記録ID: 782003
中央アルプス

木曽駒ヶ岳 雪山 Kick Off!

2015年12月20日(日) [日帰り]

天候 超快晴
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■往路:新宿→駒ヶ根市(高速バス)
駒ヶ根市→しらび平(バス) しらび平→千畳敷(ロープウェイ)
■復路:
千畳敷→しらび平(ロープウェイ) しらび平→駒ヶ根市(バス)
駒ヶ根市→ 新宿(高速バス)
コース状況/
■気温と服装
千畳敷駅で、-1度 山頂で-7度でしたが、天気が良く暖かく感じました。
登りは厚手のベースレイヤーに冬用のソフトシェルで、ネックゲイターはつけず。稜線に出てビーニーをかぶりました。
下りではそれに薄手のフリースを重ねました。
もちろん休憩時はダウンを羽織ります。

天気図

■雪の状況
雪は全体的にしまっており、歩きやすいです。ワカンやスノーシューは出番がないかもしれません。傾斜もさほどではないのでピッケルより、トレッキングポールを長さを調節しながら使った方が良かったです。乗越浄土〜千畳敷間は急で、雪がぐずついて非常に下り辛かったです。
その他周辺情報 ■グルメ
駒ヶ根はソースカツ丼が名物です

・水車
駒ヶ根駅前 柔らかなヒレカツのソースカツ丼が美味。十割蕎麦も売りで、カツ丼とのセットがお得です

・きよし
駅から徒歩3分くらい。ボリューミーなロースカツで満足感バッチリ!火加減も絶妙です。

・千畳敷ホテル
ホテルだけあり、ここのレストランは何気にクオリティの高い料理を出してきます。肉の質は言わずもがな特筆すべきはその味付け。甘めのソースが疲れた身体でも食欲を掻き立ててくれます。

■乗り物の割引券
800円くらいお得なバスとロープウェイの往復割引券。駒ヶ根市のホテルで手に入ります。割引券だけでも、しらび平のロープウェイの窓口で精算という形で後購入出来ます。

アイゼンワークの伝授のため、先週習った講習の内容を整理しているところ。赤岳に行く予定だったが、、えっぎっくり腰!?
アイゼン訓練+赤岳はさすがにきついので、簡単に登れる木曽駒に行くことにしました。
駒ヶ根市に前日泊。その晩は名物のソースカツ丼を食べる
駅の近くのきよしというお店
駒ヶ根市に前日泊。その晩は名物のソースカツ丼を食べる
駅の近くのきよしというお店
バスとロープウェイの割引券をもらっていたのですが、肝心の切符を買うところがない!って思ったらしらび平で「あと購入」出来ました。
標高2500までロープウェイで行けるなんて幸せ〜
気温はマイナス1度。あったか〜い
超ど快晴。こんな雪山久しぶりだなー
トレースをてくてく歩いていきます。
南アルプスがよく見えます。
乗越浄土への登りは少し急ですが、危険はありません。

折角の天気ですがアイゼンワークの鬼コーチモードです、フラットフッティングとスリーオクロックを登りながら教えていきます。
乗越浄土への登りは少し急ですが、危険はありません。

あっという間に浄土乗越
宝剣がよく見えます
行きてー
宝剣がよく見えます
行きてー
宝剣山荘にはテントが
三ノ沢岳
綺麗なプロポーションですね。
三ノ沢岳
綺麗なプロポーションですね。
天気は最高です
稜線は寒いのでビーニーをかぶります。ていうか暑くて脱いでました。
頂上山荘の分岐
海老の尻尾
頂上山荘の分岐
海老の尻尾
あっという間に山頂です
サイッコーの展望です
実は9月に来たのですが、その時はガスガスでホテル千畳敷のジビエセットとソースカツ丼の思い出しかありませんでした。
あっという間に山頂です
サイッコーの展望です
雲ひとつなーい
お宮は埋まりかかっています
北アルプス
木曽駒だけでは物足りない!?
それでは始めますかねえ
木曽駒だけでは物足りない!?
それでは始めますかねえ
小屋の裏の雪壁で、鬼コーチモード全開なアイゼントレーニング開始
重心の取り方を中心にトレーニング。足の置き方はもとより、上半身の動かし方、手の位置を直していきます。
雪壁をはじからはじまでフロントポインティングでトラバースしてくださーい。かかとが上がってますよー
小一時間くらい練習しましたが、足りないので、次回もう一度やります。
風紋
風紋
真昼の月と南アルプス
幻想的
真昼の月と南アルプス
幻想的
気づいたらびりっけつになってしまった。もう誰もいない。。。
静かな雪原には光と風の音だけが聞こえるだけです
宝剣山荘への下り
宝剣岳が夕方の光で本当の形を浮かび上がらせます。
雲が出てきました
小屋はまるでお菓子の家みたいです。現実とは別の何かを感じさせます。
太陽の光だけが強く語りかけてきます
宝剣岳をバックに
太陽の光で雪面がつよく光り輝く
雪がぐずついて降りにくい。
制動訓練やってたひとが全く滑ってなかったので転んでも大丈夫なんだろうけど
雪がぐずついて降りにくい。
やがて山は雲をまとい始め、1日の終わりを告げます。
駅前の水車でカツ丼と蕎麦のセットを頂きます
ヒレカツうんまーい

ベースレイヤー フリース ソフトシェル ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 インサレーション ゲイター ネックゲイター ニット帽 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 テルモス 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) サングラス ゴーグル ストック カメラ ピッケル
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト

感想

「うぐっ」
その小さな悲鳴があがったのは木曜日の晩のことでした。
週末の山行に向けてテントのチェックを行なうため、相棒が居間の机を片付けようと持ち上げた瞬間、ぎっくり腰に。。。

予定では土曜に赤岳鉱泉でたっぷりとアイゼンワークの練習を行い、次の日に赤岳に登る予定でしたが、流石に厳しそうということなので、中止にしようと考えました。

しかし、天気図を見るとHのマークが日本の中心にあるという、超コンディションの良い週末ではないですか!!ホテルに前日泊して、ロープウェイで2500mまで上がれて、日帰りで簡単に登れる木曽駒なら行けるかもということになりました。

とはいえ心配なので、相棒は整体院に治療に行きました。ただ普通の整体院ではありません。お世話になっているボルダリングジムの店長が始めた、「ボルダリングの整体院」というクライマーが集まる、筋金入りの整体院で、「2日は安静にしておいた方が良いから赤岳は流石にキビしいけど木曽駒なら大丈夫かもね。」と、普通の整体院では絶対ありえない、超現場目線のアドバイスをもらってきました。この店長、カラファテで働いていたことがあり、ジャック中根さんを師匠と仰ぐ方なので、山行の判断材料となるありがたいアドバイスになるわけです。

ちなみにこちらです↓

今年は雪が少なかったせいで、雪のあるアルプスに人が集まっているのか、ロープウェイは満員状態!!白馬のスキー場もスキー客が殺到しているようですが、雪山登山野郎ここにあつまる!!という気配を感じました。

気温も暖かく、ハイキングという様相で、ここまで晴れるかというくらいの超ドピーカン!!幸先の良い雪山スタート。

白銀の尾根に雲一つない空、強烈な太陽光線が反射するような環境なんて、まあなかなかありません。朝方は宇宙と書いて「そら」とよみたくような濃紺で、2年振りの光景はとても印象的でした。

2時間足らずで登ってしまい相棒が物足りないと宝剣に行きたがりだしたのですが、スキル的にまずいのでパス。頂上山荘の裏にある雪壁で小一時間ほど、アイゼンワークの練習をすると、「なんかやった感があってよかった」と妙に達成感が高まり、よかったようです。(笑)

乗越浄土からの下りで滑落停止訓練している人たちたくさんいましたが、木曽駒だけだと、ちょっと時間余るのですよね~
まあ腰のこともあったので丁度良かったのだと思います。