば大の字にダイビング。
相当mico7さんは消えた私にビックリしたようで・・・本人も何事が起ったのかチンプンカンブン。
避難小屋で豪華にランチタイム。焼肉からパワーアップしステーキ!にシチューに豪勢です。デザートにはmicco7さんが私の誕生にの為にお手製イチゴパフェを振る舞ってくれました!!本当に美味しいんです。かなり女子力UPしました。これできっと○○○○トリオから離脱する日も近くない!!そして3人様から安全アクセサリーを頂きました。私のケガを非常に心配し見守ってくださっているメンバーの温かさに感謝感謝です。
楽しいランチタイムを終えて外に出ると青空は何処へ?予報通り雲行きが怪しく、風も更に強くなってきたので、さっさと下山しましょう!!って黙々と下りますが、上宝珠越から宝珠山分岐までの長い長い!こんなに歩いたかな?って感じるくらい長かったですが、雨にも合わず無事下山。
せっかくなので大吉を期待しておみくじするも・・・微妙な末吉。そして恋愛は・・・諦めなさいってどういうこと!!!
恋愛は諦めますが登山は諦めません!!
素敵な誕生日雪山登山に来れたことに感謝です。また一年素晴らしい仲間と楽しい素敵な登山をして行きたいと思います。
皆さん懲りずによろしくお願いしますね!!
ありがとうございました!
nanchiさん、nekoさん、shichiさん、miccoさんこんにちは。
○○○○トリオの一角を担うgarnetです
まずはなによりも誕生日おめでとう
そして誕生日に合わせて平日休みを取ってしまう皆様のやさしさにびっくり
チーム力の高さの為せる技でしょうね。
前回の天狗塚の地図読みで予行演習となってたので、てっきり年末の山行かと思ってたらこのバースデー登山の料理の予行だったんですね
かなりの強風で(暴風で)、近いようで遠い頂になってしまいましたが、きっと最高に思い出に残る誕生日になったんじゃないでしょうか。
くじ引きの内容...
これに関しては触れないでおきますね。
女子力のあがったmiccoさんが、トリオの一抜けできるように願うこととします
楽しいレコ、雪山レコありがとうございました。
PS 43、45枚目の写真がスバラ
garnetさん ありがとうございます。
偶然にもshichi7さんとmicco7さんが振替休日OKと天気予報の条件と私の誕生日を重ね実行できました。
最高すぎる誕生日雪山登山でした。雪山の稜線歩きたまりませんね!!
思い出深いゾロ目44誕生にとなりました。
gatnet0823さん
こんばんは。
コメありがとうございます。
この日はnanchiさんの誕生日という事もあり、みんながnanchiさんに優しかったような気がします。
nanchiさんが落し物しても「落としたよ!」って、
優しく言うてくれるし(当たり前ですか!)
普段なら
「あ〜、何か落ちとったよ!」って、
後から言うてくれるような気がするんですが…
まあ、各人個性が強いので、ノーマルな自分としては個性的な面々にどう合わせていくかっていうのも山登りの課題の一つです。
nanchiさんは山登りパーティーの潤滑剤として皆を和ませてくれるので、誰からも信頼されているんだと思います。
garnetさんのSHTなレコも楽しみしてますよ〜!
お互いご安全に!
お久しぶりです!っていうほど久しくないですが、早くも雪山で無雪の剣に石鎚が遥かな過去に懐かしく思えます!(笑)
初めてのユートピアルートでしたが、弥山ルートとは桁違いの愉しさで笑ってしまいました!
雪山では初めて見えた大山稜線が素晴らしくて感動ものでした、是非今度ご一緒しましょう!
立ち入り禁止の看板があったはずですが?(おまいう!!)
あの核心部(特に下りでのゲロゲロ)は一番イヤなところですが、さらに剣ヶ峰方面はナイフリッジなんで風があるときは撤退で正解です。引き際の決断さすがみなさんベテランです。現場では意見分かれたようですが(笑)。
稜線積雪があったらきれいですね。また行きたい!
nanchiさんもすばらしい誕生日登山になりましたね。おめでとうございます!
次は僕にもリハ回復お祝いあるかな〜。shichiさんの愛のサプライズあるかな〜(爆)。
お疲れ様でした!!^^
muddy329さん
今日の「おまいう」はここですか?
すいません。
看板の漢字が読めなくて「たてばしりいさどめ」って読んでました。
意味が分からなかったのでそのまま進んでしまったのですが…
ただしくは「じゅうそうきんし」って読むんですね。
(子供みたいな言い訳ですいません。)
大山のユートピアコースもいいところですね。
本格的な雪山シーズンになったら、もう一度行ってみたいです。
もちろん、muddyさんのリハビリも兼ねてですよ。
muddyさんが体調を崩した時にまた連絡します。
縦走禁止っていたる所に書いてあって何処からかわかりませんでした!(笑)
miccoさんはストック持ってたので、剣ヶ峰に行く気満々だったようですが必死で止めました!(笑)
雪の稜線が見えたのは三年振りでしたが、これもnanchiさんへの大山からのお誕生祝いだったかも?
日曜は霧氷をリクエストしますので神通力で宜しく!(^^♪
muddyさん こんにちは ありがとうございます。
素敵な誕生日登山となりました。
なつばたちいりきんしとかいてませんでしたか?
その先はナイフりっじですか・・・背中ゾクゾク絶好調になりますね!!
弱冠2名ほど気合いを入れてアイゼン装着・上着も着たようですが、アッサリ思考変換されてました。
積雪あるとより一層楽しいのでしょうね。
是非行ってみたいものですね!!
雲操作訓練が完璧になったら行きましょう!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する