雨氷の丹沢縦走(塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ケ岳〜檜洞丸〜西丹沢)
- GPS
- 09:01
- 距離
- 22.1km
- 登り
- 2,327m
- 下り
- 2,056m
コースタイム
- 山行
- 8:25
- 休憩
- 0:35
- 合計
- 9:00
大倉4:42〜6:27花立山荘〜6:43塔ノ岳6:53〜7:49丹沢山頂〜9:00蛭ヶ岳
〜10:26臼ヶ岳〜10:47神之川乗越〜12:15青ヶ岳山荘・檜洞丸12:23
〜13:06ゴーラ沢出合〜13:42西丹沢自然教室
天候 | 朝一は晴れ 稜線はくもり、ガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
駐車場800円でした 西丹沢自然教室からバス 富士急バスで新松田、小田急線で渋沢、渋沢から神奈中バスで大倉へ 富士急バス http://www.fujikyu.co.jp/syonan/rosen_time/time01_h.html 小田急線 180円 神奈中バス 200円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
大倉尾根 ・駒止茶屋辺りから雪が出てきます ・先日の雨が凍結して上部は滑り止めがないと危険な感じでした。 塔ノ岳〜蛭ケ岳 ・トレース有 ・塔ノ岳直下は凍結しやすい ・不動ノ峰先と鬼ヶ岩直下(鎖は一部埋もれてます)。 この2か所は急斜面なので下る時は特に慎重に。 蛭ケ岳〜檜洞丸(今日は危険でした) ・幾つかのピークが有るので時間は余裕を持って ・雨氷で木々が多く倒れてます ・トレース無しで踏抜き多発 ・先日の雨(雨氷)の為にかなり凍結してました ・下りきった所でスノーシューにチェンジ(ワカン+アイゼンがベター) ・臼ケ岳から先き尾根が広くなっているので確認しながら ツツジ新道 ・多くの方が歩いているのでトレースバッチリ 雪も少ない その他周辺情報 山小屋 尊仏山荘 http://www.cnet-sb.ne.jp/sonbutu/ みやま山荘 http://miyamasansou.com/ 蛭ヶ岳山荘 http://kitatan.com/hirutop.html 青ヶ岳山荘 http://www2.tbb.t-com.ne.jp/aogatake/ 西丹沢自然教室http://www.kanagawa-park.or.jp/nishitanzawa/ |
写真
感想
昨日の天候でどの位降ったのか?雨・雪?
冬装備一式持ってアクセスも安心な大倉からスタート。
暗い中の4時半過ぎの出発でしたので一番手かと思ってましたが
途中数名の方とお会いしました!夜でも人気の大倉尾根。
山頂までは2時で計算通り日の出タイム!
山頂からは今年、初日の出。
富士山も雲海も雨氷も有って絶景、良い雰囲気でした。
蛭ヶ岳まではしっかりトレース有るので楽できます。
ただ前日は冷たい雨(雨氷)だった様で至る所が凍結。
今日はアイゼンが無いと危なくて歩けません。
周回か縦走かは檜洞丸に着く時間・疲労度で決めよう。
不動ノ峰・鬼ケ岩付近は岩場で慎重に行きましたが
蛭ヶ岳までトレースのお陰でマズマズの時間で疲労感なし。
蛭ヶ岳から檜洞丸ですが先日17日夜からの降雪後まだ歩かれていない様子。
直下の急下りの核心部までアイゼンで行きましたが膝や腿まで踏み抜きで
なかなか前に進めずで大苦戦(硬い表面の雪で脛が青丹だらけになりました)
踏み抜きが嫌で下りきった所でスノーシューにチェンジ。
深い踏み抜きは無くなりますが、急登・トラバースの凍結箇所に苦戦。
またコースを塞ぐ雨氷付きの木々を避けるのも潜ったり乗り越えたりと結構大変。
神ノ川乗越までは時間をかけて慎重に進みました。
檜洞丸直下の登り返しは相変わらずキツイですが
これまでの様な危ない箇所は無いので気分的に楽。
山頂からは周回の選択は無くなり当たり前の様につつじ新道へ(笑)
つつじ新道の雪の少なさに吃驚しましたがトレースもしっかりで快適に下山。
バスの時間までまで1時間以上有るなって思っていたら、
まさかのISさんご夫妻とお会いしました。
大倉まで送って頂き有難うございました。感謝、感謝です
kankotoさん、こんばんは。
私も蛭までは行きました。
蛭が岳山頂で、檜洞方面をみたら足跡が。もしかしたらkankotoさんかなと
思っていたのですが、やはりでしたね。
あれ、雨氷っていうんですね。
厄介でしたよね。
早朝の 羨ましい。
million さん
同じ日に蛭までだったのですね。
蛭〜檜はバードでしたが楽しさの方が勝ってました。
雨氷、上空より地表の方が寒かったみたいですね
ここまでの雨氷はなかなか見れませんのでラッキー
富士山は早出した甲斐有でした
お疲れさまでした
kankotoさん こんにちは\(^o^)/行きましたネ
丹沢山までは最高の歩き出しでしたね
それにしても蛭から先は相当キツそうですね!
近況報告ありがとうございます。
まぁしかし相変わらずこの雪(氷?)の中
すんごいペースで驚きでんがな ビックリ!
帰りは超 ラッキーでしたね
これも日ごろの行いですね
bee さん
行って来ました!
ずっと晴れが良かったのですが途中からガス・・
お陰で午後になっても雨氷霧氷が楽しめました。
蛭から先行き、前日が冷たい雨で無ければ良かったのですが、
カチカチの雪に苦戦、何度か下を見たくない箇所が有りました
帰りは大感謝でした
kankoto さま
まいどです。
塔まで2時間
で、蛭までこの雪で2時間
檜までの雪の悪路でも3時間
もう止まらない絶好調ですね
またまたこんなの見せられたら
芋爺も脚の状態どんなかためしに行きたし時は無し
トレースつけていただき、、、(みなさまを代表して )
芋さん
皆さまのトレースのお陰て無積雪時と同じ様に歩けました。
汗だくにならないので夏より快適でした。
蛭から先トレースは硬い雪の為しっかりつかず、軽い踏みあと程度です。
次はフカフカ狙いで行きたいです
kankotoさん、こんばんは
今回の写真も見事です!
いつも気象条件を読み切っての登山なのでしょうか
以前の滝雲も素晴らしかったですが、今回の雨氷に雲海に浮かぶ富士、
さすがもってますね
写真も素晴らしいですが、トレースなしでも蛭ヶ岳から檜洞丸へ突っ込体力、
こちらは少し分けていただきたいです
hirokさん
朝一は気持ち良い天気に恵まれました。
天気の読みは全く逆で朝は雲多めで昼から晴れかなって思ってました。
また雪ではなくて雨だった様でキレイな雨氷も楽しめました。
蛭から先はガスっていたので歩きに専念・・
緊張感あるルートでしたので体力より気を使いました。
kankotoさん、こんばんは。
ひょっとして会えるかな〜と思っていたのですが、僕が塩水橋から出発するころは既に蛭ヶ岳の最後の登りだったんですね 出発点が大倉なのは驚きでした。このルート、2007年の11月20日に歩いていますが、始発バスでスタートして9時間50分かかっています。
kankotoさんは積雪期のこのコンディッションで、9時間で歩いちゃうんですね スノーシューも持っていて荷物も多かったはずなのに流石です
それとほとんどの人が晴れ間を見れなかった日に、ちゃんと日の出の写真が撮られているなんて、やっぱり晴れ男ですね
Futaro さん
ニアミスでしたね。
大倉スタートなのはエスケープした時に車の回収がしやすいからです。
今回は周回は厳しそうだったので・・・
積雪時でもトレースが有るところは夏より快適で、
蛭〜檜間以外はスイスイ歩けました。
日の出はラッキーでした
kankotoさん、初めまして!
このコース、逆からやろうかと考えてましたが、流石に雪が深いと躊躇せざるを得ず様子見していました。
蛭の下りで、「なかなか前に進めず大苦戦」と記しながらも、このコースをこのタイムでやり遂げるなんて、凄い馬力、凄いスピードですね〜!驚嘆&敬服です。
ところで、大倉に車を置いて帰りに回収のつもりだったんですか?(逆だと西丹沢まで車を回収するのが翌日でないと無理ですね)
ただ、大倉出発で時間を食うと、西丹沢でバスに乗れなくなるし。
う〜む、まだ暫く躊躇するしかないかな。
f15eagleさん、初めまして。
この縦走は主脈を見ながら逆も良いですね。
大倉に車を置いたのは回収を考えてもでしたが
雪の状態が良ければ檜洞からユーシン・鍋割経由で戻るつもりでした。
確かに西丹沢スタートだとバスの本数が少ないので
乗り遅れると回収に時間が掛かりそうですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する